みるく二十歳(いちご21歳11ヶ月・みるく20歳0ヶ月)

今日はみるくの20回目の誕生日。
つまり二十歳である。
御成人おめでとうございます。
18歳で成人になるのは2022年4月1日からだったかな?
みるくの成人式はどうなるのだろうか。
なんてことを考えながら今日はパパいきつけのお寿司屋さんにて家族で食事会。
お店の方がお祝いにとシャンパンを用意してくださっていた。
ありがたし。
みるくに初シャンパンの感想を聞くと「のどがあつい。ぶどうの香りがすごい。味はよくわからない。」とのこと。
いちごは一口だけ飲んで「のどが焼ける」とリタイヤ。
いちごは何度飲んでみてもお酒がおいしいとは思えないらしい。
「飲めないわけじゃないけど味が好きじゃないし水やコーヒー牛乳の方がおいしい」とのこと。
みるくは現状まずくはないけれどおいしくもないというところだろうか。
みるくはシャンパンのほかに各種日本酒や梅酒にもチャレンジ。
顔色が変わらないいちごに対し、みるくはわりとすぐに顔が真っ赤になり、その後腕も真っ赤になった。
しばらく飲まないでいると顔色は元に戻ったが腕は赤いまま。
再度飲んでみるとまたすぐに顔が赤くなった。
体質的にはお酒に弱そうだ。
おいしく食べて飲んだあと、酔いつぶれたパパをなんとか車に乗せて帰宅。
車から降りる際にふらついて倒れてひざを強打したパパをリビングに寝かせる。
帰る途中にコンビニで買ったビールハイチュウハイボールの中からハイボールを選んだみるくと乾杯。
私はハイボールがおいしいと思ったことが一度もないのだがどうやらみるくもおいしくはなかったようだ。
いろいろ飲んでいくうちに好みのお酒が見つかるといいね。
お誕生日おめでとうございました。