2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期の準備(いちご9歳5ヶ月みるく7歳6ヶ月)

小学校は来週の月曜日からスタートする。いちごみるくに道具箱の中身を点検させてみた。なくなっているものがあれば買いに行かないといけないから教えてねと言っておいたのだが。二階から「なくなってるものないよー」と言う二人の声が聞こえてきた。早いな…

毎朝のエクササイズ(いちご小3・みるく小1)

昨夜10時過ぎまで起きていたいちごみるくはお昼近くまで爆睡。朝食=昼食に。ご飯は昨夜の残りいろいろ。らくちんだ〜。パパはもちろん朝から出社。私も普段通りの生活を送る。子供達だけは完全にお休みモード。そろそろ彼らの生活を日常モードに戻さねば…

大学生きたる(いちご9歳5ヶ月みるく7歳6ヶ月)

午前11時。パパが会社のインターンシップでお世話をした大学生4名が遊びにきてくれた。メンバーは東大生2名、京大生1名、一橋大生1名。賢く気持ちの良い若者達である。以下はいちごみるくが学生達に聞いた質問とその答え。Q1:どうして国立に入った…

東京へ(いちご小3・みるく小1)

昨夜、夕食後に仮眠をとってから0時すぎに名古屋を出発。ETC休日割引がはじまったのでいつもよりかなり車の量が多い。渋滞こそしていないものの時速80km以下でのろのろ走ることもあった。名古屋から東京までの高速料金はなんと2300円。内訳は名古…

徳川美術館(いちご9歳5ヶ月みるく7歳6ヶ月)

名古屋滞在最終日。今日は徳川美術館で開催されている「尾張徳川家の雛まつり」を見に行く。会場の一番奥に展示してある「尾張徳川家3世代の雛段飾り」はなかなか圧巻であった。数ある雛人形の中でいちごと私が一番気に入ったのは秩父宮妃勢津子様が御寄贈…

病院と科学館(いちご小3・みるく小1)

今日は病院。子宮癌検診と花粉症の診察。点眼薬・点鼻薬・飲み薬を処方していただいた。これで今年の花粉シーズンものりきれるであろう。その間、いちごみるくは大ママと一緒に科学館へ。二人とも前回科学館へ連れて行ってもらった時のことをよく覚えている…

名古屋港水族館(いちご9歳5ヶ月みるく7歳6ヶ月)

昨夜名古屋へ移動し、今日は大パパ大ママと一緒に水族館。シャチショーを見たかったのだがシャチのクーくんは昨年みるくの誕生日に天に召されてしまったらしい。かわりにイルカショーを見たがそれなり。いわしトルネードの方が見応えがあったかも。館内を見て回っているうちにお昼…

終了式(いちご小3・みるく小1)

今日は終了式。一年生と三年生最後の日だ。いちごみるくは元気に登校し、残りの荷物とあゆみを持って帰ってきた。みるくのあゆみ。1学期に全項目「できる」だったみるくのあゆみは一歩後退。「学習の準備をきちんとする」の項目が「もう少し」になっていた…

みるく合格(いちご9歳5ヶ月みるく7歳6ヶ月)

今日は水曜日の振替でスイミングの進級テスト。みるくはお友達と遊んでいる途中で抜けるのがイヤだったらしく「足が痛い〜」とへたり顔。せっかくの進級テストなんだから行ってらっしゃいと送り出したが2分後にもどってきた。「やっぱり痛い・・・」と言う…

ひきこもりな日曜日(いちご小3・みるく小1)

今日は第三回東京マラソン。外は強風。私は昨日から花粉症の症状がひどく両鼻がつまって呼吸困難。こんな風の強い日は一歩たりとも外に出たくない。そんなわけで買い物も行かず家の中で一日過ごした。当然ながら花粉シーズンの間、洗濯物は全て中干し。浴室…

最後の実験教室(いちご9歳5ヶ月みるく7歳6ヶ月)

今日は今年度最後の実験教室。いちごみるくは休日出勤するパパと一緒に3人で駅へ。みるくの今日の実験は「たねをみやぶれ!お楽しみ実験・工作」「とけない塩」や「ふしぎなふりこ」などの科学マジックを楽しんだらしい。最後につくったのは自分の指。印象…

お別れピクニック中止でマックランチ

ご近所のSさんご一家が転勤のため来週末神戸に引っ越す。その前に母子6組で集まり公園に行ってピクニックをしようと計画していたのだが。朝から雨のため中止。しかたがないのでかわりに屋内プレイルームがあるマクドナルドへ。子供達は食事もそこそこに遊…

みるく学校へ!(いちご小3・みるく小1)

朝起きてきたみるくが「なんだか体がだるい」と言う。体調が悪いなら無理しないで休めばいいよと言うと「でもせっかくランドセル持っておりてきたのがもったいないからやっぱり学校いく」と言う。そこは気にするところじゃないんじゃないかな・・・と思った…

中耳炎ではなかった(いちご9歳5ヶ月みるく7歳5ヶ月)

今日も朝一で耳鼻咽頭科へ。みるくは中耳炎にはなっていなかった。よかったー。一安心。ついでに図書館と郵便局によってから帰宅。今回みるくが借りた本は「秋山仁先生の作る!解く!IQパズル大百科」シリーズを5冊。「みんなで楽しむ学校イベントあそび…

今度は耳が痛いみるく(いちご小3・みるく小1)

ようやくみるくの熱がさがった。今日一日様子を見て熱があがらなければ明日から登校させよう。と思っていたのだが。夜になってみるくが「耳がいたい」と言い始めた。「右耳のおくがじんじんする」と言う。もしかして中耳炎?明日もう一度耳鼻科へ連れて行っ…

