2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不調なみるく(いちご小5・みるく小3)

昨日、久しぶりにご近所さんと一緒にコストコで買い物をした。Tさんのリクエストでまず隣接しているアウトレットに行ったのだが、私はアウトレットには全く用事がないのでHさんと二人で一足先にコストコ入り。今回はあまり買い物をしないようにしようと決意…

IS03(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

アンドロイド携帯を使いはじめて2日目。とてもとても使いづらい。iPadとタッチ感が違うのでスライドするつもりがタップされてしまうし、ダウンロードしたアプリ同士が相互に反応してうまく作動しない。フリック機能は便利でありがたいが、いかんせんタッチ…

東京スカイツリー(いちご小5・みるく小3)

今日は建設中のスカイツリーを見に行く。できあがったものはこの先いつでも見ることができるが、つくっている途中のスカイツリーは今しかみることができない。というわけでドライブがてらスカイツリーの根もと近くまで行ってみた。なんでもない日曜日なのだ…

初スキー(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

本日いちごみるくは日帰りスキーツアーに参加。板・靴・ウェアは全てレンタルなので荷物はアンダーウェアと小物のみ。普段着で気軽に参加できるのがありがたい。子供達が出かけている間に裏の物置工事。夏にパパが買いまくったキャンプグッズがようやく収納…

バッジ6個獲得(いちご小5・みるく小3)

今日は体操教室の進級テスト。いちごは水曜日に閉脚跳びまで合格したので今日は台上前転に挑戦。「合格できるかなあ・・・」といちごは心配していたが案ずるより産むが易し。たった二回しか練習できなかったのに、いちごは見事台上前転に合格。さすがである…

社会科見学(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

本日みるくは社会科見学。お弁当のリクエストをみるくに聞いたら「カービィがいい!マリオはつくったけどカービィはつくったことなかったでしょ?」と言う。おお。その手があったか。カービィは図案が簡単なのでありがたい。下絵を描いたところで「ごはん立…

いちごを追い越したいみるく(いちご小5・みるく小3)

今日はスイミングと体操教室の進級テスト。いちごは体操の10級と9級に合格。跳び箱の6段開脚跳びと閉脚跳びだ。「次は台上前転なんだけど練習一回で受かるかなあ・・・」といちごが言う。明後日のクラスで練習してそのままテストに挑戦するということだ…

風船のヘリウムガスを吸ってはいけません

本日パパは栃木でゴルフ。5時半にとある駅前で待ち合わせなのだが電車がまだ動いていないという。そんなわけで午前4時45分に家を出発し、高速にのって駅まで送る。天気予報は昼から晴れるというが、朝の段階ではざんざん降り。「へこむな〜」とパパがつ…

予防接種一回目(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

今日は学芸会の代休。朝一でインフルエンザの予防接種へ。一番手はみるく。最初は平気そうに笑っていたが、途中で顔をゆがめて「ちょっと痛い・・・」とつぶやいていた。二番手のいちごは聴診の段階ですでに涙顔。先生が注射の準備をしている間に「いやだ〜…

スキー用品(いちご小5・みるく小3)

Yちゃん親子の今日の予定は東京見物。建設中の新東京タワーを見て、東京タワーにのぼり、キッザニアの第二部に行く予定なのだそうな。「毎日違うホテルに泊まりたい」というMちゃんのリクエストにより3泊全て別の場所でホテルの予約をとったのだという。今…

学芸会とYちゃん親子のお泊まり(11歳1ヶ月9歳2ヶ月)

今日は小学校の学芸会。三年生は「泣いた赤鬼」で五年生は「魔法を捨てたマジョリン」。「泣いた赤鬼」は歌が多く、見応えがあった。みるくは歌っている途中で3回ほどあくびをごまかしていたが、にこにこ笑顔がよかった。「魔法を捨てたマジョリン」は木か…

体操進級テスト合格(いちご小5・みるく小3)

今日は体操教室の進級テストマット編。前回「板あり後転」どまりだったみるくは「後転」からチャレンジ。ちょっと前までは後転の途中で横にごろりと転がってしまうか、膝がついてしまっていたのだが今日は難なく成功。おー!すごい!いつのまにかマスターし…

花札にはまるみるく(いちご11歳1ヶ月みるく9歳1ヶ月)

最近いちごみるくが気に入っているゲームがある。それは花札。コイコイを教えたらすっかりはまってしまったのだ。私も子供のころ大好きだったのだが、点数計算の仕方をすっかり忘れてしまっていたので説明書を読みながらいちごみるくに解説。コイコイをして…

スイミング見学(いちご小5・みるく小3)

金曜日の体操教室はいつも見学しているのだが水曜日の体操とスイミングは見学しない。クラスの時間がずれているので夕飯の準備と送迎で忙しいのと、場所が地下と三階に離れているので階段で行ったり来たりするのがしんどいからだ。ところがみるくは見に来て…

ジュース男(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

不審者が出ると学校では朝会などで子供達に伝えて注意を促す。先日話題になったのはジュース男。自転車であらわれたその男は子供にジュースをあびせて去っていったのだそうな。ジュースだからまだよかったものの、もし薬品だったら大変なことになっていた。…

いちごの口ぐせ(いちご小5・みるく小3)

