2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みるく作バジルパスタ(いちご大3・みるく大1)

最近みるくがバジルパスタにこっている。頼まれたバジルの葉とナッツ(松の実がなかったのでピーナッツで代用)を渡しておいたらいつのまにかバジルソースができあがっていた。それを使ったバジルパスタはお店で出てくるような味だったが作った本人は納得が…

鍵がみつからないパパ(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

昨夜パパがかなりよっぱらって帰宅した。食卓の椅子で寝落ちるかと思ったが今回はソファで座ったままの状態で寝落ちしたようだ。横になって寝ないと疲れがとれないと思うのだがこうなってしまうとどうやっても動かないのでしょうがない。そして今朝。鍵が見…

なんのゲーム?(いちご大3・みるく大1)

みるくが友人とネットで話しながらゲームをしている。「姫様!おにげくだされ!」「でもじいや!」「姫様!おにげくだされー!」一人二役を演じながら叫んでいる。いったいなんのゲームをしているんだか。何度も同じセリフを繰り返しつつも突然「腕が・・・…

アニメイトに出かけるいちご(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

「アニメイトまで買い物に行ってくる」といちごが朝から出かけていった。マスクがないと入店させてもらえないよと声をかけると「持ってる」と返事が聞こえてきた。それならよし。しばらくの後、店に着いたらしいいちごから「普通に家を出てきちゃったけど、…

なかはんぶん(いちご大3・みるく大1)

いちごがカルボナーラのレシピを見ながら「玉ねぎなかはんぶん・・・」と言う。いちごさん。もしかしなくても何か勘違いをしているようなので言っておきますが、それは中くらいの大きさの玉ねぎを半分という意味ですよ。「あ。ちゅうはんぶん?」といちご。…

めいこいサ終発表(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

めいこいアプリがサービスを終了するという発表があった。あああ。とうとう・・・。最近は迷走が続いていたしコロナ騒ぎがおこってからは復刻ばかりになっていたから嫌な予感がしないわけではなかったけれど。実際に発表されるとやりきれないものがある。「…

返金処理(いちご大3・みるく大1)

カラマリ舞台の返金処理についての連絡がきた。どうやらカード決済した分はカード会社から自動的に返金されるようだ。チケット持参しての窓口での返金処理はしなくてよくなったらしい。だよねえ。そうだよねえ。連絡メールが一通しか届いていないのは気にな…

残念な週末その2(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

日曜くらいはゆっくり寝坊しようとのんびりしていたらあっというまにお昼になってしまった。一日が早い。一日が早いどころか一ヶ月が早い。気づけばもう5月も終盤である。きっとすぐに半年が終わってしまうだろう。あああおそろしい・・・。とりあえずエク…

残念な週末(いちご大3・みるく大1)

「本当なら今日はオトパだったのにねー・・・」といちごが言う。はっ。そうだった。今週末はオトパの予定だったのに中止になったんだっけ・・・。むなしいのう。コロナめ・・・。グッズは通販してくれるようだがそんなものはいらない。私たちはただ見たかっ…

回線(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

Wi-Fiの速度をあげるために契約を変更。KDDIにきていただいて機器も交換。おお。さくさくだ。と思ったのはその日だけだった。翌日からはまたいつも通りにつながったりつながらなかったり。少し前にルーターを買い替えた時も同じだったがなんなんだろうこれ。…

クリームチーズリッツ(いちご大3・みるく大1)

まほやくとクラシルのコラボで紹介されていたお菓子がとてもおしいそうだったのでチャレンジ。クリームチーズに砂糖と色をまぜてつくったクリームをリッツにはさんでいちごジャムをのせるだけなので簡単だ。簡単につくれるのにおいしい。作業工程と労力と味…

久しぶりのカレー?(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳8ヶ月)

昨日から仕込んでおいたカレーを食卓に出したらみるくが喜んでくれた。「最近お出かけがないからカレーって久しぶりな気がする」とみるくが言う。確かに私が一人で出かける時はカレーを作り置きしておくことが多い。予定していたイベントが全て中止か延期に…

ガパオ(いちご大3・みるく大1)

私はガパオライスが好きだ。時々無性に食べたくなる。なるべく辛い方が好みなのだが、辛すぎるといちごが食べられないので家でつくる時は辛めのものとさほど辛くないのと2種類を用意することにしている。ガパオって定期的に食べたくなるよねと作りながら私…

外干し(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

花粉シーズンは毎日部屋干し+乾燥機使用なので電気代がはねあがる。毎月引き落とし額を見るのがおそろしい。ようやく外干しできるようになったので晴れの日にはせっせとベランダに洗濯物を出すのだが、それでもタオルが時々くさくなる。乾いている時は気に…

国語便覧(いちご大3・みるく大1)

いちごが講義で使う国語便覧の取り寄せを書店にお願いしてから半月。書店から連絡がこない。便覧は基本的に学校にしか販売しないので、版元への問い合わせも学校関係者からしかできないようになっていた。最寄りの書店では取り寄せ自体できないと断られたの…

