2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再診(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

みるくが頭を打ったのは二日前。 昨日はいつも通り登校したのだが、嘔吐感があり4回吐きそうになったという。 夜は頭痛がひどくなり「痛い!痛い!」と床の上を転がっていた。 一晩眠ればおさまるかと思ったが、今朝もまだ頭痛がするというので脳神経外科へ…

空手教室で頭を打ったみるく(いちご小6・みるく小4)

昨日の夜のこと。 空手教室から電話があった。 みるくが頭を打ったので迎えにきてほしいという。 空手の先生からの説明は、 「直接見ていなかったので分からないが、足技練習中にすべって倒れて頭を打った」というもの。 みるく本人の言い分は「お友達が抱き…

予定をたてるということ(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

朝起きてきたいちごみるくに、昨日の決定事項を伝えた。 君たちを信じて任せることにしたから、あとは自分たちでがんばれ。 こちらからは一切指示しないし、注意もしない。 必要があればアドバイスはするし、質問・相談は大歓迎だ。 公文などの習い事に関し…

子供自身にまかせてみよう(いちご小6・みるく小4)

先週のパパは熊本出張。 今週のパパはサンフランシスコ出張。 来週のパパは北京出張。 いそがしいねえ。 今日は朝のうちに部屋の片付けと宿題をするよういちごみるくに言っておいたのだが、全くやる気配がない。 やりかけのまま遊んだりだべったりと進展なし…

狂言鑑賞(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

六年国語の教科書に「柿山伏」という狂言が載っている。 これを読んだいちごが狂言に興味を持ち「観てみたい」という。 そんなわけで本日は国立能楽堂にて親子で狂言鑑賞。 演目は「二人袴(ふたりばかま)」と「首引(くびひき)」。 「柿山伏が観たかった…

みるく嘔吐(いちご小6・みるく小4)

今日はHTML講座の初回。 6時間授業がはじまったので午後のクラスも少し受けてから帰ろうと思っていたのだが。 昼休み中に小学校から電話がかかってきた。 みるくが吐いたので迎えにきてくださいという。 急いで帰路についたものの、帰宅できたのは下校時間…

ジオラマ完成(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

夏休みが終わった。 いちごみるくの宿題もなんとか終わった。 間に合ってよかったが、あまりにもギリギリすぎる。 あくまで私個人の意見だが。 宿題(日記・観察等は除く)を全て最初の二日で終わらせて、残りの日々を思いっきり遊ぶのが夏休みというものだ…

夏休み最終日(いちご小6・みるく小4)

夏休み最終日。 子供達の宿題につきあう方がいいのだろうかと悩みつつも 「ぼくたち大丈夫だから行っておいでよ」というみるくの言葉を信じてPC講習会へ。 今週から火・水はデザイン講習がはじまる。 イラストレーターやフォトショップの使い方を習うのだ…

スリランカティー(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

いちごみるくがEICのお土産に持って帰ってきてくれたスリランカティー。 いちごが「すっごくおいしいんだよ!あのね。甘いの!すごく甘くておいしいの!その紅茶入れたらいちごにも少しちょうだいね。」と絶賛。 ほほう。 それは楽しみだ・・・と開けてみ…

みるくの空手に怒り心頭(いちご小6・みるく小4)

今日は漢字の総復習。 二人まとめて一年生の漢字からざっとチェックしていく。 みるくは四年生になってから習った漢字の約半分をきれいさっぱり忘れてしまっていた。 デジャブ。 いちごが二年生の時の冬休みに同じ脱力感を味わったなあ。 そんなわけでひたす…

宿題ラストスパート(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

朝から雨。 寒い。 夏休み最後の日曜日。 いちごもみるくも宿題のラストスパートだ。 昨夜から書いていたいちごの読書感想文「山椒大夫」がようやく終了。 昨年は彼女の自主性にまかせたが、今年はかなりアドバイスをした。 前回の「銀河鉄道の夜」は想像と…

実験・実験(いちご小6・みるく小4)

本日みるくは実験教室。 何の実験だったの?と聞いたら「鉛筆ファイヤー」と返事がかえってきた。 鉛筆の芯に火をつけたり、蛍光灯を分解したりしたそうな。 みるくが実験教室に出かけている間、いちごと私は野菜の買い出し。 いちごの自由研究「浮く野菜沈…

いちごの昼食づくり(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

朝から雨。 ざんざん降ったり霧雨になったり。 いちごみるくは宿題の残りを片付けねばならない。 「家庭科の宿題やらなくちゃ」といちごが言う。 「お料理と洗濯の宿題があるんだ」そうな。 そんなわけで本日の昼食はいちご作。 メニューは野菜炒めとお味噌…

東京へ(いちご小6・みるく小4)

いちごとみるくの会話。 いちご:「こうじていで調べてみたら?」 みるく:「ママ、いちごがあの有名な辞典のこと『こうじてい』だって。ウケるー。『こうしえん』だよね?」 広辞苑です。そんな会話をしつつ、荷づくり。 今日は東京へ戻るのだ。 お昼ご飯に…

