2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

朝起きてくるなり「今日はハロウィンだね」といちごが言う。「たのしみだなー。パーティーするんでしょ?昨日みたいなゲームするの?」といちごが続ける。まてまて。今日は公文の日でゲームをする時間がないからかわりに昨日したんでしょ?忘れちゃったの?…

ハロウィンイブ(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

明日はハロウィン。そろそろハロウィングッズのセールをしているだろうとユザワヤをのぞきにいってみたがほとんどが定価のままだった。昨年は2週間くらい前からセールがはじまっていたのになあ。ハロウィンもすっかりメジャーな行事になってしまったからセ…

ハロウィンパーティー(7歳0ヶ月・5歳1ヶ月)

一晩寝たら気持ちの悪さはなんとかおさまっていた。ああよかった。今日はご近所さんとのハロウィンパーティー。絵本の読み聞かせとトリートバッグづくりをしたあとでTrick or Treatingをするのだ。英語の絵本は初めてという子がいるかもしれないのでとっつき…

ハロウィンパーティーとママの食事会

今日は引っ越し以来初の英語サークル。10月末なのでもちろんハロウィンパーティーだ。今年も昨年と同じシンデレラとピーターパンの衣装を着せようと思っていたのだがハロウィンの飾りをダンボールから出していたら底の方からベルの衣装がでてきた。3〜4…

16ちゃん(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

「おたまじゃくしの101ちゃん」という絵本がある。かこさとしさんの作品だ。ふらふらと遊びにでかけた101番目の赤ちゃんをお母さんカエルが探しに行き、タガメとザリガニに襲われて・・・というお話。一年生はこれを来月の学芸会でするらしい。そんな…

粉薬を飲むいちご(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

昨日の夕食のあとでいちごが「おなかがいたい」と泣き出した。あまりにも痛そうなので病院へ連れて行ってみた。診断結果は「お腹にくる風邪でしょう」とのこと。抗生剤と整腸剤を処方していただいた。乳幼児医療証が使用できるのは未就学児までなのでいちご…

バレエ(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

ひさしぶりにバレエのレッスンに行って驚いた。4月の発表会の準備がすでにはじまっているのだ。今日は衣装のための採寸。そして4時から5時のレッスンが一時間のびて6時までに変更。途中15分の休憩をはさむものの2時間ってきついなあ。レッスンが2時…

復活(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

ふと気づけばハロウィンは目前。今週末は土曜も日曜もハロウィンパーティーの予定が入っている。会場は我が家で企画・進行ともに私が担当だ。いいかげんに準備をはじめないとまにあわない。寝込んでいる場合ではないのだ。あわてて部屋を飾り、プログラムを…

ダウン(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

週末の疲れがでてダウン。幼稚園の送迎以外は寝て過ごした。

富士サファリパーク(いちご7歳0ヶ月みるく5歳1ヶ月)

のんびりと朝風呂を楽しんだあとで朝食。和洋食のバイキングなのでパパは和食で私といちごみるくは洋食。人につくってもらった食事ってうれしいなあ。食後、チェックアウトをすませて富士サファリパークへ。サファリパークはびっくりするほど混んでいた。ジ…

熱海へ(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

今日からパパの後輩H家と一緒に熱海で一泊二日の小旅行。待ち合わせは姫の沢公園。約束の時間より一時間ほど早く着いてしまったのでアスレチックフィールドで遊ぶ。山全体を利用したアスレチックフィールドは5番から6番までがとても遠かった。山道をのぼ…

鍼初体験(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

今日は友人を招待してランチ会の予定だったのだが体調が悪いのでキャンセルさせてもらった。来客の一人になるはずだったY子ママに話をしたところハリをしてもらえることになった。なんと彼女は鍼の資格を持っているのだ。ちなみにY子ママのご主人は鍼関係…

オフ(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

今日も一日家の中で過ごした。視線を移動させた時に気持ちが悪くなるのは変わらないが全体的にだいぶラクになってきた。週末までに復活できますように。

めまい(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はひさしぶりのバレエレッスン、の予定だったのだが。お休みした。私のめまいがひどかったからだ。視線を移動した時に目がかすむ。車の運転をするのが怖かったので外出せずに過ごした。これは視力低下によるものなのだろうか。不安だ。そんなわけで家で…

お弁当の日と芋掘り遠足(7歳0ヶ月・5歳0ヶ月)

昨日のティーカップの後遺症がまだ続いている。常に軽く目が回っている状態。むかむかして気持ちが悪い。私の三半規管はどこまで弱いのか。教訓。スピードが出るアトラクションには二度と乗らないこと。絶不調の私と違って絶好調のみるくくん。今日は楽しみ…

