いちご入学式(いちご高1・みるく中2)

今日は高校の入学式。
掲示板でクラスを確認した後、いちごはクラスへ私は体育館へ。
入学式は中学と高校と合同で行われる。
新入生の名簿を見ていたら中学1年生のクラスにお隣さんを発見してびっくり。
おそらくお隣さんもどこかで驚いていることだろう。
入学式では全員の名前が呼名される。
名簿を見ながら読み方の分からない名前を確認。
この漢字でそう読むの?という発見もあって楽しい。
入学式後、生徒は教室へ移動するが保護者は委員決めが終わるまで体育館から出ることができない。
いちごのクラスはなかなか決まらなそうだったので学年委員を引き受けることにした。
他のクラスが移動していく中、広報委員が最後まで決まらず長い時間を拘束された。
その後教室に移動して先生のお話を伺ったのだが、子どもたちがいない。
いちごがどこへ移動しているのか分からないまま、今度は委員の役決めのため保護者室へ移動。
いちごと一緒に帰ろうと思っていたのであせる。
途中で抜けさせていただいて、約束していた昇降口でいちごをさがすも誰もいない。
どうやら子どもたちは早々に解散になっていたようで、いちごは寒い中で1時間近く私を待っていたらしい。
13時半を過ぎたところでいちごは私と合流することをあきらめて帰宅。
14時過ぎに解放された私は家に電話をかけつついちご探索。
いちごは携帯を持ってきていないので連絡のとりようがないのだ。
その後、帰宅したいちごとようやく連絡がついたので平謝りしつつ私も家路を急ぐ。
寒い中長時間待たせて本当に申し訳なかった。
ごめんねごめんね。