2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回アイシング講座と電動ホイッパーの限界

今日は第二回アイシング講座。 宿題として、講座で使うアイシングをレシピの二倍量でつくって持って行くことになっているのだが。 噂に聞いていた通り、アイシングをつくっている最中に電動ホイッパーの限界を感じた。 かためのアイシングをつくるのでホイッ…

昭和の日(いちご高1・みるく中2)

せっかくの祝日なので、いちごと美術館に行きたいと考えていたのだが「明日学校だから疲れるのはさけたい」といちごが乗り気でない様子。 私のたてた予定では3つの展覧会を一気にまわることになっているからだ。 (ちょうど見たい展示が集中して開催中なの…

なくしものの謎(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

先日、自転車の鍵を紛失した。 そのつい数分前まで、テーブルの上に置いてあるのを見ていた(と、思う)のだが。 出かけようとした時には鍵がなくなっていた。 慌てて探すも見つからず。 予備の鍵を利用してなんとか予定に間に合ったものの、なくなった鍵は…

OPPシート購入(いちご高1・みるく中2)

少し前の話になるが。 アイシング講座にてOPPシートを使ってコルネをつくるやり方を教わった。 一枚から8つのコルネを作成できる。 コルネは時間のある時に大量に作っておくとよいですよと先生がおっしゃっていたので、まずはシートを購入。 ラッピング用品…

ビリギャル試写会(いちご15歳6ヶ月みるく13歳7ヶ月)

いちごがお友達からビリギャルの試写会チケットを譲り受けた。 「すっごく行きたかったけど、部活が入っちゃったんだって。かわいそうに。 このチケット、一枚で二人行けるけど、どうする?」といちごが言う。 みるくがすごく見たがっていたから二人で行った…

いちごのクラス会(いちご高1・みるく中2)

いちごが「クラス会があるから出かけてくる」という。 駅前で待ち合わせなのだそうな。 カラオケと食事に行く予定らしく「予算は1000〜1500円くらいだって」とのこと。 面白いのは集合が3回あること。 最初の集合のあと、どこかでおしゃべり。 次の集合のあ…

ランチ会(いちご15歳6ヶ月みるく13歳7ヶ月)

昨日見損ねたみるくの英語発表は5時限目。 もしかしたら間に合うかも?と思ったが、ランチ会から帰宅できたのは15時前。 甚だ無理であった。 帰ってきたみるくに発表はどうだったかと聞いたら「めっちゃウケたよ」と報告してくれた。 ピクルスとチョココ…

今日こそ参観(いちご高1・みるく中2)

今日は一時限目(の途中)からみるくのクラスを参観。 おもしろかったのは三時限目の理科。 弦をはじいて音の高低を調べたり、PCにつないで音の波形を目でみたり。 最後まで見たかったのだが、いちごとの約束があるのでミスドに寄ってからダッシュで帰宅。 …

中学校に行ってみたものの・・・(いちご15歳6ヶ月みるく13歳7ヶ月)

にわか雨の予報が出てはいるものの、今日は朝から天気が良い。 午前中に用事をすませ、午後の授業に間に合うように家を出たのだが。 ついてみたらクラスに人がいない。 キョロキョロしていたらみるくが声をかけてくれた。 五時間目は職場体験のガイダンスが…

KIRIN一番搾りガーデン(いちご高1・みるく中2)

今日はNちゃんと渋谷で15:30に待ち合わせ。 いちごみるくには夕飯を用意して献立メモを置いておく。 期間限定のKIRINガーデンでのんびり飲んだあと、スペイン坂のデコチョコストアでYちゃんへのプレゼントを共同購入。 通りすがりのクロックスで一目惚れした…

断捨離再開(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳7ヶ月)

今週は中学の学校公開。 なのだが。 朝から雨が降ったりやんだり。 雨がやんだすきにいちごはレインコート持参で自転車登校。 「歩いてもどうせぬれるから、自転車の方が逆にぬれる時間が短い」といちごは言う。 入学早々雨続きで電車通学を数日続けたいちご…

王将と公園(いちご高1・みるく中2)

餃子が食べたいとみるくが言う。 餃子好きなみるくは時々発作的にギョーザギョーザと騒ぐことがある。 そういう日はいちごみるくと三人で大量に餃子をつくるのが常なのだが、今日は「餃子の王将に行きたい。王将の餃子が食べたい。」とみるくが何度も言うの…

SHRと保護者会(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

「土曜日の時間割にSHRって書いてあるんだけどね。」といちごが言う。 「なんだろう?と思ってたらショートホームルームだった。土曜日だからスペシャルホームルームなのかと思ったんだけどな。」と続けるいちご。 なるほど。 そこでスペシャルかと思うとこ…

高校でも図書委員(いちご高1・みるく中2)

「図書委員になれたよー」といちごがご機嫌で帰宅した。 「もう一人なりたいって子がいたんだけどね。男女一名ずつだったからすんなりなれた。」といちごが言う。 とういことはそのもう一人は男子だったのね。 「うん。そうそう。」 「で、ピってできるの。…

女子高生のスマホ率(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

先日クイズ番組を見ていたら「女子高生のスマホ率は?」という問題が出た。 7〜8割くらいかなあ?とつぶやいた私の声にかぶせるようにいちごが「95%!」と大きな声で答えた。 そんなに高い?と聞く私に「友達が言ってた!95%なんだって!いちごたち…

