2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

愛媛に帰省して一夜明け、今朝は雪。積雪は3cmほどだがいちごみるくの眠気を覚ますには十分だ。「雪だー!」と飛び起きて外へ出て行く二人。ログハウス前で雪うさぎをつくりはじめたいちごに対し、ものの数分で家の中へもどりコタツに飛び込むみるく。「寒…

岡山→愛媛(いちご小5・みるく小3)

朝から雨→雪→晴れとめまぐるしいお天気。子供達はゲームをしたり外で遊んだり今日も元気にお遊び三昧。お友達と一緒だと何をしても楽しいね。大人組は昔のドラマの話で盛り上がる。ドラマの主題歌や配役や内容について話はつきない。ネットで検索すればすぐ…

倉敷へ(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

午前3時すぎ、出発。中央道をひた走り、途中吹雪にあいつつ岡山へ向かう。山陽道で事故渋滞にひっかかり、10時間ほどで倉敷到着。F家のみなさまに会うのは夏の琵琶湖以来。お久しぶりです。子供たちはすぐにたまごっちやゲームで遊び出す。Wiiではスマッ…

帰省準備(いちご小5・みるく小3)

今日は荷造り。朝から準備をはじめたにもかかわらず、いちごもみるくも途中で遊んだりほかごとをしたりするのでなかなか終わらない。「(洋服は)何日分入れるの?」といちごみるくが聞く。洗濯するから3日分あればいいんじゃない?「はけるズボンがたりな…

空手10級合格(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

朝、病院から電話あり。血液検査の結果が出たので、結果を聞きがてら診察にきてくださいという。結果だけなら電話で教えてほしいと思ったが、一応扁桃腺も見せにくるようにということなので病院へ。「耳鼻科の先生が心配していた伝染性単核球症じゃなかった…

みるく復活(いちご小5・みるく小3)

昨日の続きで今日ものんびり。みるくののどは腫れがひいて、完全復活。かな?お天気が良いのでみるくは外で竹馬。いつのまにか上達して竹馬にのったままジャンプできるようになっていた。今は片足ジャンプを練習中らしい。すごいな。一週間ぶりの外遊びなの…

クリスマス(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

午前6時。目覚まし時計もかけずにみるくが起きてきた。メリークリスマス。プレゼントを見に行ってきたの?と聞くと「まだ」という。じゃあいちごを起こして見に行こう。毎年サンタさんからのプレゼントが届くのはクリスマスツリーの根元かクリスマスストッ…

血液検査と点滴(いちご小5・みるく小3)

クリスマス・イブ。小学校は今日が今年最後の授業なのだが、みるくはお休み。扁桃腺があいかわらず膿んでいるので、朝一で耳鼻科の診察へ。膿を少し吸い出し、薬をぬり、吸入。薬を処方していただき帰ろうとしたところを先生に呼び止められる。「もしウイル…

悪夢(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

夜中にみるくが泣きながら起きてきた。怖い夢を見たらしい。一言も発せず泣き続けるみるくをあやしながら添い寝をする。のどの腫れによる息苦しさと熱のせいで深く眠れないらしく、みるくは荒い息づかいをしながらしょっちゅう寝返りをうつ。時々呼吸がとま…

扁桃腺炎(いちご小5・みるく小3)

毎日午後になると熱が39度まであがっていたみるくだが、今日は朝から39度2分。処方していただいた薬が今日でなくなってしまうこともあり、四日連続診察へ。先生は触診ののち「これはもう耳鼻科だね。扁桃腺に膿がたまっているから耳鼻科で膿を出しても…

今日も高熱(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

先日パンクしたと思った私の自転車はパンクではなくタイヤの寿命だった。老朽化して裂けてしまったのだ。なにしろいちごが生まれた時に買った自転車だから11年。そりゃあタイヤも裂けるよね。前後輪まるごと交換して8800円也。予期せぬ出費は痛いがい…

みるく発熱(いちご小5・みるく小3)

朝起きてきたみるくが「まだのどが痛い。頭も痛い。咳をすると頭に響く。」と言う。熱はないが、悪化すると困るので学校はお休み。朝食は少し残したものの、お昼の醤油ラーメンはぺろりと完食。これなら明日は学校へ行けるかな?と思ったのもつかのま。お昼…

みるくの勘違い×2とクッキーハウスづくり

朝一でみるくを診てもらうべく、予約をとった上に受付開始時刻前に診察カードを持って私一人病院へ。30分前に受付開始かと思いきや、10分前からだというのでいったん帰宅。洗濯物を急いで干して再度病院へと思ったら自転車がパンク。ひー。いちごの自転…

実験・マック・矯正歯科(11歳2ヶ月・9歳2ヶ月)

本日みるくは実験教室。お昼すぎにみるくを駅でひろってそのままマックランチ。実験で紙コップスピーカーをつくったみるくはさっそくiPodにつなげて音楽を再生。おー。確かに音が聞こえる。「これね。どこにつけても聞こえるんだよ。壁とかテーブルでも。」…

社会科見学(いちご小5・みるく小3)

本日いちごは社会科見学。自動車工場と和紙づくりの見学をするらしい。「バスで行くから渋滞にあったら体験時間がなくなっちゃうんだって」といちごが言う。「渋滞しないといいなあ」いちごの願い通り、往路は渋滞せず無事に和紙づくり体験はできたらしい。…

