今日もだらだら(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

今日は特別時程で午前授業。
時間がたっぷりあるから、てっきりお友達と遊ぶ約束をして帰ってくるだろうと思っていたのだが。
なぜかいちごもみるくも約束なし。
もしかして公文のプリントが終わっていないからそれをがんばるつもりなのかな?
と、少し期待したのだがそんなことはなかった。
みるは帰ってくるなり今日もまた床にごろごろ。
連絡帳も出さず宿題もやらない。
いちごも似たようなものだ。
七田に出かけるまで3時間半も時間があったのに、公文はおろか学校の宿題すら全く終わらない二人。
いくらなんでもだらだらしすぎだろう。
疲れてすぐに宿題にとりかかれない日もあるだろうからやる気になるまで待とう。時計を見て自分で気づくだろう。
と、信じてみたがあっさり裏切られた。
さらに。
七田のクラス終了後。
私が先生のお話を聞いている間に学校の宿題を終わらせておいてねと言っておいたのだが。
みるくは携帯で遊んでばかりで計算ドリルも漢字プリントも全く手をつけず。
がっかり。
家に帰ってから寝る時間までにがんばって終わらせるのかと思ったら、これまたかなわず。
床にころがって絵本を読んだり、シャワー後の半裸の状態でだらだらしたりする二人。
この時点で21時50分。
どんなに遅くなっても22時には夢の中にいるようにと口酸っぱく伝えてあるのだが意味なし。
22時から午前2時までは成長ホルモンが分泌される睡眠のゴールデンタイムだから、
必ず眠っているようにと毎日のように言い聞かせてきたのに全く伝わっていないようだ。
心底がっかり。
あまりにがっかりしたのでその気持ちをそのまま子供たちに伝えた。
思わずキツイ言い方になってしまった。
どうしてやるべきことを早めにすませてあとの自由な時間を有効に使わないのかなあ。
叱らずに褒めて育てようと決意をあらたにしてから一週間。
記録更新ならず。
明日からまたがんばろうっと。