無駄足みるく(いちご大1・みるく高2)

夕方みるくからLINEが届いた。
塾の予定表の写真だ。
なんだろう???と思いながらはてなマークを送信したらすぐに返信がきた。
「今日塾なかった。次は冬期講習までないみたい。」
「無駄足だった・・・」と凹むみるく。
なるほど。
次は12月1日ということ?と予定表を見ながら聞くと「テストに受かったら」とみるく。
あー・・・
次で受からなかったらやめた方がいいと思うよ。
受かるにしろ受からないにしろ他の塾も検討してみましょう。
その後みるくはすぐに帰ってくるかと思いきやけっこう遅めの時間まで帰ってこなかった。
どこかでゲームでもしていたのだろうか。
時間があいたのなら帰って復習すればいいものを。
あいかわらずみるくは勉強しない。
不安だ・・・。