学校公開(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はいちごの小学校の学校公開日。
登校から下校まで好きな時間を見学することができる。
みるくを幼稚園に送ったあとで行ってみた。
一年生は4クラスあるのだが、残念なことに、いちごのクラスが一番まとまりがなかった。
人が発言している時もざわざわとしていてなかなか静かにならない。
先生が新任であることと、問題児が数人在籍していることが原因かもしれない。
ほかのママとお話して分かったことはRくんの行動がかなり問題になっているということ。
そしてRくんをはじめとする数人の男の子が授業を飛び出してトイレにかくれたりしてクラスの雰囲気を悪い方向へひっぱっているのではないかということ。
そのうち学級崩壊とかしちゃうのかしら・・・
いちごが「へんな学校だよね。前の学校の方がよかった。」と言っていた意味がよくわかった。
話を聞くにつれて、転校しなければよかった・・・という後悔がふつふつとわいてくるがしてしまったものはしょうがない。
いちごよ。どんな環境でも自分を見失わずまっすぐ生きていっておくれ。
クラスって本当にあたりはずれがあるのねー。
それでもいちごは積極的に発言し、楽しそうだった。
立派である。
今日は英語の授業があったので見学するのを楽しみにしていたのだが・・・はっきり言ってつまらなかった。
席についたままの状態で先生が「How are you?」と聞いて子供達が「I'm fine thank you. And you?」
型どおりでオウム返しの使えない英語。
せめて答えを何種類か用意しておいて自由に選ばせればいいのに。
ペアにしてお互い質問させあえばいいのに。
それでもいちごは楽しそうに積極的に参加していた。
我が子ながら素直でかわいい。
休み時間にはいちごが学校内を案内してくれた。
お友達と楽しそうに遊んでいるいちごの姿を見ることができてうれしかった。