2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸を断念してUSJに決めたいちご(いちご高2・みるく中3)

いちごの高校の修学旅行はここ数年シンガポールが定番だったのだが、 テロの危険を考慮して昨年から海外という選択肢が消えた。 いちごの学年は沖縄と関西が候補にあがり、多数決で関西にきまった。 4日間のうち1日は自由行動日。 その日にUSJに行くことに…

夜明け前にソファに移動するいちご(16歳11ヶ月・15歳0ヶ月)

朝起きてきたいちごが冷蔵庫をあけながら「コーヒー牛乳がある」と感激している。 前からあったではないか。 「いやあるのは知ってたけど、ない夢見たから。」といちごが言う。 「まだ残ってたはずなのに、あれ?ないない・・・。あんなにあったはずなのに!…

いちご部屋のクーラー故障(いちご高2・みるく中3)

「部屋が全然冷えない」といちごが言う。 「何度くらいにさげたらいいのかな」と。 「26度で十分じゃない?」と私が言うと「いちごも最初はそうしてたの。でも全然冷えないから26→25→24→23と変更したけどまだぬるい。」という。 23度でぬるいの…

ダイドーデミタス(いちご16歳11ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

ダイドーデミタスに藤子不二雄グッズがついてくるというのでコニビニやらスーパーやらをのぞいてみたのだが、どこにもない。 そもそもダイドーの缶コーヒーを売っているお店がほとんどないのだ。 大阪の会社だから関東ではシェアが低いのだろうか。 それとも…

みるく代休で打ち上げ(いちご高2・みるく中3)

今日は交流給食があるからお弁当はいらないといちごが言うので朝はのんびり。 7時前くらいに下におりたらなぜかみるくがソファで寝ていた。 代休だからベッドでゆっくり眠ればいいのに。 目が覚めて起きてきたけれど、まだ早い時間だったからそのまま寝た、…

みるく体育祭といちごライブ(いちご16歳11ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

今日は中学の体育祭。 毎年土曜開催だったのになぜ今年は日曜なのか。 残念なことにいちごのライブと重なってしまった。 いちごは「今日のライブはゴミだからこなくていいよ。全然練習できてないし。キーがひくくて歌えない曲あるし。」と言う。 どちらも見…

もとは?ははは?(いちご高2・みるく中3)

みるくが手品を見せてくれた。 上手だとほめたのに私の反応が薄いと感じたらしくいちごもみるくも「いまいちだねー」という。 なぜに。 「だってもっと驚くと思ったのにそうでもないから」といちご。 「やはり出来がいまひとつだったか」とみるく。 「まあま…

パパがん検診(いちご16歳11ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

雨が降ったりやんだりの一日。 パパは朝からがん検診。 先日の人間ドックの時になぜ一緒に申し込まなかったのかと不思議に思ったが、パパはがん検診もついていると思っていたのだそうな。 パパは人間ドックもがん検診も二年半ぶりだという。 来年からは一緒…

駿台模試と同窓会(いちご高2・みるく中3)

秋分の日。 みるくは駿台模試。 私は中学時代の同窓会。 銀座の有機野菜を使うお店でランチ。 あまり人数が集まらなかったのでミニ食事会という感じだったが 久しぶりに会った同級生から知らなかった話なども聞いて興味深かった。 みるくは模試のあとパパと…

お気に入りアニメについて語るいちご(いちご16歳11ヶ月みるく15歳)

「10月から文ストの二期がはじまるんだよー」といちごがご機嫌だ。 いつからだったっけ? 「10月5日からだよ。5日っていっても6日だけど。」といちご。 さすがくわしいですね。 一週間前になったら予約しましょう。 まだ番組表にはのってないからね。…

雨水対策(いちご高2・みるく中3)

我が家の前には細長い花壇のようなスペースがある。 雑草を抜くのが大変なのでタイルでうめてしまおうと密かに計画していたのだが、タイル選びに手間取っているうちにパパが花を買ってきて植えてしまった。 この花がまたほっておいてもぐんぐん増殖する花だ…

みるく15歳!(いちご16歳11ヶ月・みるく15歳!)

今日はみるく15歳の誕生日。 まずはリビングの飾り付けとケーキのしあげとサンドイッチなどの軽食準備。 お昼を食べたら集まることになっているというので早めのお昼ご飯。 ちょうどパパが博多土産にラーメンを買ってきてくれたので、見本写真と同じように…

お誕生会準備(いちご高2・みるく中3)

朝一でいちごとダリ展へ行きたいと思っていたのだが、出張中のパパから「みるくの誕生祝いで食事に行こう」と連絡がきた。 パパは9時すぎに羽田へ着くという。 台場や新宿で合流するなどいろいろな案が出たのだが、開店時間が遅めのお店が多く2時過ぎから…

T高校ちらりと見学(いちご16歳11ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

二年前、いちごの受験の時に見学説明会に行ったT高校。 その時みるくも一緒に連れて行ったのだが、あまり覚えていないという。 あらためて見学会に参加させたいのだが、なかなか予約がとれない。 定員が少ないので枠がすぐにうまってしまうのだ。 予約不要…

お誕生会は何年ぶり?(いちご高2・みるく中3)

ダリ展がはじまった。 今週末は高校生も無料で鑑賞できるのでいちごと二人で出かけたいと思っていたのだが、なかなか予定があわない。 三連休中に行けなければとりあえず平日に一人で見に行くとするかな。 さて。 連休最終日はみるくの誕生日。 「いつメンを…

