薬忘れ(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

朝、洗濯物を干していたらみるくの登校時間になった。
外から「いってきまーす」と声が聞こえたので二階のベランダから、今朝の薬は飲んだのかどうかみるくに聞いた。
「のんだよー」というのでいってらっしゃいと見送ったのだが。
一階におりてびっくり。
食卓の上に薬がまるまる残っていた。
飲んでないじゃん。
しかたなく、薬と水を持って大急ぎで学校へ。
幸いにも朝のユニセフ集会がはじまる前だったので、みるくを廊下に呼び出してその場で飲ませる。
「あれー?飲んだような気がしたんだけどな」とみるくは言う。
お昼の薬は飲み忘れないように気をつけてね。
午後、学校から帰ってきたみるくにまたびっくり。
なんとOくんも一緒だった。
Oくんはダッシュで家に帰り、ランドセルを置いてうちに遊びにきたという。
そのまま我が家で30分ほどマリオをした後、「あ。もうかえらなきゃ。」とOくんはあっさり帰って行った。
Oくんはいつも30分くらいしか滞在しない。
そろばん塾があるからだ。
自分でしっかり時間管理ができているところがすばらしい。
すきま時間を有効利用すれば意外と遊べるものなのね。
いちごもみるくも見習ってくれたまへ。
おやつにパウンドケーキを焼いていたのだが、時間切れでOくんには出すことができなかった。
また今度ゆっくり遊びにきてね。
その後いちごみるくはチョコチップパウンドケーキを二人で一気食い。
さらに朝焼いたいちごみるく食パンもぺろり。
夕方はスイミングの進級テスト。
二人そろって不合格。
みるくはひじが曲がってしまうところと、キックが後半弱くなるのを改善すれば合格できそうだ。
次回は合格できるといいね。
スイミングからの帰り道、いちごが
「あ!飛行機雲がくっきりみえるよ!明日は雨だね。」と言う。
確かに明日の天気予報は雨。
あたるかな?