すたまい(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

シーズン0がはじまったばかりだというのに今週は桧山氏本編完結にドラマトの更新にさらに神楽氏の更新予告と怒濤の供給に驚いている。ありがたいけどちょっとこわいな。サービス終了については考えたくないものだ。いちごは久しぶりにえすりを再開させたら…

Netflixの活用(いちご大3・みるく大1)

Netflixを検索していたら幼女戦記がひっかかった。そういえばアニメシリーズはおもしろかったなと久しぶりに見始めたらいちごだけじゃなくパパもはまったらしく家族で最後まで一気見。劇場版はまだ見ていなかったので続けて見たが面白かった。Web版の原作小…

Netflixの操作(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

Netflixをテレビで見ている時、少し早送りしたり巻き戻ししたりしようとするとチャプター毎に飛んでしまう。とても使いにくい。ところがPCで視聴してみたら10秒送りもできるし再生バーで好きな箇所に調整可能だった。素晴らしい。いちごと一緒に視聴する時…

粉不足(いちご大3・みるく大1)

外出自粛になってからどこに行ってもホットケーキミックスが売っていない。家でお菓子作りやパン作りをする人が増えたのかホットケーキミックスも小麦粉も強力粉もバターもいつも売り切れだ。お好み焼き粉も含め、とにかく粉類がいっさい見当たらない。バタ…

パスタ不足(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

最近いちごはカルボナーラづくりにはまっている。カルボナーラ自体には昔からはまっているが、レンジで簡単につくれるレシピを見つけてからはせっせと自分でつくっている。パスタではなくご飯でつくっている時もある。好きだねえ。みるくは一時期ペペロンチ…

健康観察(いちご大3・みるく大1)

左足のかかとに二箇所イボらしきものができかけている。体重がかかると痛い。以前も似たようなことがあったなあと薬箱から前回使ったスピール膏を発掘して貼る。とりあえずこれで様子を見てみよう。それ以外での体調は良好。いちごみるくもパパも健康で特に…

ワクワク学校(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

ワクワク学校の2時間目がアーカイブ配信になったので夕飯を食べつつ視聴する。今回のテーマはコロナウイルス。いちごが映像を見ながら「死ねばいいのに。ぽっと出のウイルスのくせに。」とぶつぶつ言っている。ウイルスと細菌の違いって?と聞くいちごにさ…

食材消費(いちご大3・みるく大1)

パパがいつのまにか注文していた軍鶏が届いた。冷蔵便だったのでさっそく焼いて食べる。美味。とにかくこれ以上注文しないでほしいとお願いして以降はぽちってないようだけれど、時差で届くものがあるので油断できない。連休明けに冷凍ハンバーグ12個が届…

小説家になろうサイト(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

薬屋のひとりごとや本好きの下克上にはまって以来、なろう小説をいくつか読んできたが『魔法世界の受付嬢になりたいです』も面白かった。気に入ったのでKindleでも読んでみた。コミック版はまだ途中までしか出ていなかったが絵がかわいいので最後まで読んで…

久しぶりにちょっとだけお出かけ(いちご大3・みるく大1)

今日から時短でアニメイトが営業を再開するというので久しぶりにいちごとお出かけ。いちごは注文してあった商品の受け取りで私はアニメイトオリジナルカードつきの雑誌の購入だ。オンラインショップでは一瞬で完売してしまったので店舗の営業再開を待ってい…

連休最終日(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

とにかくひきこもりの連休だった。連休に限らずひきこもり生活だけれど。学校がないと曜日感覚が狂いがちで困る。GW明けからはじまる予定だった授業はWeb会議システムを利用するようだがどうなることやら。とりあえずみるくもZoomでオリエンテーションがあ…

リネン交換(いちご大3・みるく大1)

暑い。朝から暑い。というか、昨夜から暑い。ほんの数日前はとても寒かったのにいきなり真夏のような暑さで心身ともに驚いてしまう。みるくも起きるなり「あつい!今日いきなり暑くない?」と騒いでいる。これは冬物寝具一式を夏物に交換しないと眠れないだ…

オンライン授業(いちご20歳7ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

いちごもみるくもしばらくしたら大学のネット授業がはじまるという。「授業っていうより課題出されてそれ提出するだけっぽい。やだなー。学校行きたい。友達と会いたい。」といちごが言う。「ネット授業は準備中みたいだけど履修すらまだだしよくわからん」…

マイクラの家づくり(いちご大3・みるく大1)

いちごがせっせとマインクラフトで大きな家をつくっている。「こことここが部屋でここがキッチンで・・・(中略)・・・外では焚き火がずっとついてていつでも焼肉ができるんだよ」と説明してくれる。ほほう。なかなか良い家ではないですか。「場所選びも大…

延期になった舞台(いちご20歳6ヶ月・みるく18歳7ヶ月)

今日はワクワク授業一時間目の配信がある日だったのだがころっと忘れていた。サイトを見に行ってみると終了後に再生はできない仕様になっていた。えええ・・・。調べてみたら後日期間限定で配信されると説明があってほっとする。配信がはじまったらいちごと…