チャイルドアイズ最終回(5歳1ヶ月・3歳1ヶ月)

今日はいちごもみるくもチャイルドアイズの無料体験最終日。
今回で最後だということを説明すると「えー?もっとずーっと100回も200回もしたいのにー」といちごは不満気。
かなり気に入ったらしい。
みるくも「パズルしたい(=チャイルドアイズに行きたい)」と楽しみにしている様子。
続けられないのは残念だけど無料で3回も体験させてもらえてよかったね。
引っ越し先で近くに教室があればまたその時考えてみましょう。
(それより先にスイミングにも通わせたいし・・・・・・。習い事をしだすときりがないのう。)
3回目のテーマは「概念」
みるくは絵あわせのようなゲームをした。
これはみるくには簡単すぎたらしく途中で飽きてしまったようだった。
いちごはクロスワードパズルに挑戦。
絵のクロスワードパズルと文字のクロスワードパズルと2種類あるのだがどちらも楽しそうに解いていた。
文字のクロスワードは2単語のみのもの。
「□んぶん」と「□か」が重なっている問題を見ていちごは「は」を書き入れた。
大人だったら「し」と答えるところだが確かに「は」を入れても「半分」と「墓」で正解になる。
なるほどね。
いちごよ、なかなかやるな。
チャイルドアイズのあとはMちゃんちでサークル。
今日のテーマは動物。
動物のカードで遊んだりいろいろな動物が出てくる絵本を読んだり歌を歌ったりして遊ぶ。
クラフトタイムは子豚のお面づくり。
「Three Little Pigs」の絵本を読んだあとで実際に劇をして遊んだ。
子供達はオオカミに家をふきとばされて逃げるシーンが大好き。
「No no not by the hair of my chinny, chin, chin, I will not let you in!」を言うシーンも盛り上がる。
子供達はみんなでそろって大きな声でこの決まり文句を言ってくれた。
いっぱいはしゃいだので疲れたらしくいちごもみるくも帰りの車中で爆睡。
家に連れて帰っても眠ったまま。
夕食も食べずに朝まで眠りつづけた。
おやすみなさい。良い夢を。