いちごみるくのお買い物(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

子供達は朝一で暗唱の発表。 ご褒美のお小遣いをいただいて、さっそくプリンスアウトレットへ。 いちごはピクルスのクッション(小)・ピクルスキーホルダー、リラックマ(大)を購入。 みるくはピクルスクッション(大)。 目的の品をゲットして二人ともご…

パターゴルフと花火大会(いちご小6・みるく小4)

今日はゴルフをキャンセルして家族でお出かけ。 まずはプリンスアウトレット。 開店時間に行ったのに、すでに駐車場は渋滞。 しばらく待って何とか入庫。 パパはいつものお店で靴を購入。 私は昨夜バッグを買ってしまったので、何も買わずに見るだけ。 2時…

衝動買い(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

今日もパパと二人でゴルフ。 7時半スタートの2時あがり。 留守番のいちごみるくはさぞかし宿題がはかどっただろうと思っていたのに帰ってびっくり。 宿題をいっさいやらずに二人で一日中遊んでいたことが発覚。 おいおい。 夏休みはあと一週間ちょっとしか…

二人でゴルフ(いちご小6・みるく小4)

朝一ゴルフ。 一番手なのでOutコースは90分であがったが、Inコースは前も後ろもつまっていてゆっくりゆっくり2時間半。 暑いし長いし疲れた・・・ 7時半にスタートしてあがったのが12時。 4時間半もかかったがお盆休み中にしては上出来。らしい。 「…

軽井沢へ(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

午前中はのんびりし、くら寿司でお昼を食べてから軽井沢へ出発。 途中、事故渋滞に二回ひっかかったものの、それ以外はスムースに走ることができた。 到着後、まずは換気と掃除と夕飯の支度。 いちごお気に入りの軟骨煮込みをつくろうとしたら脂で手がすべっ…

セカンドオピニオン(いちご小6・みるく小4)

朝一でみるくをみてもらいに病院へ。 扁桃腺は快方に向かっているようでほっとする。 「明日から旅行でしょ?薬追加で出しとくから。痛みがなくなったら飲むのやめていいよ。泳ぐのも大丈夫。」と先生。 ありがたし。 それではと追加の薬をいただいていった…

DNA抽出(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

昨日に引き続き、今日もものすごく暑い。 いちごは実験教室の特別実習へお出かけ。 テーマは「分けるの科学」 分離・抽出について学ぶ。 最後は唾液から自分のDNAを抽出する。 いいな。 おもしろそうだ。 みるくは扁桃腺炎のため参加できず、家でゴロゴロ…

みるくの扁桃腺、私の虫歯、それから自由研究

みるくの扁桃腺が腫れてきた。 熱はあいかわらず微熱で、扁桃腺が炎症をおこしているわりにはめずらしく熱が高くない。 ありがたいことだ。 昨日と症状が変わったので再度病院を受診。 先生はのどを見るなり「君はよく扁桃腺を腫らすなあ」とおっしゃる。 確…

みるく発熱(いちご小6・みるく小4)

昨日いちごみるくが無事帰宅した。 「卒業式はね。歌で泣いちゃった。歌がなければ泣かなかったんだけど。」といちごみるくは言う。 We are the Worldを全員で合唱した時に泣けてきたのだそうな。 一緒にEICのメンバーサイトを見ながら話を聞く。 「これ…

EIC Day7(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

「We are one. Let's keep in touch! キャンプ7日目、ついに卒業式の日がやってきました。 7日間のキャンプは、本当にあっという間でした。 参加してくれた子どもたち、送り出してくださった保護者の皆さま、教室の先生方をはじめ子どもたちを応援してく…

EIC Day6(いちご小6・みるく小4)

「It was another great day. We could share the importance of love and had a wonderful evening together! キャンプ6日目、ほとんどの子どもたちが数日前に初めて出会ったのに、 ずっと前から友達であったかのように仲良しになっています。 キャンプリ…

EIC Day5(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

「Children expressed their dreams by designing their own Dream Posters with many drawing and their reasons. They also proudly presented their skills and talents during "Talent Show". キャンプ5日目は、クラブ活動や自分の夢を描くドリームポス…

EIC Day4(いちご小6・みるく小4)

「Children were able to challenge themselves through various activities. キャンプ4日目は、子どもたちだけのグループで英語での買い物に挑戦したり、琵琶湖ビーチにて、いくつかのゲームに挑戦する「チャレンジ」の一日でした。 ワールドフードマーケ…

EIC Day3(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

「Children learned and experienced different cultures during Traveling Around the World. They also listened to presentation about World Problems. キャンプ3日目、今日は子どもたちにとって初めて知ることが多い一日となりました。 キャンプリーダ…

EIC Day1&Day2(いちご小6・みるく小4)

「Einglish Immersion Camp 2011 started today. 76 lovely children gathered from all over Japan! いよいよイングリッシュイマージョンキャンプ2011がスタートしました。 日本全国から集った76名の子どもたちと14カ国のキャンプリーダーの一週間…

EICスタート(いちご11歳9ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

今日からイングリッシュイマージョンキャンプがはじまる。 送迎サービスを申し込んだので、私は東京駅でお見送り。 指定の新幹線に乗り込むと、EIC参加者と思われる子供達がいちごみるくのほかにも3〜4人いた。 みんなと一緒に行動すれば降り遅れること…