夏休み最終日(いちご小6・みるく小4)

夏休み最終日。
子供達の宿題につきあう方がいいのだろうかと悩みつつも
「ぼくたち大丈夫だから行っておいでよ」というみるくの言葉を信じてPC講習会へ。
今週から火・水はデザイン講習がはじまる。
イラストレーターやフォトショップの使い方を習うのだ。
午後はパスして午前のクラスが終わったところで帰宅。
私が指示しておいたチェックリストをもとにいちごみるくは宿題・課題・明日の準備をしていたという。
ところが私は気づいてしまった。
Wiiを使った形跡がある・・・
調べてみたら3時間以上毛糸のカービィで遊んでいた記録が残っていた。
二人で口裏をあわせてごまかすようになったとは、成長したものだ。
悪知恵がついたなあと内心感心したものの、今日するべきではないだろう、とあきれる。
明日から学校がはじまるのに終わっていない宿題はどうするつもりなのだ。
なにしろ今日はラクト夏期講習→スイミング(みるく)・体操(いちご)→ネット授業と予定がつまっている。
宿題の残りは午前中に終わらせられなければもうやる時間がないのだ。
状況を分かっているはずなのに半日ずっとゲームをしていた二人にがっかり。
なぜ優先順位が分からないのかなあ。
しかも、問いただす私に対しいちごもみるくもろくな言い訳ができない。
カツオくんのような気の利いた弁明を期待していたのになあ。
いろいろ残念だ。