いちごお休み(いちご小5・みるく小3)

昨日ほぼ丸一日眠り続けたいちごの熱はすっかり下がって平熱。
鼻水と咳は続いているので「耳がぼーっとして聞こえにくい」らしい。
症状的にはアレルギーっぽいけれど、熱が出たから風邪だったのかなあ?
熱は一日で下がったから疲れのせいだったのかもしれない。
念のため病院に連れて行ってみたが「風邪でいいでしょ」と薬を処方された。
今日は一日ゆっくり休んで明日は元気に登校してくださいな。
いちごの連絡帳はみるくに依頼。
私がゴミ捨てに出ている時にみるくが登校していったので
「いちごの連絡帳持ってくれた?」と聞いたら「(ランドセルに)いれたよー」とみるくが答えた。
ゴミ捨てを終えて家にもどると、確かにいちごの連絡帳はなくなっていたがみるく自身の連絡帳が食卓の上に残されていた。
あーあ。
しょうがないなあ。
数時間後帰宅したみるくは「連絡帳忘れちゃったから音読カードに書いてきた」と言う。
それから学校の算数で小数点について習っているということを話してくれた。
そういえば個人面談の時に担任の先生からこんな話を聞いたっけ。
「みるくくんは説明が上手です」と先生はおっしゃる。
「先日2.9と3ではどちらが大きいかをみんなで考えていたのですが、みるくくんの説明はとてもわかりやすかったです。」
みるくは『2.9は0.1が29個集まったもので、3は0.1が30個集まったものだから3の方が大きいんだよ』と説明したらしい。
なるほど。
確かにそれはわかりやすい。
そんな話を思い出していたら呼び鈴がなった。
いちごのクラスメートが連絡帳を届けにきてくれたのだ。
なんと3人も。
お友達は口々に「いちごちゃん、明日は学校これる?」と聞く。
「あしたはいけるよー」と答えるいちご。
「じゃあ、明日学校でね〜」とお友達たちは笑顔で帰っていった。
わざわざありがとうございました。