白身多めの卵焼き(いちご高1・みるく中2)

昨日の卵焼きを使ってお弁当用の卵焼きをつくったところ、白身が多めなので白っぽい卵焼きができあがった。 お味はどうなのかな?とやや心配したがいちごが「卵焼きめっちゃおいしい!ぷるぷるだよ!最高だよ!」と絶賛。 「災い転じて福となすってこういう…

卵黄の醤油漬け(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

TVのグルメコーナーだか料理番組だかを見ていたらしいみるくが「これうまそう!」と興味を示したのは卵黄の醤油漬け。 さっそくキッチンへ向かうみるく。 卵を割ってからみるくが取り出したのは空のペットボトル。 ペットボトルをぎゅっと握って黄身に近づけ…

中学保護者会と子どもの長所(いちご高1・みるく中2)

今日は中学校にて保護者会。 みるくのクラス担任は新任の先生。 教師歴は6年目だとおっしゃっていた。 声が大きくて元気な先生である。 保護者の自己紹介タイムに「自己紹介に加えてお子さんの良いところをひとつおっしゃってください」と先生からリクエス…

浮世絵美術館(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

いちごと太田記念美術館。 みるくも誘ったのだが「美術館?疲れるからやだ」と断られたので二人でお出かけ。 清親没後100年記念ということで、浮世絵美術館では5月末まで「広重と清親」展を開催中。 いちごが以前美術の宿題に使った「大はしあたけの夕立…

ふぐはふぐふぐぐふぐふぐ(いちご高1・みるく中2)

いちごがつくった早口言葉がちょっとおもしろい。 「ふぐはふぐふぐぐふぐふぐ あわせてふぐふぐぐふぐふぐ」 意味は特にないらしい。 ふぐふぐ言っているいちごの隣でみるくが歌っていたのは日本昔ばなしのエンディング。 「♪いいないいな にんげんっていい…

いちごの時計(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

少し前の話になるが。 愛媛からいちごの名前入り置き時計が届いた。 きれいなガラス製品である。 いちごはそれをこたつの上に置いて勉強する時に使っている。 そして数日前。 徳島からいちごに腕時計が届いた。 白いBaby-Gである。 続けて時計が届いたのでい…

テスト(いちご高1・みるく中2)

「今日はテストがあるから早めに行く。6時半に起こして。」といちごが言う。 春休み中の宿題の確認テストがあるらしい。 ありがたいことに今日は天気がよい。 念願の自転車通学スタートである。 鞄を自転車のカゴに入れようとしてあることに気づくいちご。 …

友達ができたいちご(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

朝起きると雨がざんざん降っていた。 しかも真冬のように寒い。 自転車をあきらめて電車で出かけるといういちごにコートを着るようすすめたが「面倒だからいい」と断られた。 雨がみぞれに変わり、「今日は真冬だと思ってください」とお天気キャスターが言っ…

いちご入学式(いちご高1・みるく中2)

今日は高校の入学式。 掲示板でクラスを確認した後、いちごはクラスへ私は体育館へ。 入学式は中学と高校と合同で行われる。 新入生の名簿を見ていたら中学1年生のクラスにお隣さんを発見してびっくり。 おそらくお隣さんもどこかで驚いていることだろう。 …

みるく始業式(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

今日は中学校の始業式。 クラス発表を見たみるくが「新しい先生だった」と言う。 「若い男の先生。どうかなー。」と少し不安顔。 「先生の見極めポイントはね。しかる時だね。」とみるくは語る。 「今日見た感じではー・・・ちょっと上から目線だったね。」…

東京へ(いちご高1・みるく中2)

東京で見損ねたボストン美術館展が名古屋にきているという。 帰る前に見に行きたいと主張してみたもののいちごみるくの反応は薄い。 パパが渋滞情報を調べて「早めに出ないとかなり渋滞しそうだ」と言うので泣く泣くあきらめて出発。 お世話になりました。 …

パパ来名(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

昨日は雨が降っていたが、今朝は晴れ。 これは桜を見に行かねばと川沿いを花見散歩。 舞い落ちる花びらを空中キャッチしつつ桜を堪能。 ぽかぽか陽気に「のどがかわいた」とみるくが言うのでラムネを購入。 久しぶりに外で飲むラムネは懐かしくおいしかった…

名古屋へ(いちご高1・みるく中2)

今年はお正月を東京で過ごしたのでいちごみるくは久しぶりの名古屋帰省。 車に着替えとピクルス枕を積んで名古屋へ出発。 お昼過ぎに到着できたら味噌煮込みを食べたいね、などと話していたのだが高速に乗るまでに時間がかかり、到着予想時刻が15時すぎと…

いちごみるくのはとこ君(いちご15歳5ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

みるくは今日まで塾の春期講習。 明日はまとめテストがあるのだが帰省するので日程を変更していただいた。 「時間がある時で大丈夫ですよ」と先生。 ありがたし。 そんなわけで今日は荷作り。 二泊三日なのでさほど入れるものもないのだが、私とみるくは荷物…

暗殺教室(いちご高1・みるく中2)

春休みの宿題に追われているいちごさん。 今日は息抜きで友人5人と映画鑑賞。 暗殺教室を観に行くらしい。 「予算は1500円。一人用事のある子がいてお昼食べる時間はないから映画観ながら唐揚げとか食べるんだって。足りない人はおにぎり持参で。」 映画館に…