2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咳と微熱で病院へ(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

いちごはあいかわらずおかしな咳をしている。熱をはかると37,7度あった。病院に連れて行きいちごを診ていただく。ついでにみるくも診ていただく。鼻水がずっと続いているのだ。いちごはおとなしく先生の診察を受けてくれたが、みるくは聴診器をあてる前…

後輩の結婚式(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日は大学時代の後輩の結婚式に私だけ参加する。お昼すぎに私は外出し、パパは夕方には博多へ飛ぶ。夜に私が帰宅するまでいちごとみるくは父母に見ていてもらうことになる。ありがたや。ホテルに着くと大学時代の懐かしい顔がそろっていた。メンバーのうち…

歯科検診(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日はK歯科へ行き私の定期検診を受ける。虫歯はなかったがおやしらずが出かかっている。1〜2年の間に抜くことになるかもしれない。ついでにいちごの受け口を診察していただいたが今のところは問題なしとのこと。小学生になり永久歯に生えかわるまでは様…

藤原宮跡にて(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日はパパも一緒に名古屋へ移動。途中、明日香村により藤原宮跡と奈良県立考古学研究所付属博物館を見る。とてもお天気が良いので藤原宮跡でピクニックをする。藤原宮は大和三山の中央に位置しているのでお弁当を食べながら天香具山・畝傍山・耳成山を眺め…

一日の流れ(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

DWEのBook4が終了。Book5に入った。今日のレッスンで出てきたのは形容詞の最上級だった。このへんでいちごの一日のスケジュールを書いて記録しておこう。朝5時半〜6時の間に起床。(ちなみに私は4時起床)自分で着替えて食卓に座る。朝食が用意され…

初めてのベビーシッター(3歳6か月・1歳7か月)

お肌の勉強ができて楽しいしノルマもないというので友人の紹介でメナードレディに登録してみた。今日はフェイシャルエステレッスンの初日。月に1回で4回終了のコースだ。もちろん無料。午前中だけなのでいちごのお迎えにも間に合うし、みるくもプロのベビ…

新サークル開始(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

朝から雨。広告を見ていたらコーナンでA3ラミネーターが8800円でのっていた。安い。さっそくお店に行き、A4の3980円を買うかA3の8800にするか少し悩んだすえA3を衝動買い。カードサイズのものと違ってしあがりが早くて快適♪自分の英語サークルで使う…

いちごワールド(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日はパンの日だった。いちごにどんなパンを食べたの?と聞いたら「1みたいなパン!」と答えた。細長いパンということだろうか。中になにか入ってた?と聞くと「えーと。そうか!バターとジャム!」と言う。バターといちごジャムが入ったコッペパンのよう…

春の親子遠足(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日は初めての遠足。近くの緑地公園でするのでベビーカーを押して歩いていく。9時に集合して記念写真を撮っている間にみるくはベビーカーで眠ってしまった。春のお花を楽しみながら公園内をお散歩して大芝生へ移動する。ここで大きな輪をつくるようにピク…

初お弁当デー(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日は初めてのお弁当の日。毎週月曜日はお弁当を持っていくことになっているのだ。子供のお弁当箱は小さいのでおかずを2〜3品入れたらすぐにいっぱいになってしまい野菜が入らない。しかたがないのでご飯をよせてなんとかプチトマトを1つだけ入れこむ。…

新サークル(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日はママ友達がつくった新しい英語サークルの一回目。彼女は息子さんが小学生になったので、私たちの英語サークルから卒業したのだ。そのかわりに息子さんのためのサークルをつくり、月一回運営していくという。プログラムは全て彼女が考えてつくる。もり…

Easter Party(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日は六甲アイランドにあるFBCのイースターパーティーに行く。去年のこのパーティーでいちごとみるくはモデル事務所にスカウトされたのだ。あれからもう一年もたつのだ。なつかしい。パーティー会場の前でチケットとバスケットを交換してもらう。いちご…

おかわりしたよ(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日から午後保育がはじまる。幼稚園でお昼を食べてから帰ってくるようになるのだ。今日のメニューはカレーライス。無難だ。午後2時、元気よくバスから降りてきたいちごに「今日なに食べたの?」と聞くと「カレーライス!おかわりしたのよ」という。へー。…

午前保育終了日(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日で午前保育は終了。明日からは幼稚園でお昼ご飯を食べることになる。その間、私も少しはのんびりできるようになるだろうか。幼稚園から帰ってきたいちごが「今日はころころたまごしたのよ」と教えてくれた。手を糸巻きのようにくるくるさせて「ころころ…

来客(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日はひさしぶりにお友達がたくさん遊びにきてくれた。いちごより一つ年上のMUちゃん、みるくと同じ年のMちゃんとKちゃん。ママ4人と子供5人の総勢9人で楽しい午後の時間を過ごした。以前このメンバーで集まった時、子供たちはそれぞれがそれぞれの…

