2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テキサスバーガー終了(10歳3ヶ月・8歳4ヶ月)

マクドナルドの期間限定メニューであるテキサスバーガーは今日で終了らしい。もう一度食べたいなーと思っていたのでマックブランチ。パパは「わざわざ店まで行く気はしないけど、あれば食べるから買ってきて」という。そんなわけでいちごみるくと3人でイー…

みるくたまごっちIDデータ消失(小4・小2)

みるくのたまごっちの電池が急に切れた。今までのたまごっちは完全に電池が切れる前に電池交換のマークが出たのだが、今回はいきなりまっくら画面。バンダイに電話して聞いてみたところ電池交換マークは出るものと出ないものがあるという。なんだそりゃ。単…

初たまとも(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

たまごっちIDは携帯でダウンロードしたデータを赤外線で受信することができる。携帯のパケット代がもったいないので今までその機能を使ったことがなかったのだが。期間限定のアイテムがほしくなったので試してみることにした。私の携帯は古いせいか、ダウン…

いちごの自転車届く(いちご小4・みるく小2)

朝曇り、昼は晴れ、夜も曇り。お昼前に少しだけぱらっと雨がふった。昨日のいちごの飛行機雲天気予報は少しだけあたったわけだ。丸一日雨だったら困るなあと思っていたのでちょうどよかった。今日はいちごの新しい自転車を受け取りに行く。24インチでは小…

薬忘れ(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

朝、洗濯物を干していたらみるくの登校時間になった。外から「いってきまーす」と声が聞こえたので二階のベランダから、今朝の薬は飲んだのかどうかみるくに聞いた。「のんだよー」というのでいってらっしゃいと見送ったのだが。一階におりてびっくり。食卓…

みるく風邪?(いちご小4・みるく小2)

みるくが学校から帰るなり「おなかすいたー」とおやつがわりにうどんを一玉一気食い。そして「早く明日にならないかなー」と言う。明日なにかあるの?と聞くと「明日は給食がサーモンクリームパスタなんだよ。きっとおいしいからすごく楽しみ。」と言う。そ…

お手本ブロック(いちご10歳3ヶ月・るく8歳4ヶ月)

我が家は日本経済新聞を購読している。今日から一週間、企業広告としてエコプロこども新聞が載る。各企業の最優秀賞作品しか掲載されないので残念ながらいちごみるくがつくったものは載らないがどんな作品が最優秀作品になったのか楽しみに見ている。今日載…

柔道見学と自転車購入(いちご小4・みるく小2)

みるくに何か柔術かスポーツを習わせたいと思い探していたのだがそう遠くないところに柔道場があることを発見した。さっそく見学。最初に体操があり、筋トレや柔軟をしっかり時間をかけてこなしていく。これがとてもよいプログラムになっていた。その後、受…

漢字検定(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

今日は漢字検定いちごは7級(4年生の漢字)、みるくは8級(3年生の漢字)を受験。みるくはまだ学校で習っていない漢字が出てくるので分からないものが多かったらしい。「読みはわかるんだけど書くのができなかったー」とみるくは言う。あのね。小学生の…

壊れた冷蔵庫(いちご小4・みるく小2)

朝起きたら冷蔵庫が壊れていた。ぬるい。日立のサービスセンターに修理依頼の電話をしたら「今日受付で明日修理になります」と言う。まてい。いくら冬とはいえモノが冷蔵庫なんだから今日中に修理にきてもらえないと食品がだめになってしまうではないか。文…

学校公開二日目(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

学校公開日二日目。学校のチャイムがこわれたらしく、昔ながらの「キーンコーンカーンコーン」の音にかわった。私にとってはこの方がしっくりくるのだが、子供たちには大不評。「えー!やだー!へんだよこれー!」朝の校舎にブーイングの声が響く。まあ、す…

五色百人一首大会(いちご小4・みるく小2)

学校公開日初日。みるくの授業でおもしろかったのは算数の星もよう作り。配られたプリントには9つの円。円周上に等間隔で0から9まで印がついている。この円周上にかけ算各段の1の位をチェックして線でつないでいくのだ。1の段なら1〜0まで順番にマー…

明日から学校公開(いちご10歳3ヶ月みるく8歳4ヶ月)

明日から二日間、いちごみるくの小学校は学校公開日だ。いつもだったら全ての授業を参観するのだが、明日はメナードの新年会ランチがある。4時間目の途中までしか見られないかなあ・・・と悩んでいたらみるくがやってきてこう言った。「5時間目に百人一首…

身長(いちご小4・みるく小2)

いちごとみるくが身体測定表を持って帰ってきた。いちご身長130.8cm、体重27.4kgみるく身長131.8cm、体重27.3kgみるくの方が1cm大きい。「やったー」と喜ぶみるくと「負けた」と落ち込むいちご。まあまあ。1cmだから。いちごさんはもっと牛乳を飲んでくださ…

上靴交換(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

いちごみるくが「上靴がきつい」というので買い物に出かけることにしたのだが、出発直前にケンカ勃発。仲直りしないと連れて行かないよと言ったらいちごが大泣き。出かけたいいちごは「ごめんねごめんね」とみるくに謝るものの棒読み。全く気持ちがこもって…

