算数したい!(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

今日は朝から洗濯三昧。
旅行は楽しいが、帰ったあとが大変だ。
午後は久しぶりの公文。
となりにすわった子が算数もしているらしく、いちごがそれをみて「算数したい!」と言い出した。
「いちごも算数したーい。算数くださーい。」とさわいでいる。
算数はこの前の体験教室でしただけなのよー。申し込みはしてないからできないのよー。
終わったあとも「いちご、算数するのー」とちょっと涙目だった。
そういうことはパパに直接言ってくれないと。またパパに相談してみましょうね、となだめつつ帰る。
きっと明日には忘れているだろう。
夕食に魚とポテトのクリーム煮をつくったらみるくに好評だった。
この前はクリーム煮をいやがって食べなかったのに。その日の体調も関係するのだろうか。よくわからない。
いちごは半分くらいしか食べなかった。あいかわらず食が細い。
来週からはいよいよ幼稚園がはじまるというのに。
ちゃんとお弁当を時間内に食べられるのだろうか。心配だ。