2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリキュアごっこ(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

先日いちごとみるくがプリキュアにはまっている話を書いた。今まではプリキュアごっこといっても単に走り回って「プリキュアサンダー!」などとさけんだりするだけだったのだがちょっと様子がかわってきた。というのも先週末友人Pのサークルへ行った時のこ…

薬事件(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

いちごはプリキュアのTシャツとパンツを着て元気よく幼稚園へ出かけていく。きっとお友達に見せるのだろう。私はみるくをつれて公文へ。帰宅後なにやら体がだるい。だんだん寒気がしてくる。やばい。風邪の初期症状だ。今日は早く寝よう。いちごを迎えに行…

英語サークル(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

今日は友人P主催の英語サークルの日。いちごもみるくも昨日から楽しみにしている。今日も「ねえねえ。Pさんのサークルいかへんの?」といちごは朝からそわそわ。お昼過ぎてからだよと言っても「時計みて。もうこんな時間だよ。」と早く行きたがる。今日の…

口内炎とアイロンプリント(5歳1ヶ月・3歳2ヶ月)

昨日からみるくの機嫌が悪い。口を指さして「イタイ〜イタイ〜」と一日中泣いている。どうやら先日噛んでしまったところが口内炎になってしまったようだ。口の中をのぞいてみると右頬の内側でちょうど歯にあたるあたりに大きな大きな白い口内炎。それをきっ…

公文その他の取り組み状況覚え書き

今日の公文はうれしいことが2つあった。まずみるくの国語が4Aに入った。今までは読みだけだったのだが4Aからはひらがなのなぞり書きがはじまる。みるくはしばらく前から数字もひらがなも自分で書きたがっていたのでなぞり書きがはじまり大喜び。「へ」…

ハイハットシンバル(5歳1ヶ月・3歳2ヶ月)

今日は友人主催のお弁当持ち寄り昼食会の日。12時集合なのでその前に梅田でニコスカードの即日発行を・・・と考えていたらパパが新大阪まで送ってほしいという。胃腸にくる風邪なのかお腹の調子が悪く頭痛と吐き気がするという。それでも休めないのが哀し…

まけないぞ(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

最近いちごとみるくはよく競争をする。例えば公文のプリントをする時。「いーちゃんにまけないぞ」「みるくにまけないぞ」と言いながら競争してとりくむ。そして先に終わった方は「やった〜!勝った〜!」と喜ぶ。(いつもこんな風にやる気があると助かるの…

楽しい休日(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

朝起きるなり「じいじは?」とみるくが聞く。そうか。昨日車で眠っちゃったから記憶がとんでいるのね。じいじとばあばは和室にいるよ。みるくは二人を見つけて安心したようだった。お土産をもらってさらにご機嫌。光と音がでるオモチャのスイッチを入れてご…

パパ帰国(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

今日は香港へ行っていたパパとじいじとばあばが帰ってくる。昼食後に名古屋から大阪へ移動し部屋のそうじや荷物の片づけとお買い物。はっと気づけばすでに午後6時。夕食をとるひまもなくあわてて関西空港へ向かう。パパ達がのった飛行機は少し送れて7時半…

手羽先(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

みるくはいちごに比べると鼻の粘膜と胃腸が弱いように思う。つまりよく吐きよく下痢しよく鼻血を出すということだ。食べ過ぎては吐き、泣きすぎては吐き、そして鼻をほじりすぎては鼻血を出すみるく。なにやってんだか。でも男の子ってそいういうものらしい…

ふぐと洗車(いちご5歳1ケ月・みるく3歳2ケ月)

昨日までの雨とうってかわって今日は晴天。洗車びよりである。といっても自分で洗うわけではない。ガソリンスタンドへGO。いちごとみるくは車にのったまま洗車機に入るのが大好き。ゴゴゴゴゴとブラシが近づいてくると歓声を上げる。水がかかったり泡が飛…

インフルエンザの予防接種と視力検査

今日は病院でインフルエンザの予防接種と視力検査を受ける。病院へ行くよ〜と言ったとたんみるくは「病院いかない。みるく病気じゃない。」と逃げ腰。対するいちごは「病院いこう〜」となぜかにこにこ。この違いはなんだろう。車に乗ってからもみるくは「病…

買い物三昧(いちご5歳1ケ月・みるく3歳1ケ月)

朝食のあとで和菓子を出したらいちごは「おいしい」と食べた。みるくはいちごに一口だけもらってみたものの「あまい〜」と嫌そうな顔をして吐き出した。ぺっぺっと全部吐き出したあとでさらに「おえっ」ともう一度吐きそうになっていた。そんなにいやだった…

「いいのから」(いちご5歳1ケ月・みるく3歳1ケ月)

今週末パパは愛媛のご両親と一緒に香港へ出かける。そのすきに私はいちごとみるくを連れて里帰り。幼稚園の絵画教室のあといちごを拾ってそのまま名古屋へ。ちょうど夕方にさしかかる時間だったので一宮をすぎたあたりで渋滞がはじまる。小牧の出口も2kmの…

チャイルドアイズ最終回(5歳1ヶ月・3歳1ヶ月)

今日はいちごもみるくもチャイルドアイズの無料体験最終日。今回で最後だということを説明すると「えー?もっとずーっと100回も200回もしたいのにー」といちごは不満気。かなり気に入ったらしい。みるくも「パズルしたい(=チャイルドアイズに行きた…