「幼稚園いかない」(いちご3歳6か月みるく1歳6か月)

バス登園をはじめて4日目。いちごが初めて「幼稚園いかない」と言い出した。登園拒否かと一瞬緊張したが、それほど深刻な事態ではないようだ。昨日懇談会で私と一緒に幼稚園に行ったことが原因で心のリズムが乱れてしまったのだと思われる。家を出るまでは…

懇談会(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日でバス登園は3日目。すっかり慣れたいちごはバスから笑顔で手を振って去っていく。みるくもいちごに向かって手をふりながら「バイバーイ」とつぶやく。幼稚園でももう泣いていないと本人は言う。おもしろいことに、幼稚園での出来事を話してくれるのは…

公園へお散歩(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

朝は曇り空だったがだんだん良いお天気になってきた。近くの公園にお散歩に出かけることにした。公園ではチューリップが満開。とてもきれいだ。風車とチューリップを背景に写真を撮り、われながらうまく撮れたと喜んでいたのにファミリーマートで証明写真を…

レゴの動物園(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

ひさしぶりにいちごがレゴで何かをつくりはじめた。しばらくほっておいたら一人で動物園をつくりあげた。なかなかすばらしい作品になっている。いちごが自分でストーリー性のあるものをつくったのは初めてだ。「Mommy, This is a zoo. There is a bridge in …

バス通園2日目(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日はバス通園の2日目。朝のいちごの機嫌は上々。バス停に行く時も特に嫌がることなく元気に歩いていく。バスに乗ってからも泣くことはなく今日は窓から私を探して笑顔で手を振る余裕を見せた。登園2日目にしてもう慣れたようだ。一週間くらいは涙の登園…

バス通園初日(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

朝起きてきた時のいちごは涙モードだった。今日からバス通園だと分っているのだ。それでも朝食後には通常通りDWEのレッスンをして元気になった。昨日までは「ママとみるくも一緒にバスに乗ろうね」と言っていたが、今朝は「今日はママにバイバイしていく…

いちごの入園式!(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日はいちごの入園式であった。感想はといえば、疲れたの一言に尽きる。それほど広くはない園庭にクラス毎に並べられた園児サイズのイス。しかもその間隔はとても狭い。そこに新入園児と保護者は並んで座る。・・・・・・・・・きつい。みるくを背負ってい…

つれづれ(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日でDWEのBook3が終了。これまで勉強したことをまとめてみるとBook1は自己紹介・be動詞・一般動詞Book2は色・前置詞・現在進行形・比較・数Book3は家の中の部屋の名前・衣服の名前・体の部位の名前・時間の読み方・年齢の聞き方となる。明日から…

幼稚園準備(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

午前中、幼稚園にクラス発表を見に行く。いちごのクラスは赤2組であった。教室のロッカーに道具箱などを入れて準備完了。この教室に一年間通うのだ〜。一年後のいちごはどんなに成長していることだろう。楽しみだ。いちごは分っているのか分っていないのか…

お花見散歩(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

みるくが「Oh no!」と言うようになった。そういえばいちごも同じくらいの時によく言っていたような記憶がある。使う場面があっている時は笑える。ほかには「Nose」と「手」を覚えたようでカードを見ながらつぶやいている。2〜3日前にちょっとカードで…

雨の花見(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

朝からざんざん降りの雨。お昼前にはやむだろうと信じてお弁当をつくってみたが、雨はやまない。空は少し明るくなり、雨は小降りになってきたが降り続いている。雨の中、大阪城公園までドライブ。しかたがないので車中から桜と城を眺めつつお弁当を食べる。…

絵本の読み聞かせ会(いちご3歳6か月みるく1歳6か月)

絵本の読み聞かせ会に参加する。あいまに歌で遊んだりしながら、お姉さんがいろんな絵本を7冊くらい読んでくれた。読んだことのない絵本ばかりだったので私も楽しかった。最初の方は短いお話で子供達を参加させながら進行したが、後半は長めのお話が多かっ…

苺好き(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

午前中、用事をすませに郵便局までのんびりとお散歩で出かける。いちごはともかく、みるくは道中全てのものに興味を持つので片道5分の距離を行くのに30分はかかる。途中、お花をたくさん育てている家が2軒並んでいるのだが、その前を通過するだけで10…

ごちそうさまでした(いちご3歳5か月みるく1歳6か月)

みるくが「ごちそうさまでした」をマスターした。お腹がいっぱいになるとちゃんと手をあわせて「ごぬだああああったっ!」とそれらしくあいさつするのだ。最後の「た」だけははっきり聞き取れる。そのあと自分でエプロンをはずそうとするのではずしてやると…

算数したい!(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

今日は朝から洗濯三昧。旅行は楽しいが、帰ったあとが大変だ。午後は久しぶりの公文。となりにすわった子が算数もしているらしく、いちごがそれをみて「算数したい!」と言い出した。「いちごも算数したーい。算数くださーい。」とさわいでいる。算数はこの…