手抜き食(いちご小4・みるく小2)

右親指が使えないということがここまで不便だとは思わなかった。まずキッチンの洗い物ができない。私は手荒れがひどいので普段からゴム手袋が欠かせないのだがゴム手袋をしている左手のみでは全くもって仕事にならない。ゆえに食事の支度は極力洗い物がでな…

みるく泣く(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

みるくが友達を家によんでマリオをしたいというのでおやつを用意しておいたのだが。帰ってくるなりみるくが泣き出した。「MくんはピアノでTくんはRくん達と遊ぶからだめだって・・・」「せっかく楽しみにしてたのに・・・」「そのためにプリントも昨日が…

子宮頸ガンワクチン(いちご小4・みるく小2)

今朝の特ダネで子宮頸ガンワクチンについての特集を見た。ワクチンがあるなんて知らなかった。11歳以上からの摂取が望ましいという。半年の間に3回受けるのだそうな。ぜひともいちごに受けさせたいし、私も受けたいけれど高いなあ。いちごが11歳になる…

スライサー事件(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

天気はいいが寒い。そんな寒さの中、ありがたいことに名古屋から電気ストーブが届いた。とある薬局のポイントがたまったので商品に交換したのだ。小さくて軽いので持ち運びもラクで使いやすい。机の下に置くのにぴったりだ。ありがたし。足下が暖かいとそれ…

友達とゲームをしてへこむみるく

いちごみるくがふと思い出したように「パンダでサンドが食べたい」と言いだした。ああ。あったね。そういうの。パンダでサンドかサンドでパンダかどっちだったっけ。久しぶりに棚から出してみたら「サンドでパンだ」だった。食パンに好みの具を挟んでギュっ…

もこもこ(いちご小4・みるく小2)

マクドナルドの新メニューについて話していたら。私がロコモコと言ったのを聞いてみるくが「もこもこ?」と聞いてきた。似てるよね、確かに。響きが気に入ったらしいみるくはしばらくいちごと一緒に「もこもこ」「もこもこ」と言い続けていた。朝ご飯はパパ…

たくあん好き(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

昨日、いちごが公文のプリントを「自分の部屋でする」宣言をした。その言葉通りいちごは昨晩、公文道具一式を自室の机の上に置いて寝た。そして今朝起きるなり3科目を終わらせてからおりてきた。早い。毎日この調子だとよいのだが、いつまで続くだろうか。…

集中力(いちご小4・みるく小2)

ようやく小学校がはじまったと思ったら今日から3連休。さっさと宿題を終わらせて遊ぼうと思ったのにあいかわらずだらだらとプリントをするいちごとみるく。二人で並んで勉強していると、ついついおしゃべりしてしまうようなので別々の場所でするよう指導。…

小学校開始(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

今日から小学校。いちごみるくの目覚まし時計の音量がなぜか小さくなっていた。電池切れだろうか。大音量でも目を覚まさないのに音量が小さくては致命的だ。私も目覚ましの設定時間を間違えて起きられず。6時半すぎにようやく目が覚めた。来週からはきちん…

冬休み最終日(いちご小4・みるく小2)

冬休み最後の日なので。今日は小学校で習った漢字の総復習。学校で行った漢字テストの問題を片っ端から出していったところ、いちごの正答率は悲惨なものであった。100点だったテストから出題しても間違えるのはなぜなのか。お休みの間にすっかり忘れてし…

学校準備(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

昨夜は頭痛に悩まされ、片付けを子供達にまかせて早々に寝かせてもらった。目が覚めると枕元にキイロイトリが置いてあった。いちごが心配して置いてくれたらしい。かわいいのう。今日は冬休み中さぼっていた公文のプリント。とはいっても、たまった日数分全…

名古屋→東京(いちご小4・みるく小2)

移動の前日はなかなかぐっすり眠れないもので3時に起きる予定が2時に目が覚めてしまった。しかたがないのでそのまま支度をして名古屋を出発。いちごみるくは車に乗ったらすぐに寝るかと思ったが、DVDを見てノリノリ。牧ノ原SAまでは順調だったが、こ…

名古屋最終日(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

仕事はじめ。パパは新幹線で東京へ。朝食はお雑煮をいただく。朝食後、いちごみるくは明日のクラスで発表するマインドマップづくり。いちごは北条政子について調べ、みるくは平清盛についてまとめた。とはいっても、みるくはほとんどやる気なし。私が提示し…

古稀祝い(いちご小4・みるく小2)

目が覚めたらすでに9時を過ぎていた。のんびりおせちなどを食べてからイオンへ。パパのスーツを新調し、いちごみるくのおもしろ靴下などを購入。行列のできているパン屋があったのでその店で一番人気の大きなリング型のパンを買ってみた。中にはチョコとく…

書き初め(いちご10歳2ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

今日は書き初め。みるくは硬筆でいちごは毛筆だ。ゆっくり書くんだよと何度言ってもみるくはちゃっちゃかと自分流に書いてしまう。お手本を見ながら書いても書く位置が分からないのか、いかんともしがたいしあがりに。ばあばのアドバイスで十字リーダーを鉛…