2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公文のつどい(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

今日は公文の上位進度者のつどい。 教材が三学年以上先を進んでいると表彰される。 いちごもみるくもずっとプリントをさぼっているので今回表彰対象になったのは英語のみ。 会場で受付をすませて写真を撮っていたらみるくの同級生Kくん親子に会った。 「お…

ほっとくと水になるんだ?(いちご中2・みるく小6)

みるくは最近グリーンDAKARAを気に入っている。 「すごくうまい!」のだそうな。 確かにさらりとしていて飲みやすい。 出雲に行った際も熱射病防止のために買った。 飲み終えたあとのペットボトルには旅館で水を入れて翌日以降も使った。 その時の水が少し残…

雨を楽しむいちご(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

土曜日のことだが。 夕方以降は雷雨になった。 いちごが自転車で塾に出かけたあとでざばざばと降り出したので迎えに行くべきか悩んでいたら、いちごは大雨の中をご機嫌で帰宅した。 「塾から出たらすっごい雨でね!みんなうっひゃーってはしゃいでたよ!」と…

鋸山 乾坤山日本寺(のこぎりやま けんこんざんにほんじ)

パパが少し前に「山へ行こう」と言いだした。 いいねえー。行ってみたかったんだよね、高尾山。ロープウェーでラクに登れるみたいだし。 と、思って賛成したら、行くのは鋸山だという。 山がまるごとお寺になっており、高さ31mの大仏様の石像があるのだそ…

下調べをするみるく(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

録画しておいた番組やDVDの整理をしていたらいつのまにか午前4時を過ぎていた。 いいかげんにそろそろ寝なくてはと思っていたらパパが帰ってきた。 毎日遅くまでお疲れ様です。 数時間後、パパが出勤前にくら寿司に寄るというので家族で寿司ランチ。 その後…

だぶりゅー(いちご中2・みるく小6)

最近のみるくがよく使う言葉。 「だぶりゅー」 「わらー」 「だぶりゅだぶりゅ」 どれもおもしろい時に使う表現だ。 メールやインターネット上の文章や会話で使う「w」や「(笑)」をそのまま口にしているわけだ。 今どきの子どもだなあ。 いちごが一時期よ…

髪カット・教科書・病院(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

朝一でいちごみるくを連れて髪をカットしにお出かけ。 9時から営業とHPに書いてあったから9時半過ぎに到着したのに平日は10時開店だった。 みるくの寝坊で9時半すぎになったのだが、9時にこなくてよかった。 待っている間に買い物をすませて一石二鳥。…

三者面談(いちご中2・みるく小6)

一晩でけっこうな量の汗をかき、朝起きたらなんとか熱は下がっていた。 体はだるく声はガラガラだが一応動ける。 今日はいちごと一緒に中学校へ行き三者面談を受ける。 いちごの担任は部活の顧問でもある女性の先生。 いちごは昨年の三者面談の時と同じよう…

矯正歯科・DELL修理・体調不良(いちご13歳9ヶ月みるく11歳10ヶ月)

朝一で矯正歯科へ。 いちごとみるくが二人そろって矯正具を家に忘れ、途中で引き返しとりにもどるもギリギリ予約の時間に間に合った。 メインPCであるDELLの調子がおかしいのでリカバリーを試みるも失敗。 復元もリカバリーも受け付けない。 サポートセンタ…

カラコロ工房(いちご中2・みるく小6)

今日は宿をチェックアウトして朝一でカラコロ工房へ。 カラコロ工房は旧日本銀行松江支店の建物を利用した工芸館である。 ここではいろいろな工芸体験をすることができる。 彫金、アクセサリーづくり、焼きガラス、クッキング、けしごむはんこ、フェルト小物…

出雲大社(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

出雲大社の遷宮を見に行きたいとみるくが言いだしたのは2月頃だっただろうか。 「60年ぶりなんだって!すごいよね!」と目を輝かせていたのでぜひ連れていってあげたいと思ったのだ。 伊勢神宮も今年は20年ぶりの遷宮の年。 せっかくなら両方見たい。 …

事前準備は大切だ(いちご中2・みるく小6)

今日から旅行へ出発するという日の朝にゴルフの打ちっ放しに出かけるパパの姿に感心した数時間後。 私は空港で事前準備の大切さを痛感していた。 急遽車で空港に行くことにしたのは良いが、駐車場がどこも満車かつ行列なのだ。 駐車場を事前予約しておくべき…

みるく再び負傷?(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

板橋区で事件があったということで小学校も中学校も集団下校。(翌日嘘だったと判明) 小学校から一斉メールが送られていたようだが全く気づかなかった。 下校時間過ぎに担任の先生からお電話をいただき初めて気づいた。 いわく「突然集団下校になったのでバ…

みるく順調に回復(いちご中2・みるく小6)

今日はみるくの通院日。 二日前の教訓を生かし、今回は下校後すぐに病院へ。 案の定ガラガラで待ち時間なし。 すばらしい。 みるくが診ていただいている間に患者さんが二人来院。 やっぱりここは早い時間にくるのが正解だ。 みるくの足指の痛みはだいぶラク…

いちごのイボ治療(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

いちごのイボ治療はまだ続いている。 次こそ最後ですと言われ続けてどのくらいたっただろうか。 行くたびに新しいイボが増えているのでいつまでたっても治療が終わらない。 毎回液体窒素でイボを焼かれ、皮がべろんとはがれてはまた皮ができてさらにイボもで…