カードを2種類注文するみるく(いちご16歳11ヶ月みるく14歳11ヶ月)

カーディストについていろいろ調べたのかみるくが「ほしいカードがある」と言い出した。 すべりの良いカードが欲しいらしい。 アマゾンで見たら買い合わせ対象商品になっていた。 つまり2千円以上の注文をしないと買えないということだ。 みるくが買う予定…

カーディストみるく(いちご高2・みるく中3)

JALカードのCMのカーディストがすごかったのでみるくに見せてみた。 これできたらかっこいいよねーと言いながらしばらく見ていたら。 久しぶりにどこからかトランプを出してきてみるくがチャレンジしはじめた。 検索した動画を見ながらずーっとまねしている…

桂花楼(いちご16歳11ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

一か月ほど前だっただろうか。 Eちゃんが桂花楼に行ったことがないので一度行ってみたいと言った。 私も久しぶりに行きたかったので、その場にいた4人で日程をあわせてまずは予約。 5人いないと予約できないと思っていたので(今は4人から予約できるらし…

イラストリクエスト(いちご高2・みるく中3)

昨夜の会話。 私:「明日何時に起きる?( = 起こせばいい?)」 いちご:「起きない」 私:「でしょうね」 今日と明日、いちごは文化祭の代休でお休み。 昨夜の宣言通り一日中眠っているだろうとお昼頃に買い物に出かけて帰ってきたらすでにいちごが起きて…

文化祭2(いちご16歳11ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

昨日のみるくは午前が学校、午後は塾。 予定がぎっしりのため文化祭へ行く時間はとれなかった。 今日も午後からは塾があるので午前中にささっとT高校の文化祭へ連れて行ってみようと思っていたのだが。 みるくが「いちごのクラスの発表を見に行きたい」と言…

文化祭1(いちご高2・みるく中3)

今日はいちごの高校の文化祭。 今週末が文化祭の学校は多い。 とある都立高校の文化祭へみるくを連れて行くつもりだったのだが、今日は第二土曜日なので授業があるという。 あーそうだったー。 残念・・・。 登校するいちごみるくを見送ったあとで家事をすま…

車の点検(いちご16歳11ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

トヨタからそろそろ車の点検を・・・という連絡がきた。 行ってみると「毎月10日までに点検を受けて下さった方にはレディースセットをプレゼントしております」とお菓子やらティッシュやらキッチン用品やらが紙袋に入ったものが出てきた。 あらラッキー。 …

今日も昨日のリベンジ(いちご高2・みるく中3)

昨日リラックマストアで買ったものがすでに家にあることが分かった。 またやってしまったあー・・・。 原宿のリラックマストアは返品ができないので、昨日のお店もそうだろうかとおそるおそる電話をかけてみたら。 「レシートがあって現金精算でしたら大丈夫…

昨日のリベンジ(いちご16歳11ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

昨日チケットを忘れて行きそこねた手芸屋さんが、家から車で行ける場所にも支店を出していることが分かった。 というわけで朝一でリベンジ。 ちょうどG古のカニカンをきらしていたのでそのカニカンと、マルカン各種も購入。 チャームなども買って無事150…

なんて日だ(いちご16歳11ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

朝の支度をしながらテレビをつけっぱなしにしておいたら「今日一番運勢が悪いのは射手座のあなた」という声が聞こえてきた。 ん?と画面を見ると「でも大丈夫。今日のラッキーアイテムは八宝菜。」と言われた。 基本的に占いは良いことしか信じない。 特に何…

やまなし(いちご高2・みるく中3)

いちごが「学校でもうすぐ山月記をやるんだ」という。 「今は現国が夏目漱石でCE(コミュニケーション英語)が宮沢賢治の雨ニモマケズなの。」と嬉しそうだ。 「それである男子がね。しゅららぼんだって言ったの。」といちご。 それはあきらかに違うなと思い…

V模擬(いちご16歳11ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

本日みるくは二回目のV模擬。 「8時10分集合だから5時半に起こして」という。 とりあえず言われた通りに起こしてみたものの。 なぜにそんなに早く起きる必要があるのだろうか。 「6時45分くらいの電車に乗るから」とみるくは6時半に家を出て行った。…

バザー準備(いちご高2・みるく中3)

今日はPTAメンバーの集まり。 Hさんから100均フェルト一枚でつくるバッグの作り方を教えてもらうのだ。 「ミシンは使わずはさみで切って結ぶだけでできる」のだという。 文化祭のバザーに出品するのにぴったりなのでみんなで制作。 (手作り品を一人ひと…

みるく学生証紛失(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

一昨日のことだが。 映画館に行く時にみるくが「学生証が見つからない」と言った。 「軽井沢に持って行ったのは覚えてるんだけど・・・」とみるく。 美術館に行くからってことで持って行ってたよね。その後どうした? 「全くおぼえてない。軽井沢に忘れてき…

上野東照宮(いちご高2・みるく中3)

上野公園は広い。 美術館や博物館に行くために何度も来たことがあるのになぜか東照宮へは行ったことがなかった。 看板しか見たことがなかったなー・・・と思いながら参拝。 1627年に創建して1646年に東照宮となったらしい。 現存する社殿は1651年に三代将軍…