2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶ広報室(いちご中3・みるく中1)

いちごが図書室で有川浩さんの『空飛ぶ広報室』を借りてきた。 「これって映画になったっっけ?」と読み終わったいちごが聞く。 映画じゃなくてドラマになってたよ。 「えー?見たい。誰がやってたの?」といちご。 新垣結衣ちゃんと、相手役が・・・ えーと…

都立校見学会と自転車修理(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

今日はとある都立高校の見学会。 家から近いので自転車で行ける。 のだが。 いちごの自転車が使えないという。 「空気を入れてもシューって音がしてくる」らしい。 パンクしているのか、バルブの部分が壊れているのか。 バルブが怪しいな。 修理に行くようい…

みるく夏期講習開始(いちご中3・みるく中1)

今日からみるくも塾の夏期講習がスタート。 いちごがお昼前から夕方までで、みるくは夕方からなのでちょうど入れ替わりだ。 いちごはお昼はお弁当を持参し、夕食は家に帰ってから。 みるくは逆に夕食を食べてから塾へ。 時間も曜日もいつもと違うので混乱し…

エンブレム(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

いちごは最近車のエンブレムに興味があるらしい。 「学校の帰りにね。友達とあてながら帰る遊びをしていたの。」 「立ってるライオンみたいなマークはなに?」といちご。 プジョーだったかな。 スマホで調べてエンブレム一覧を見せる。 みるくが「ペウゴート…

エマージェンシーブレーキ(いちご中3・みるく中1)

先日、電車を待っている時にホームでいちごが電光掲示板を見ながら「回送じゃん」と言いながら両手を上にあげてゆらゆら〜っと揺れていた。 回送=海藻ということらしい。 無表情で揺れていたので思わず笑ってしまった。 おもしろいぞ、いちご。 話は変わって…

私立見学会と魚の目と12歳臼歯(いちご14歳9ヶ月みるく12歳10ヶ月)

今日はいちごと二人でとある私立校の見学会。 みるくも一緒に行く予定だったのだが「あついー。だるいー。」とぐずっているので、留守番をお願いした。 「足の魚の目がひどくなった」とみるくが言っていたので、病院へ行くよう指示してから出発。 最寄り駅を…

焼肉の教科書(いちご中3・みるく中1)

最近みるくがパパからもらった本を熟読している。 その名も『寿司の教科書』と『焼肉の教科書』。 「今度お寿司を食べに行く時はこの本を持って行きたい!」 「すごく勉強になることいろいろ書いてあるんだよ」 「みんなに読んであげるよ」 とみるくは言う。…

0円生活(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

先週末。 焼き肉を食べに行った時のこと。 パパの悪いくせは、お店で料理を注文しすぎてしまうことだ。 その日もそんなに頼まなくても・・・という量がテーブルに並んだ。 なんとか完食してそろそろお支払いを・・・と思っていた矢先。 トイレから帰ってきた…

いちご夏期講習開始(いちご中3・みるく中1)

いちごは今日から夏期講習開始。 みるくは一週間遅れで来週から。 いちごは午前11時台スタートで夕方18時までなのでお弁当が必要だ。 どんなキャラ弁がいい?と聞いてみたところ「時間がないからおにぎり弁当がいい」という。 「あんまりゆっくり食べる…

トヨタで試乗(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

先日パパがみるくと二人でマツダの試乗車に乗って帰ってきた。 8月の車検を前に買い換えを検討したいという。 ガソリン代はこれからもあがるだろうからハイブリッド車に乗り換えようとおっしゃる。 ハイブリッド車ならトヨタじゃないの? それに5人乗りよ…

オルセー美術館展(いちご中3・みるく中1)

いちごみるくが「美術館レポートがあるから美術館に行きたい」という。 毎年恒例の美術の宿題だ。 ちょうどオルセー美術館展を見に行きたいと思っていたのでパパも誘って家族でGO。 一緒に行けるなら音声ガイド付きの前売り券、パパの分も買っておけばよかっ…

ともだちの日(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

7月20日は「ともだちの日」。 南米ではポピュラーな日らしい。 「今から45年前の7月20日は、アポロが月面に着陸した日。 初めて人類が月に第一歩を記した、この偉業に感動したアルゼンチンの大学教授、エンリケ博士は、感動を一人でも多くの人と分かち合…

高校見学会(いちご中3・みるく中1)

朝一でいちごみるくを連れて高校見学会へ行ってみて驚いた。 家から電車一本でこれる上に駅から近い。 通学が実にラクで良い。 みるくも「近っ!」と目をまるくしている。 いいなあ、ここ。 試験は難しいけれど、みるくには目指してほしいなあ。 校長先生の…

怒るみるく(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

公文の教室へみるくを迎えに行った時のこと。 「今日ね。ひどい子がいたんだよ。」とみるくがめずらしく怒っていた。 「鉛筆の削りカスをわざと床に捨てていくんだよ。 注意して逆上されるのもやだから、ちょっと考えてね。ゴミ箱を運んで隣においてあげたの…

のり(いちご中3・みるく中1)

「スティックのりがほしい」とみるくが言う。 おやめずらしい。 「えー?なんでスティックのりがいいの?ぬりにくいから私はやだけどなー。」といちごが言う。 それを聞いて「わかる!」とうなずくみるく。 「でも液体のりではったら裏側がふにゃふにゃにな…