最近いちごが気に入っている口ぐせがある。ひとつは「で〜わ〜」。これは「それでは」の省略形らしく出かける時や移動する時などに「で〜わ〜」と言い残して去っていく。この言い方がなんだか面白くて聞くたびに笑ってしまう。もうひとつの口ぐせは「どあほ…

みるくゲームニクスについて考える

先日パパが、ゲームクリエイターで立命館大学教授のサイトウアキヒロ氏にお会いしたという。その後パパがアマゾンで注文した氏の著書のひとつが「ニンテンドーDSが売れる理由」。カバーがDSそっくりなこの本を見てさっそく読み出したのがみるく。ゲーム…

みるくのリクエスト(11歳1ヶ月・9歳1ヶ月)

今日は朝一でいちごだけ(移動教室の時の)ラクトの振り替えに行く予定だったのだが、昨日の夜から体調が悪く元気がないようなのでキャンセル。かわりにゆっくり眠ってもらう。10時すぎまでぐっすり眠ったいちごは体調も回復したらしく、午後に予定してい…

語り部みるく(いちご小5・みるく小3)

公文の教室へ送っていく時のこと。みるくが「今日読み聞かせでIくんのお母さんが『さいごのパレード』っていうお話を読んでくれたんだけどすごくよかったから(図書館で)借りて」と言ってきた。「ちょっと泣きそうになったよ」というのでどんなお話だったの…

今日もだらだら(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

今日は特別時程で午前授業。時間がたっぷりあるから、てっきりお友達と遊ぶ約束をして帰ってくるだろうと思っていたのだが。なぜかいちごもみるくも約束なし。もしかして公文のプリントが終わっていないからそれをがんばるつもりなのかな?と、少し期待した…

だらだらみるく(いちご小5・みるく小3)

水曜日は早帰り日。みるくは「Nくんと約束してきた」とうれしそう。今日は夕方から忙しくなるから、出かけるなら学校の宿題をすませてからにしてね。みるくはNくんに電話をかけて宿題が終わったら遊びに行くと約束。すぐに宿題を終わらせるのかと思いきや、…

花札(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

ものすごく久しぶりに花札で遊んだ。遊び方を忘れていたので箱に入っていた説明書を見る。説明書に載っていたのは「コイコイ」と「88」。88はやったことがないのでとりあえずコイコイにしよう。説明書を読みつつ遊びはじめて驚いた。コイコイをして負け…

立体パズル(いちご小5・みるく小3)

昨日の話。いちごが本屋にて立体パズルを購入した。公文の英語認定テストで合格したお祝いに、夏のつどいでいただいた図書券(1000円分)が残っていたからだ。それを見ていたみるくが「これ買いたい!」と持ってきたのは毛糸のカービィの攻略本。買いません…

公文認定テスト(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

今日は公文の認定テスト。中学英語の終了試験だ。今回みるくは二度目の挑戦。昨日家で模擬テストをやってみたが、前回よりも正答率が低かった。本番を終えてみるくの感想は「リスニングがあれば得意なんだけどな。リスニングがなかったから不安。」とのこと…

実験教室と矯正歯科(いちご小5・みるく小3)

今日は実験教室。いちごのクラスのテーマは「熱の伝わり方」。伝導・対流・放射について学ぶ。実験はロータリーキャンドルホルダーづくり。キャンドルに火をつけると熱でプロペラがくるくるまわるホルダーだ。プロペラ部分はアルミ皿に切り込みを入れて作成…

後転(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

今日は体操教室。先週、いちごの元クラスメートNちゃんが見学にきていた。「いちごちゃんと同じクラスがいい」とそのまま入会。二人で並んで柔軟運動をうれしそうにしていた。今日は跳び箱の練習。開脚跳びはいちごもみるくも難なくこなせるが、閉脚跳びがな…

学校公開こぼれ話(いちご小5・みるく小3)

学校公開の時の話。理科の授業でみるくが単一電池と豆電球を使って実験をしていた。まずは電池に電球をつなげて明かりがつくことを確認。この時点ではみるくの豆電球も光っていた。次にいろいろなつなぎ方を試していき、回路ができていないと明かりがつかな…

全国統一小学生テスト(11歳0ヶ月・9歳1ヶ月)

今日は全国統一小学生テスト。受けさせるかどうか悩んだのだが、いちごはこれが最後だし無料だし、ということで一応受験。今回からラクトでもテストが実施されることになったので朝9時に自由が丘校へ。いちごは4科目でみるくは2科目。テストが終わるまで…

学校公開とみるくへの手紙(いちご小5・みるく小3)

学校公開日二日目。本日のみどころは学芸会の練習。三年生は体育館にて全体練習。みるくの学年は歌が上手なので、全員で歌っているシーンは実に迫力があり見応えがある。本番が楽しみだ。五年生はシーン毎に分かれて教室別に練習。いちごはその他大勢で発声…

学校公開とうどんづくり(11歳0ヶ月・9歳1ヶ月)

学校公開日一日目。いちごとみるくの教室をいったりきたりして参観。本日一番おもしろかった授業は五年生のうどんづくり。五年生が学校で育てて収穫した小麦からとれた小麦粉を使用。もちろんそれだけではたりないので大幅に増量。各自400gの小麦粉を使っ…