親子で反省(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

今日は七田。家を出る30分前から支度をするようみるくに促していたのに待てども待てども動こうとしないでごろごろするばかり。結局時間になっても支度はおろか学校の宿題すら終わっていない。堪忍袋の緒が切れた。怒らないようにしようと心がけていたが、…

試行錯誤(いちご小5・みるく小3)

公文のプリントをやっていた時のこと。いちごが「英語と国語はいいけど算数はめんどくさい」という。いちごが今解いているのは因数分解。確かに面倒なところだね。みるくも「ぼくも英語、国語、算数の順番だなー」という。「算数は遅いからなあ」という。え…

いちごみるく語録(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

最近おもしろかったいちごみるくの言葉。ラーメン屋に入った瞬間みるくが言った一言。「昔くせえ」確かに昔っぽいお店だった。ホテルのビュッフェに行くよと言った時のみるくの一言。「やったー!焼き肉?」地中海料理だよと言うと「え?でもユッケはあるん…

空手昇級審査(いちご小5・みるく小3)

学校から帰ってくる時、いちごみるくは家に入る前に必ずポストをチェックする。そして郵便物が入っている場合は持ってきてくれる。みるくが今日運んできてくれたのは実験教室からの通知と封書が一通。赤い封筒にアルファベットで住所が書かれているのを見た…

お土産(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

朝起きてきたいちごみるくはテーブルの上に並んでいるお土産に興味津々。いちごが最初に目をつけたのは私が空港で買ってきたリラグッズ。リラックマのペットボトルとリラックマの羽田限定根付けを見て「かわいー♪うふふー♪」と大喜び。それからデジタルフォ…

いちご個人面談(いちご小5・みるく小3)

今日はいちごの個人面談。まず面談の最初に渡されたのは算数のおさらいテスト。得点は75点。当然平均以下だ。まちがえた箇所はひとつをのぞいて全てケアレスミス。分かっているのに答えを選び間違えたり、単位を書き忘れたりしている。人口密度の問題に関…

サンタさんへの手紙(いちご11歳2ヶ月みるく9歳2ヶ月)

クリスマスまであと16日。そろそろサンタさんに手紙を送らないと間に合わないよといちごみるくに声をかけたらようやく二人が手紙を書いた。二転三転した二人の希望プレゼントはようやく決定したようだ。いちごの希望は1.クリスタルパズル・キャッスル1…

大きな栗の木の下で(いちご小5・みるく小3)

水曜日はレディースデーなので映画が1000円で観られる。朝一で映画館へ行きハリーポッターと死の秘宝を観る。前後編で時間に余裕があるので今までの作品よりも丁寧に描かれていてよかった、と思う。それでもかなり話をはしょっているので、原作を読んで…

スニーカーの穴(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

本日いちごは元気に登校。上靴を洗わないまま登校していったけれど、まあいっか。今日は図書館で借りてきたまま積んであった本をフォトリーディングで一気読み。親野智可等さんの著書を中心に3時間で12冊読破。ビバ、フォトリ。必要なところだけ抜き出し…

いちごお休み(いちご小5・みるく小3)

昨日ほぼ丸一日眠り続けたいちごの熱はすっかり下がって平熱。鼻水と咳は続いているので「耳がぼーっとして聞こえにくい」らしい。症状的にはアレルギーっぽいけれど、熱が出たから風邪だったのかなあ?熱は一日で下がったから疲れのせいだったのかもしれな…

いちご発熱(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

英検3級の申し込みをした。インターネット上で申し込み及びクレジットカード決済ができる。実に便利だ。申し込みの途中でPCがブルー画面に切り替わり再起動になった。最近この現象がよくおこる。ウイルスチェックは毎日しているのだが何かがおかしい。なん…

サンフランシスコ出張(いちご小5・みるく小3)

本日いちごみるくは実験教室。みるくのテーマはえれきてる。静電気に関する実験をしたらしい。いちごのテーマは「動物のからだ1」。鶏の解剖をしたのだそうな。さて。今日からパパは出張で一週間サンフランシスコ。ゴルフの練習に行ってから荷造り。「ビジ…

みるく個人面談(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

今日は小学校にてみるくの個人面談。学習面でも生活面でも特に問題はないらしい。「学芸会のリコーダーは残念でした」「本当に毎日休み時間に練習してがんばっていたんですよ」「クラスのみんなで応援していたんです」と先生がおっしゃる。え。そうだったの…

みるくMM検定7級合格(いちご小5・みるく小3)

10月に受けたマインドマップ検定の結果がかえってきていたのだが、日記に書くのを忘れていた。いちごが受けた5級は残念ながら不合格。合格ラインは70点だがいちごの得点は49点。5級になるとかなり問題が難しくなるのでこれはいたしかたない。記憶問…

みるくお休み(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

昨夜みるくが体調をくずした。一夜明けて今朝の具合はどうだろう。朝一でみるくの様子を見に行ったら昨日より元気そうだ。というよりも、もうすっかり元気に見える。これなら普通に登校できるのでは?と思ったが本人は「のどが痛くてしんどい」という。とり…