とろろ(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

中学校にて臨海学校の説明会。 みるくは「行かない子たくさんいるのに、なんで僕は行かなきゃいけないの」と渋っている。 海で何時間も泳ぐのはきついだろうけれど、それもまた得難い経験だと思うから。 事前練習からして大変そうではあるが、心身ともに鍛え…

満月?(いちご中3・みるく中1)

塾から帰ってきたいちごが玄関で叫んでいる。 「ママ!満月がすごくきれいだよ!」 おや? 確か満月は土曜日だったんじゃないかな? 「そうなの?でも満月から2〜3日は満月でいいんだよ」といちご。 「ママ−!見ないのー?」と呼ばれて外に出ると。 まんま…

住民税(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

住民税の引き落とし明細が驚愕の金額だった。 昨年までと桁が違う。 あわてて書類をよく見てみると、給料天引きではなく個人払いに変更されていた。 えー! なぜにー! パパに相談すると「そういえばその手続きをしなきゃいけなかったんだけど忘れていた」と…

パパの仕事場(いちご中3・みるく中1)

夏休みにいちごみるくを連れて観に行こうと思っている映画のチケットが本日発売。 12時スタートなのでPCと電話の両方を使ってアクセスするも、全くつながらない。 友人から電話の方がつながりやすいと聞いて途中から電話重視に変更。 それでもつながったの…

バインダー届く(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

先日ネットでいちご用に注文したルーズリーフとバインダーが届いた。 リラックマのシリーズにしたのでいちごが「かわいー!」と満足気。 「塾に持ってくんだー」とうれしそうにビニール包装をはがしている。 はがしたビニールは捨ててしまうのが普通だと思う…

学校公開(いちご中3・みるく中1)

今日は中学校の学校公開日。 家事もろもろをすませてからのんびり見に行く。 まずはみるくのクラスの音楽。 最初と最後に少し歌があったものの、あとは試験の説明ばかり。 退屈なので途中で抜けていちごのクラスを見に行く。 こちらは数学。 先生が小テスト…

部活での出来事(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

いちごが部活の時間に事件があったという。 手芸部の部室は三階。 その窓からAちゃんが外にいる一年生に頼まれてB5紙に描いた絵をぺらっと投げたのだそうな。 Aちゃんは何を考えていたのだろうか。 ペラペラの紙をそのまま落としたらうまく飛ばないのは分か…

鷗外荘(いちご中3・みるく中1)

今日は午前中に用事をすませ、YちゃんMちゃんと合流して鷗外荘の舞姫の間にてランチ。 全く知らなかったのだが、今日は森鴎外の命日らしい。 わざわざご挨拶にみえた女将さんが教えて下さった。 なにやら運命的なものを感じつつ、小雨の中を都内めぐり。 「…

ホームアローン(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

「塾の先生が面白いって言ってたからホームアローンが観たい」とみるくが言う。 懐かしいな。 たしかにあれは面白い。 TSUTAYAへレンタルしに行ってみると、なんと5まであるという。 え?5? 2までしか知らないんですけど。 調べてみたところ、3からはキャス…

七夕と試乗(いちご中3・みるく中1)

7月に入り、日産が試乗キャンペーンをはじめたので行ってみた。 まだまだ買い替える気はさらさらないのだが、パパはひそかにハイブリッド車を考えているらしい。 確かにガソリン代がどんどん高くなっていることを考えると次はハイブリッドがよいのかも。 「…

都立高校説明会(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

今日は塾主催の都立高校説明会。 都立高校の先生方のお話が一度に聞けるのがありがたい。 会場は二カ所あり、ひとつが上位校でもうひとつはその他。 昨年は私が上位校の部屋、いちごがもうひとつの部屋でそれぞれお話を伺ってその後情報交換をした。 今回は…

水の広場公園ほか(いちご中3・みるく中1)

今日はYちゃんMちゃんと都内めぐり。 まずは雨の中を池尻大橋で待ち合わせてイタリアンランチ。 ここのチーズピザは蜂蜜をたっぷりかけて食べるのが定番で、 パスタもピザも鹿肉ハンバーグも海鮮茶碗蒸しもどれも美味。 食後は愛宕山へ。 山を下りたあとは、…

ゲーム禁止令発動(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

金曜日は公文。 なのだが。 みるくは宿題のプリントもせずに友達とスカイプしつつマインクラフトをしている。 ゲームはやるべきことを全てやってから時間を決めてすることになっているのだが 最近そのルールが全く守られていない。 プリントが終わっていない…

ほどけるくつひも(いちご中3・みるく中1)

数ヶ月前にスニーカーを新しいものに替えた。 履き心地は悪くないのだが、気に入らないことがひとつある。 右足の靴紐だけがなぜかほどけてしまうのだ。 どれだけきつく結び直しても歩いているうちにいつのまにかほどけてしまう。 一日に何度も結び直さなけ…

月例テスト(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

今日は塾の月例テスト。 みるくは水曜日は塾がない日なのだが「今日はテストだから行ってくる」と出かけて行った。 いちごとみるくが塾に出かけている間に私も本屋へ。 店内をぐるりと見て回ったり、立ち読みしたりしている間にけっこうな時間が経ってしまっ…