みるく通院(いちご中2・みるく小6)

今日はみるくの通院日。 早帰り日だったので「とりあえず病院行く前に遊びに行ってくる!」とみるくは飛び出して行ってしまった。 みるくが帰ってきたのが5時過ぎ。 診察が7時までなので時間的には余裕なのだがひとつ問題がある。 5時台は混んでいるのだ…

裏技?(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

今日はフィルムフェスタのチケット発売日。 朝10時に発売が開始されたのだが、PCもスマホも電話もなにひとつつながらない。 あまりにつながらないので途中で眠くなってうとうとしたり、お昼にくら寿司に行ったりしつつもアクセスをつづけてようやくつな…

ポットラックパーティー(いちご中2・みるく小6)

友人Rが研修で東京にきている。 そんなわけで久しぶりに学生時代の友人が集まることになった。 最初はお店を予約しようと思っていたのだが、Y子の子どもがまだ1歳3か月なのでポットラックパーティーに変更。 お店で気をつかうよりも、友人宅でのんびりす…

みるく通院(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

今日はいちごもみるくも学校があるので平日と同じように登校。 給食はないのでお昼過ぎに二人とも帰宅。 いちごは夕方の塾もあり忙しい土曜日だ。 みるくの体操教室はお休み。 かわりに病院へ。 診察といっても様子を見て包帯を巻き直すだけ。 次回は二日後…

縁(いちご中2・みるく小6)

二日前。 とあるアクセサリーショップの限定品の発売があるということで、某百貨店の開店一時間前に並んだ。 私の整理券番号は42番。 販売個数が限られているらしく、一人一点のみという制約があるにも関わらずお目当てのネックレスはすぐに売り切れてしまっ…

みるく帰宅(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

みるく帰宅 三泊四日の移動教室が終わった。 16時15分頃到着予定だったので、遅くなることはあっても早く着くことはないだろうと考えていたら甘かった。 16時少し前に学校からの連絡を確認したら予定が早まって15時半に到着すると書いてあった。 ぎゃー! も…

体操と空手は治るまで休会(いちご中2・みるく小6)

体操教室から帰ってきたいちごが「先生にみるくのこと聞かれたから移動教室に行ってるって言っといたよ。それと骨のヒビのことも言っといた。そしたら『マジで?』って驚いてた。」という。 あ。 そういえば体操教室の先生に連絡するの忘れてた。 ありがとう…

いちご学校公開(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

今日は中学校の学校公開を見に行く。 やはり保護者の姿はほとんど見かけない。 私が教室に入った時は数学の授業中だった。 その次が英語。 その間、参観にきた保護者はいなかった。 授業は静かに淡々と進んでいく。 活気はないが荒れてはいないので安心する…

みるく移動教室へ(いちご中2・みるく小6)

みるくは今日から移動教室。 集合は6時台。 足の負担にならないようにとみるくの荷物を持って一緒に登校。 先生方のところへご挨拶に伺うと、なんとみるくの担当には校長先生がついてくださるという。 ありがたし。 (あとでみるくに聞いたところ、現地では…

都立高校説明会(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

なるべく安静にということなので、みるくには家でじっとして欲しいところだが、塾へは行かねばならない。 日曜特訓があと二回分残っているからだ。 運良くパパが家にいてくれたので、みるくの車送迎をお願いしていちごと私は都立高校の説明会へ。 塾が主催し…

骨にヒビ(いちご中2・みるく小6)

みるくは月曜日から3泊4日の移動教室。 荷造りをしなきゃね〜なんて言っていた矢先。 体操教室で跳び箱の踏み切り板をふみはずし、左足親指を負傷して帰ってきた。 痛くて歩けないというので土曜午後でも診て下さる病院を探して連れていったら、親指の骨に…

いちごの健康カード(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

いちごが健康カードを持って帰ってきた。 おお。一年で身長が8cm近く伸びている。 以下、一年生の記録との比較。身長141.8cm→149.6cm 体重34.5kg→41.5kg 座高75.5cm→80.1cm 視力右B左A→右C左A 虫歯なし→虫歯なし視力の低下が著しいのが気になるところだ…

久しぶりのお弁当(いちご中2・みるく小6)

今日は校外学習があるのでお弁当がいるとみるくが言う。 いつもなら「○○をつくって」とリクエストがあるのだが、今回はめずらしく何も希望を言ってこなかった。 何をつくるか悩んだが、昨夜みるくがワンピースのアニメを見ながらチョッパーとドクターヒルル…

ワンピースブーム再び(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

いちごみるくが最近またワンピースにはまっている。 アニメの初回から視聴を初めて現在88話。 チョッパーが仲間に加わる「ヒルルクの桜」のエピソードだ。 画面を見ながら号泣するみるく。 目を真っ赤にして「いやー。泣けたわー。」とつぶやいている。 い…

みるく個人面談(いちご中2・みるく小6)

今日はみるくの個人面談。 担任のN先生はいつもみるくをほめてくださる。 いわく 「組体操の土台ではすごくがんばってくれました。 日常生活でもクラスの土台というか中心的存在です。 みんなの日記にもよくみるくくんが登場するんですよ。 みるくくんがお…