芝すべりと鼻血(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

いちごとみるくが眠っている間に朝風呂にのんびり入る。うーん、幸せ。
朝食後、近くにあるという鍾乳洞を見にいこうかと思ったが山道を15分ほど歩いてのぼらなければならない。
いちごの足では30分かかるだろう。みるくも背負っていかねばならないし。うーむ。
みるくが自力で歩けるようになってから行くことにしてハーベストの丘へ向かう。
先週ベビーカーを忘れたので取りにいかねばならないのだ。
ベビーカーを無事受取り、パンだけ買ってそのまま入園せずに帰ろうとしたらいちごが「緑の滑り台に行く!」と言い出した。
よく覚えてるなあ。
芝すべりのためだけに900円払うのはもったいないのでいっそのこと、年間パスポートを買ってしまおうか。
年間パスポートは2500円。一年以内にあと2回くらいはくるであろう。
えいっ。買ってしまった。
いちご念願の芝すべりは人口芝の坂をそりにのって滑っていく遊びだ。
最初はパパと一緒にすべったが、しばらくすると「いちご、自分ですべるー」と言い出した。
一人ですべり、一人で自分の身長くらいあるそりをかついで坂道をのぼってくる。
たくましくなったものだ。20分で300円也。
これだけ遊べば夜は早く眠ってくれるかと思ったのに、なかなか二人とも眠らない。
車中で眠りすぎたのかパパがいるので興奮しているのか。
9時にベッドに入ったのに11時をすぎても眠らない。
あんまりごそごそ動きまわるのでパパがみるくを叱ったら大泣きしながら鼻血を出しはじめた。
みるくは鼻の粘膜が弱いのかよく鼻血を出す。
電気を消しているのですぐに気づかなかったためベッドはすごいことになってしまった。
シーツ・布団・枕・パジャマなどなど。血だらけだ。
全部はがして水洗い。洗濯三昧の夜であった。