TDS(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

いちごは運動会の振替休日。みるくも休園。せっかくの平日休みを活用しない手はないということでパパに有給をとってもらいディズニーシーへ行くことにした。今の時期はディズニーランドがハロウィンバージョンになっているので人はランドに流れているらしく…

謝罪(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

先日発覚したみるくのいたずらの件でパパがみるくをつれて謝罪に出かけた。この一件で地主さんと関係が悪化してしまうことをおそれていたのだがありがたいことに許していただけた。そのうえ弁償もしなくて良いとのこと。ありがたいやら申し訳ないやら。みる…

いちご運動会(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はいちごの運動会。お天気は快晴。朝からせっせとお弁当をつくってみたものの。いちごは教室でお弁当を食べることになっていると言う。あわてていちごの分だけ別に詰めて持たせる。別々に食べるのなら私たちの分はわざわざ持っていかなくても家に戻って…

ぼけぼけ(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

最近私のボケ度があがっている。一番顕著なのが玄関のドアの鍵。毎朝玄関の鍵をかけたかどうかを忘れて家まで戻る。鍵はかかっているとは思うけれど一応・・・と思いつつ家に戻るとおそろしいことに鍵がかかっていなかったことがあった。それも2回も。あぶ…

衣替え(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

幼稚園は今日から衣替え。冬服でブレザーなし。ひさしぶりの制服姿はちょっと新鮮。さて幼稚園へと走り出したところでみるくが上靴を忘れたことに気づく。朝起きたらすぐに荷物をリビングに運んでおくように言っておいたのに〜。たしか先々週の月曜日も忘れ…

自己分析(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

みるくは運動会の振替休日で今日まで幼稚園がお休み。図書館に行く用事があったのでみるくと一緒に行ってみた。みるくは地声が大きいので何回注意しても「ママー!」とうるさい。やっぱり一人でくればよかったと少し後悔しつつ絵本を選ぶ。みるくは「ズッコ…

調査(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

昨日の一件についてインターネットで調査したところ弁償額は25万くらいかかりそうだ。人件費を入れると30万くらいかかるかも?いや。もしかしたらもっとかかるかも?はー。一気にブルーである。駐車場の工事に使おうと思っていたお金を全額まわすことに…

事件発覚(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

運動会の翌日が休みだというのはありがたい。今日はのんびりお買い物。ホームセンターでワイヤーとグリーンを購入。さっそくワイヤーを使って絵を飾る。グリーンは外に植える。先日買ったウィルマは3本とも枯れしてしまった。今回は元気に育ってくれますよ…

みるく運動会(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はみるくの運動会。お天気にめぐまれていざ出発。思えば昨年の開会式。みるくは集合時に大泣きしたあと、開会式の間中ふてくされてポケットに手をつっこんだままいっさいアクションをおこさなかった。今年はさすがにプログラム通り行動していたがなんと…

お月見(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

土曜日だけど幼稚園は午前保育。明日の運動会に備えて最終練習だ。お昼はかつどんにしようと用意をしておいたらみるくが帰ってくるなり「とんかつ食べたい」と言い出した。おお。以心伝心。昼食後、区民館へ。今日は「こども縁日」なるものをやっているのだ…

一時あずかり(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はとある国立大学付属小学校の説明会。Y子ママが説明会に参加するというのでMちゃんとRくんをあずかることになった。降園時に二人をあずかりみるくと一緒に車に乗せて我が家へ。あいにくの暴風雨のため外では遊べず家の中で遊ぶ。幼稚園のお友達が家…

ピアノ休会(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

木曜日はピアノの日。・・・だったのは先週まで。しばらくピアノはお休みすることにした。いちごが全く練習をしていないからだ。平日は何かとバタバタしているので練習するのをいつも忘れてしまうようだ。寝る前に練習させればよいのだが、絵本も読みたいし…

いちご7歳!(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はいちごの誕生日。おめでとう!7歳のいちご!朝起きてきたいちごはさっそくプレゼントを開封。大きな箱の中身は一輪車。「いちごねえ。今度りほちゃん(仮名)と一緒に練習するんだー。」といちごは笑う。小学校にも一輪車があるのだが、竹馬と一輪車…

学校公開(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はいちごの小学校の学校公開日。登校から下校まで好きな時間を見学することができる。みるくを幼稚園に送ったあとで行ってみた。一年生は4クラスあるのだが、残念なことに、いちごのクラスが一番まとまりがなかった。人が発言している時もざわざわとし…

強くなれ(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

めずらしく連絡帳に先生からの書き込みがあった。いちごがRくんに腕をつねられてケガをしたからだ。ケガをしたと言ってもたいしたことはなく、蚊に刺されてかきすぎた時のような状態(薄皮がほんの少しめくれて赤くなっている状態)になっているだけではあ…