学校公開(いちご中3・みるく中1)

今日は中学校の学校公開日。
家事もろもろをすませてからのんびり見に行く。
まずはみるくのクラスの音楽。
最初と最後に少し歌があったものの、あとは試験の説明ばかり。
退屈なので途中で抜けていちごのクラスを見に行く。
こちらは数学。
先生が小テストを返却しているところだった。
ちょうどいちごが答案を受け取った直後に先生が「100点満点」とおっしゃったので、おっと思う。
クラスのあちこちから「いちごすげー。100点だってー。」という声が聞こえてくる。
ところが。
あとでいちごに聞いたところ「100点じゃなかったよ」という。
え?どういうこと?
「そんなこと知らないよ。先生ほんとにそんなこと言ってた?」といちご。
ふむ。
もしかしたらちょうど「満点は何点ですか?」という質問に先生が答えた瞬間だったのかもしれないね。
ママ以外にも勘違いしていちごが100点だと思った生徒はたくさんいたみたいだよ。
「えー。100点じゃないのにー。」と笑ういちご。
タイミングが良かったのか悪かったのか、おもしろい偶然だったね。