耳鼻咽頭科受診(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

昨夜もみるくは呼吸困難につき熟睡できず。「ごがががが」と言いながらひっきりなしに寝返りをうつ。当然隣で様子を見ている私も眠れず。なにしろ時々呼吸音がしなくなるので死んでしまうのではないかと心配で眠れないのだ。呼吸音がとまるたびにみるくの体…

みるく扁桃腺炎確定(いちご小3・みるく小1)

昨夜、みるくは鼻がつまっているらしくとても寝苦しそうだった。4回呼吸するごとに「ぐがが」と不協和音を発しつつ苦しそうに寝返りをうつ。ヴィックスヴェポラップをそーっとみるくのノドと胸にぬってみた。ぬったあとは少しましになったらしく呼吸音が静…

高熱が続くみるく(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

眠っている間はおちついていたみるくの熱が朝起きたとたん急上昇。39度。ぐったりしているみるくを連れて病院へ。インフルエンザの結果は陰性。あれー?先生いわく「予防接種を受けているから発熱後すぐだと反応が出にくいこともある。明日になっても高熱…

みるく夜発熱(いちご小3・みるく小1)

朝4時。みるくが「気持ちが悪い」と言い出した。熱はなし。二度寝させて7時頃起こして様子を観察。熱もないし朝食もとれるし元気そうだ。気持ちが悪いのはおさまり、のどが痛いだけだという。ちょうど絵本の読み聞かせ当番だったので昨日処方していただい…

のどが痛いみるく(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

昨夜、寝る直前にみるくがのどが痛いと言い出した。今朝になってもまだ痛いという。病院へ連れて行ってみていただいたところ、のどの左側とリンパが少しはれているという。ほかに症状はないので抗生剤と鎮痛剤を処方していただいて学校へ。学校では元気に過…

さすまたの使い方(いちご小3・みるく小1)

ひさしぶりに朝食パンを焼いた。いちごは焼きたての食パンは何もつけないでそのまま食べる。「ふわふわ〜♪もふもふでおいし〜♪」と大好評。やっぱりパンは焼きたてが一番おいしい。みるくは食パンにはマーガリンとチョコスプレッドをつけるのが定番なのだが…

バースデーベア紛失事件(9歳5ヶ月・7歳5ヶ月)

いちごが元気のない様子で帰宅した。帰ってきたいちごにみるくが声をかけた。「いちごのバースデーベアを先生が落とし物箱に入れておくからあとで見てねっていってたよ」それを聞いたとたんいちごがわーっと泣き出した。なんだなんだ。なにがどうしたのだ?…

外遊びのしかた(いちご小3・みるく小1)

今日は習い事のない日なのでいちごもみるくもお友達と遊ぶ約束をして帰ってきた。みるくは「いっくん(仮名)のうちでみんなで遊ぶんだ」とにこにこ顔。宿題をすませてからいっくんの家に確認の電話をかけたみるくは「お天気がいいから外で遊びなさいって言…

S家訪問(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

今日は大阪時代パパの同期だったSさん家族のお宅におじゃました。ご主人が転勤族なので昨年鹿児島から東京へ引っ越していらしたのだ。お昼に鹿児島名物という鶏飯をごちそうになった。鶏ササミや錦糸卵、しいたけなどいろいろな具をのせて鶏ガラスープをか…

一日30品目(いちご小3・みるく小1)

今日はいちごのみ実験教室。今月のテーマは「食物と栄養」栄養素について勉強したらしい。「三大栄養素はでんぷん(たんすいかぶつ)とたんぱくしつとしぼうなんだって」といちごが言う。そして「バランスのよい食事をとるためには一日に30種類の食品をと…

傘のさしかた(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

ざびざびざび。強い風に強い雨。学校から帰ってきたみるくは傘をさしていたのになぜそんなに?と驚くほどびしょぬれであった。ズボンから水がしたたり落ちている。「うわー。しぼったら水がでてきたよ。」と驚くみるく。何度も言うが、傘は雨の方向に向けて…

いちごHからFへ一時後退(いちご小3・みるく小1)

朝、いちごが矯正をはめて寝ていなかったことが分かり怒りすぎてしまった。反省。今日は公文。教室に行ったみるくから一時間もたたないうちに「三科目ともおわったよ」と連絡あり。はやっ。最近みるくの集中力がすごい。プリントをやりはじめるとあっという…

足が痛いみるく(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

朝起きたら雪が積もっているかと思ったが全くそんなことはなかった。昨日のみるくの連絡帳には「もちもの ゆきのきがえ」と書いてあったが必要なし。午前中は曇りで夕方以降は雨という予報を聞いていちごみるくは傘を持たずに出かけていった。そして、予報よ…

不思議なナッツの香り(いちご小3・みるく小1)

午後から雪と聞いていたので、登校するいちごみるくに長靴を履かせ傘も持っていかせたが降らなかった。雪を楽しみにしていた子供たちはがっかり顔。残念でした。今日はひなまつりなのでケーキを用意。いちごは「苺のショートケーキかフルーツケーキがいい」…

いちごようやく登校再開(9歳4ヶ月・7歳5ヶ月)

いちごの熱はようやくさがり今日は平熱。念のため朝一で病院を受診し、お腹の発疹をみていただいた。「熱ででたんでしょ。うつるものじゃないから大丈夫だよ。」登校許可をいただいて一週間ぶりに学校へ向かったのが9時20分頃。いちごが算数のノートを使…