みるく今日もお休み(いちご中2・みるく小6)

みるくの熱は今日も37度台。
今日こそ学校へ行けるかと思ったが「のどがすごく痛い」という。
「ふざけんな。のどが痛いくらいで学校休むとか。」といちごは言う。
いちごさん、最近本当に言葉遣いが荒いですよ。
でも言っていることはよく分かる。
パパなら問答無用で学校に行かせるであろう。
とはいえ、登校してから具合が悪くなっても今日はお迎えに行けないし。
本人も休みたそうなので、大事をとって小学校は休んで寝ていてもらうことにする。
私はグループインタビューのお仕事で朝からお出かけ。
終了したのがお昼過ぎなので買い物だけして急いで帰宅。
みるくはあいかわらず微熱があるが、食欲は少し戻ってきたようで量は少なめの普通食。
「水がおいしくない。飲むと気持ち悪い。」と水分をあまりとろうとしないので欲しいものを聞いてみると「こんにゃくゼリーが食べたい」という。
「あ。あと。タピオカミルクティーなら飲みたい。」とみるく。
こんにゃくゼリーのブドウ味とタピオカミルクティーを買ってきたらゼリーはすぐに3つぱくぱく食べて、ミルクティーはゆっくりゆっくり飲んでいた。
「明日は学校行くよ」とみるくが言う。
そして「微熱があっても行くよ」と続ける。
たぶん明日には微熱もさがってると思うよ。
しっかり元気になって学校に行こうね。