2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかいを忘れるいちご(いちご大1・みるく高2)

先日私がつくった5×20のアクセサリーを気に入ったいちごが黄色でも作れるかと聞いてきた。作れるよ。教えてあげるから自分でつくってみる?と言うと「え?いいの?」と言う。もちろんいいよ。ただネックレスのチェーンがたりないから学校の帰りにパーツ屋…

大遅刻(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

昨夜はなかなか眠れなかった。気づいたら午前5時近くなっており、30分だけ眠ろうかと横になったのがまずかった。そのまま眠らずにお弁当をつくりはじめればよかったのだ。5時半に目覚ましをかけたのに目が覚めたら8時半だった。あああ。やってしまった…

無駄足みるく(いちご大1・みるく高2)

夕方みるくからLINEが届いた。塾の予定表の写真だ。なんだろう???と思いながらはてなマークを送信したらすぐに返信がきた。「今日塾なかった。次は冬期講習までないみたい。」「無駄足だった・・・」と凹むみるく。なるほど。次は12月1日ということ?…

片付けに関するいちごの反論(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

みるくの部屋の断捨離が進み、ゴールが見えてきた。みるくの部屋が終わったら次はいちごの部屋にとりかかるから手伝ってねといちごに声をかけると「今週中の課題が5つあるから無理」と断られた。じゃあ課題が終わってからにしましょう。それにしても君たち…

ネスプレッソ(いちご大1・みるく高2)

今日は朝からパン屋さんめぐり。3店をまわって欲しかったパンを購入。ついでにみるくリクエストのネスプレッソのカプセルを買いにデパートへ。カウンターで50カプセル注文しようとしたら「明日からキャンペーンがはじまりますがよろしいですか?」と聞か…

みるく復活(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

みるくがお昼過ぎに起きてきた。熱はなし。体調も悪くなさそうだ。食事をさせて様子を見たが吐き気もない。一晩で復活できてよかった。みるくの体調不良により中断せざるをえなかったみるくの部屋の断捨離を再開。本人がいるので取捨選択が早く進み助かる。…

吐き気で塾を早退するみるく(いちご大1・みるく高2)

「明日は学校で調べ物してからバイトに行く予定。起きられれば。」と昨夜いちごは言っていた。起きてきたのはお昼過ぎ。「あー・・・起きられなかった・・・」といちごが言う。まあ「起きられれば」と言っていた段階で起きる気はないよね。学校へ行くのはあ…

みるくクラス分けテスト不合格(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

祝日ではあるが、いちごは学校とバイト。みるくは友達とお出かけと夜は家庭教師。先日受けた塾のクラス分けテストは不合格だった。授業についていけていないのなら通っても意味がないのでは?みるく本人は「授業は理解できている」と続けたがっているが、聞…

スニーカー洗浄(いちご大1・みるく高2)

昨日オキシクリーンにつけておいたみるくのスニーカーを洗い流す。うむ。におわない。お昼から雨がふるようなので玄関で乾かす。今日みるくが履いていったスニーカーも洗わねば。「でもエバーグリーンもたぶんくさいんだよ」とみるく。学校で履いている上履…

みるくのスニーカー(いちご大1・みるく高2)

みるくの足のにおいがきつい。原因となっているスニーカーを洗いたいから別の靴を履いていくようにと伝えてからはや一ヶ月。お昼頃に思い出して玄関に靴を見に行くとみるくが履いていったあとなので洗えないという毎日が続いていた。朝は忙しいからお互いつ…

保護者面談(いちご大1・みるく高2)

今日は高校にて保護者面談。みるくがかくしていた中間試験の結果を担任の先生より入手。ひどいな・・・。休み明けの実力テストの結果も惨憺たるものだった。先生に相談はしてみたものの、結局のところ本人の自覚の問題なのでどうしようもない。今通っている…

はてなダイアリー移行手続き(いちご大1・みるく高2)

はてなダイアリーのサービスが終了すると知ったのは数ヶ月前のこと。来年の閉鎖までにはまだ時間があるからとのんびりかまえていたら、気づけば師走はもう目の前。お知らせを読んでみるとあと二日でアップロードできなくなると書いてあった。ええ!あと二日…

リニツィオ・ルンゴ(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

パパは出張。いちごはバイト。みるくは塾のクラス分けテスト。私はお買い物ついでにネスプレッソカフェへ。みるく待望のリニツィオ・ルンゴの10個入りを購入しつつふと思う。そういえばネスプレッソってエスプレッソメーカーだよね。苦くないのかな・・・…

バイトに精を出すいちご(いちご大1・みるく高2)

パパはゴルフ。みるくは学校と塾。いちごは午後からバイト。「今日は2時から10時。初めての8時間勤務。」らしい。「大変だけどやりがいある」とのこと。数時間後。バイトを終え0時近くに帰宅したいちごが言う。「連勤にはならないようにしてるけど、明…

ネスプレッソ(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

コーヒーについて調べていたみるくが「これ使えるの?」と指さしたのはキッチンのネスプレッソマシン。そういえばこれがあった。パパが以前のオフィスで使っていた私物を持って帰ってきて以来誰も使うことなく放置されること数年。ほこりをかぶっていたマシ…