Tちゃんと遊ぶ(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

奈良に住む友人Tが遊びにきてくれた。いちごとみるくはTちゃんが大好き。なぜなら彼女は思いっきり一緒に遊んでくれる人だからだ。大人同士がおしゃべりをしつつその合間に少し子供の相手をするというのが普通だと思うが彼女の場合は子供達と遊びつつその…

カニと明太子(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

カニとウニとイクラが届いた。パパが楽天のセールで注文したのだ。いちごの二科展入選のお祝いらしい。なぜっていちごはカニとイクラが大好きなのだ。みるくはカニの顔を見て「カニ、こわいね。みるくはカニいらない。」とおびえてしまい足を一本食べたのみ…

こども二科展表彰式(5歳1ヶ月・3歳1ヶ月)

今日は大阪市立美術館にてこども二科展の表彰式。昨日から「いちごジャムのサンドイッチ食べたい」と言い続けていたみるくのために朝食はサンドイッチをつくった。みるくは寝起きからぐずぐずと泣いて機嫌が悪そうだったのだが一応サンドイッチは食べた。車…

もうみるくと結婚しない(5歳1ヶ月・3歳1ヶ月)

いちごとみるくがケンカした。理由はいつものごとくささいなことだったので忘れてしまった。怒ったいちごは「もうみるくと結婚したらへん。絶対絶対したらへん。」と言う。「いちごはみるくと結婚しない。パパとする。みるくはママと結婚しなさい。」といち…

「知ってる」(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

朝から雨。家の中で何をして遊ぼうかな〜と考えていたらみるくが押入からとうもろこし粘土を発掘してきた。最近粘土をして遊ぶ時はいつも小麦粉でつくっていたので昔買ったこの粘土の存在を忘れていた。せっかくだから使ってしまおう。みるくは粘土を型に入…

こだわり(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

最近みるくは自分で洋服を選ぶ。彼のお気に入りはポロの赤いシャツだ。その名も「エルモのシャツ(みるく命名)」「これね。エルモの服ね。エルモとおんなじ赤いシャツね。」とみるくは言う。そしてこのシャツにあわせるズボンは黒と決めているらしくいつも…

園外保育とチャイルドアイズとサークル

今日は園外保育。音楽鑑賞と大阪城公園でどんぐり拾いらしい。みるくはチャイルドアイズ無料体験2回目。今日のテーマは数。お天気と玉子のマグネットを使って遊ぶ。「晴れの日は玉子が3つ、曇りは2つ、雨は1つ、雪は0」というルールのもとで玉子を貼っ…

UNOとテレタビーズ(5歳1ヶ月・3歳1ヶ月)

最近いちごがUNOにはまっている。先日倉敷のEくんのおうちに遊びに行った時にEくんパパからハリーポッターのUNOカードをいただいたのだ。みんなでUNOをして遊んだのがとても楽しかったらしく家に帰ってからも「UNOしようUNOしよう」と言い続けている。先週…

笹船流し(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日はどこへ行きたい?といちごに聞いたら「緑地公園!」と即答された。パパがいるから少し遠い公園に行ってみないかと提案してみたが「いちごは緑地公園に行きたいの!」と却下された。「だっていちごは緑地公園が世界で一番好きなの!」とのこと。そうだ…

HEP FIVEと焼き肉(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

たまには街へ出てみようということで梅田へ出かける。いちごとみるくが電車に乗りたいというので地下鉄でGO。もうベビーカーやオムツ一式などの荷物を持っていく必要がないので気楽に公共交通機関を利用できるようになった。ありがたし。まずは阪急HEP FIVE…

いちごチャイルドアイズ体験(5歳1ヶ月・3歳1ヶ月)

チャイルドアイズの無料体験。今日はいちごの一回目。いちごは初めてきた場所なのに物怖じすることなく先生と一緒に教室へ入っていった。最初の遊びはマス目のところどころに絵が描いてある台紙の上に様々な形に切ってある厚紙を置くものだった。絵の部分は…

いちごの俳句(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

いちごとみるくはとても仲がよいがケンカもよくする。仲直りをする時にいつも二人の間では「ごめんなさい」「いいよ」という会話がなされるのだが最近これがおもしろい。みるくが「ごめんね!」と大きい声で言うといちごが「もっと小さい声で言って」と言う…

制作展(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日はいちごの幼稚園の制作展。開場の午前10時に行こうと思っていたのに出遅れて11時頃行ったらすごく混んでいた。どの組も廃材を上手に使って立派な作品をつくっていたが中でも年中組の「宇宙」はすばらしかった。教室は宇宙ステーションになっていて…

道しるべ遊び(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

今日はチャイルドアイズの無料体験一回目。午前11時のクラスにみるくを連れて行く。今日のテーマは図形。二回目のテーマは数で三回目は概念だそうだ。教室の外から見学していたら楽しそうにパズルをやっていた。普通のジグゾーパズルとは違い全ての形が等…

きのこ(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

最近いちごがよく歌う歌がある。「♪き・き・きのこ き・き・きのこ ノコノコノコノコ あるいたりしない〜♪」とてもかわいらしい歌だけれどなんの歌だろう。ネットで検索してみたが見つからず。きのこの唄でひっかかったのはホクトのCMソングだけだった。気…