「いいのから」(いちご5歳1ケ月・みるく3歳1ケ月)

今週末パパは愛媛のご両親と一緒に香港へ出かける。
そのすきに私はいちごとみるくを連れて里帰り。
幼稚園の絵画教室のあといちごを拾ってそのまま名古屋へ。
ちょうど夕方にさしかかる時間だったので一宮をすぎたあたりで渋滞がはじまる。
小牧の出口も2kmの渋滞。
眠っていたはずのいちごもいつのまにか目を覚ましたようで「もう夜になっちゃったね」という声が後ろから聞こえてくる。
「大ママのおうちまだ?もうちかく?」
あと30分くらいかな〜。
大パパの家についたとたん二人とも大はしゃぎ。
いちごはさっそく今日描いた絵を見せて説明している。
ちなみに本日のいちご画伯の作品は「つる」であった。
夕食後オモチャで遊んでいるときにいつものごとくいちごとみるくがケンカをはじめた。
今日は風船のとりあいだ。
オモチャをめぐってケンカをする時はいつもいちごが力で奪い取りみるくが泣きながら私のところにくるという流れだ。
いちごはみるくから奪い取った風船とそれをふくらます道具を持って部屋をうろうろ。
小声で「かくすっかくすっ」とつぶやきながらソファとクッションの間に風船をかくすいちご。
おもしろい。
みるくはしばらく泣きながらぐずぐず言っていたもののわりとすぐに気分をかえてほかのオモチャで遊びはじめた。
よしよし。平和だ。
ところで最近みるくが「いいのから!」とよく言う。
ずれている洋服のボタンをなおそうとすると「いいのから!」
歯磨きのしあげ磨きをしようとすると「いいのから!」
たぶんこれは「いいの!」という意味だと思うのだけれどなぜかおまけに「から」がつくのがおもしろい。
「いいの。みるくが自分でやるんだから!」の省略か?
そんなわけはないか。