ほっとくと水になるんだ?(いちご中2・みるく小6)

みるくは最近グリーンDAKARAを気に入っている。
「すごくうまい!」のだそうな。
確かにさらりとしていて飲みやすい。
出雲に行った際も熱射病防止のために買った。
飲み終えたあとのペットボトルには旅館で水を入れて翌日以降も使った。
その時の水が少し残っていたのだが、私はDAKARAが残っているのかと勘違いして冷蔵庫に入れた。
翌日。
みるくが「あ!グリーンDAKARAが残ってる!飲んでいい?」と言いながら飲んで発した言葉は。
「グリーンDAKARAってほっといたら水になるんだ?」であった。
みるくは驚いた様子でボトルを眺めている。
水になる?味が薄まったってこと?
不思議に思って聞き返す私。
みるくと私の会話を聞いていたいちごが笑いながら言う。
「それ、飲み終わって水をいれたやつだよ」
いちごに言われてようやく気づくみるくと私。
「なんだー。水だったのか−。だまされたー!」とさわぐみるく。
だましたわけじゃないんだけどね。
忘れてたのよ、ごめんね。
捨ててくだされ。