ジオラマ完成(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

夏休みが終わった。
いちごみるくの宿題もなんとか終わった。
間に合ってよかったが、あまりにもギリギリすぎる。
あくまで私個人の意見だが。
宿題(日記・観察等は除く)を全て最初の二日で終わらせて、残りの日々を思いっきり遊ぶのが夏休みというものだろう。
最終日の夜までかかるなど、信じがたい。
ああ。でも。
毎年8月下旬放送のサザエさんではカツオくんの宿題を波平さんとマスオさんが必死に手伝っていたっけ・・・とノスタルジアをおぼえる。
カツオくん的にはこれが正しい夏休みというものなのであろう。
私は小心者なのでこんなにギリギリまで追い込まれるのは絶対にごめんだ。
いちごみるくよ。
母の心の平安のために、来年の夏からはぜひとも一週間前までには終わらせる努力をしてくれたまへ。
なにとぞ、よろしく。
さて。
本日小学校は午前授業で給食なし。
いちごみるくは帰宅後、昼食をすませてラクトへ。
ジオラマづくりの3日目だ。
このジオラマ地理クラスは4日間のコースなのだが、明日は6時間授業のためいちごみるくは参加することができない。
ゆえに二人は今日中にジオラマを仕上げる必要がある。
間に合うかな〜と心配したが案ずるより産むが易し。
2日目からややスピードをあげて調整したらしく、いちごもみるくも無事完成。
北海道石狩地方のジオラマができあがった。
乾いたら自由研究工作として学校へ持って行こう。
よかったよかった。