コーヒーにはまるみるく(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

明日から札幌ドームを皮切りに5X20ツアーがはじまる。友人達は続々と札幌入り。夕方にはKちゃんから限定グッズ購入終了の連絡あり。いつもありがとう。感謝です。さて。最近みるくがコーヒーにはまっている。ここ一週間ほど、いただきもののドリップコー…

ロボット掃除機考(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

昨日の結果をふまえ、ダイソーにて印刷用プラバンを買い足す。在庫があまりなかったので買い占めてしまった。その足で喜和製作所へ移動してアクセサリーパーツを購入。ついでに電器屋さんにも寄ってロボット掃除機のパンフレットを一通り入手。機器の薄さに…

プラバンでアクセサリーづくり(いちご大1・みるく高2)

12月にお友達に会う時に配るプレゼントをつくるべくダイソーにてプラバンを買ってみた。どれがうまくいくか分からないので、透明プラバンと不透明プラバンと印刷プラバンの3種類を購入。価格は同じだが、透明→不透明→印刷用の順にサイズが小さくなってい…

藤子不二雄A展(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

いちごは今朝も5時半起きでジョギングへ。あれ?今日は雨の予報だったのでは?帰宅したいちごに聞くと「降ってるかな?どうかな?っていう程度だったからそのまま走ってきた。」と言う。がんばりますねえ。私は家事を軽くすませてから六本木ヒルズの藤子不…

ジョギングお休み(いちご大1・みるく高2)

いちごがジョギングをはじめてから初休み。昨夜の段階では今朝も5時半に起きて走ってから友達の文化祭へ行くと言っていたけれど、いちごが起きてきたのはお昼近かった。日曜日くらいゆっくり寝るのもいいと思うよ。いちごは起きてくるなり「ああー。走るつ…

みるくの授業内容トーク(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

みるくが夜、授業の内容をとうとうと話し出した。よく理解できているようでとても分かりやすい。インプットした内容をアウトプットするのは大切だ。人に教えられることができれば完全に理解していると言えるだろう。「期末はがんばろうと思って」とみるくが…

帰宅が遅いいちご(いちご大1・みるく高2)

いちごの帰宅がまた0時半をこえた。「10時半で終わりの予定だったんだけど、人が足りなくて抜けづらくて10:50で終わらせて帰ろうとしたけど電車がなかなかこなかった」とのこと。「疲れてるのに否定されたくない」とLINEでキレている。遅くなった理由…

ジョギングで負傷したいちご(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

ジョギング6日目。3日坊主を回避したいちごのジョギングはまだ続いている。パパも「そんなに続かなかったな俺は」と感心。5時台に走っているので外はまだ暗い。排水溝に足がひっかかったのか転んで手の甲にケガをしていちごが帰ってきた。「なんか一回転…

かぐや姫に憤るいちご(いちご大1・みるく高2)

いちごが授業でかぐや姫の実写版映画を観たという。どのかぐや姫?と聞いたらいちごが「科捜研の人の」と言う。沢口靖子さんの竹取物語ね。かぐや姫がすごくきれいだったでしょう?と、当時の記憶を思い出しつつ問う私にいちごは強い口調で答えた。「かぐや…

いちごの卵焼き(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

いつもより30分ほど寝坊してしまった。あわててキッチンへ行くと、ジョギングから帰ってきたいちごが卵焼きをつくってくれていた。「なんだか大きくなってしまった・・・」といちごが言う。卵何個使ったの?「3個」なるほど。いつもは2個でつくってるか…

お弁当の環境問題(いちご大1・みるく高2)

昨夜、パパが出張土産に広島焼きを買ってきてくれた。お弁当の一品として詰めてみたら全体的に茶色いお弁当になってしまった。それを見たいちごが「色がやばい」と笑う。やはり緑って大事だよねと私が言うとみるくが「環境問題になってる」と笑う。その発想…

お米が食べたいいちご(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

ジョギング開始二日目。いちごが「朝ご飯はお米が食べたい」と言い出した。やはり走るとお腹がすくのだろう。いつもパン食のいちごが朝からお米が食べたいと言い出すなんて初めてでは?「初めてではない。お米が食べたい時もある。ご飯とお味噌汁食べたい。…

いちごジョギング開始(いちご大1・みるく高2)

今日はY子ちゃんが名古屋から遊びにくるのでNちゃんと3人で合流する前にRINGOのアップルパイを買って行く。渋谷パセラ→赤城神社→SASAYA CAFÉ→サイゴンマジェスティックの流れ。いちごはAちゃんのお悩み相談。久しぶりだねえその状況。「今回はAちゃんも悪い…

充血するパパの目(いちご19歳0ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

パパの左目が真っ赤になっている。高知出張時によくある現象だ。いつもなら一週間くらいで治るのに今回は治りそうで治らない。治りそうになるとまた真っ赤に充血してしまうのだ。何度か眼科にも行っているがどうしようもないらしい。最終的には手術するしか…

白だしのおいしさに気づいたいちご(いちご大1・みるく高2)

買い物ついでに郵便局に寄って嵐年賀状のチラシを探す。「チラシじゃなく年賀状自体もう売ってますよ」と窓口のおじさんが言う。いえ、販売は5日からのはずだしチラシも欲しいんです、と言う私。納得いかない感じでおじさんが渡してくれたのは通常の年賀状…