みるく風邪?(いちご小4・みるく小2)

みるくが学校から帰るなり「おなかすいたー」とおやつがわりにうどんを一玉一気食い。
そして「早く明日にならないかなー」と言う。
明日なにかあるの?と聞くと
「明日は給食がサーモンクリームパスタなんだよ。きっとおいしいからすごく楽しみ。」と言う。
そして「久しぶりに夕飯もパスタにしてほしいな」と続ける。
パスタをつくるのはかまわないけれど、二日連続パスタでいいの?
「やったー!ダブルパスタで今日も明日もパスタだー!」とみるくは大喜び。
同じメニューが続いてもいやじゃないのねえ。
なんだか不思議。
宿題をしながらみるくが「学校で嘔吐下痢がはやってるんだよ。すぐうつるんだって。」とオソロシイことを言いだした。
うつらないようにしてください。
「でもみるく、のどが痛いんだけど・・・」
あらら。風邪かしら。
本人が「病院に行きたい」というので近所の小児科へ。
「新しい自転車に乗っていきたい!」と言う。
今までのみるくの自転車にはライトがついてなかったので、夜に自転車を使うことはなかった。
新しい自転車にはライトがあるので夜でも大丈夫。
みるくは車輪の大きい自転車にまだ慣れていないので、こぎはじめに少しだけフラつくものの走り出せば安定する。
ギアを変えつつニコニコ顔で自転車をこぐみるく。
たのしー!新しい自転車楽しい!これならどこまでも走れるよ!」と言う。
それはよかった。
週末は自転車で遠出してみようか。
病院まであっというまに到着。
先生がのどを見て「扁桃腺は大丈夫だね。軽い風邪でしょう。」とおっしゃる。
薬をもらって帰宅。
夕飯を食べつつお風呂を入れていたらみるくが
「お風呂も真空にできたらさめないでいいのにね。炊飯器みたいに。」と言いだした。
確かに。
真空保存できたらいいねえ。
将来開発してみてはいかが?