2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップセミナー(8歳10ヶ月・6歳11ヶ月)

マインドマップセミナー今日はいちごみるくをパパにお願いして一人でお出かけ。以前から行きたいと思っていたマインドマップセミナーに参加するためだ。10時開始の18時終了。長時間の講習を受けるのが久しぶりなので集中力が持つかどうか心配だったが案…

どじょうの飼い方(いちご小3みるく小1)

みるくが朝からパソコンで何か調べ物をしている。「これがいいと思うな〜」と見せてくれた画面には大きな水槽とエアーポンプの写真。どうやらどじょうの飼い方を調べていたらしい。せっかく検索したところ悪いけれど水槽もエアーポンプも買いませんよ。「え…

コリラックマとカゴづくり(8歳10ヶ月・6歳11ヶ月)

子供達のベッドの上にはたくさんのぬいぐるみが住んでいる。子供達が遊ぶ相手は日によってかわるのだが一番出番が多いのはリラックマだ。いちごは毎日リラックマを抱いて眠っている。リラックマはいちごが王子様の衣装をつくってからますますかわいがられて…

リラ王子とどじょうつかみ(いちご小3・みるく小1)

夏休みも残すところあと4日。やり残したことは今のうちに終わらせねば。というわけで。先日型紙をつくったまま放置していたリラ王子化計画を発動することにした。やり方だけを教えて全部いちごにさせてみたがさくさくと問題なくすすめていく。横で見ていた…

姉弟喧嘩でケガ(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

今日は歯科にてフッ素塗布。いちごの下あごの第一乳臼歯が左右2本そろって赤く変色してきたので見ていただいた。たぶん生え替わりの時期なのだろうと思ってはいたがやはりそうだった。根っこがとけて歯の内側に歯茎の一部がはいりこみすけて赤く見えるのだ…

「警察です」?(いちご小3・みるく小1)

今朝はパパを駅まで車で送った。ほんの数分のことなのでいちごみるくに留守番をお願いした。戻ってみると。M建設の人がわが家の呼び鈴をならしているところだった。子供達だけで留守番をしている時には呼び鈴や電話が鳴っても出ないように言ってある。のだ…

夏休み最後のキッザニア(8歳10ヶ月・6歳11ヶ月)

夏休み最終週。今日はキッザニア。いつも大行列で並ぶ気になれないコカコーラと森永のお仕事をするため二時間前到着を目指す。現地に着いてびっくり。すでに100人超の行列ができていた。参考までに先頭にいる人に何時から待っているのか伺ってみたところ…

リラ王子(いちご小3・みるく小1)

昨日は雨で今日も雨。たぶん明日も雨だろう。そんな雨の日曜日。いちごが「リラの王子様をつくりたい」と言い出した。リラというのはリラックマのぬいぐるみの名前である。軽井沢で見た王子様リラのような冠やらマントやらをつくってあげたいのだという。布…

実験教室(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

土曜日はサッカー。サッカーが終わるやいなや急いで家に戻り、着替えて実験教室へ向かわねば間に合わない。実験教室のある日はあわただしい。三年生のテーマは磁石。今日は世界一簡単なモーターを作成。試験管にエナメル線をまきつけてコイルをつくり磁石の…

「お父さんへ」(いちご小3・みるく小1)

いちごがパパのこをと考えながら書いた詩。「お父さんへまえかってくれたふく、おとなまでつかえる。ありがとう。うみへいったとき、おこらせてごめんね。パパは、いえのだいじなだいじなひと。おしごとしておかねかせいでたいへん!!がんばれ!」詩という…

1000コマ記憶Aランク達成!(8歳10ヶ月・6歳11ヶ月)

夏休みの間集中して取り組んできた1000コマ記憶。とうとうAランクを達成した。まず昨日4分弱だったみるくがいきなり2分台を達成。タイムが短くなったのがうれしかったらしく「もう一回やりたいなー」と再挑戦。数回続けているうちに2分台→1分台とタイム…

崖の上のポニョ(いちご小3・みるく小1)

今日は「崖の上のポニョ」鑑賞日。朝一の回で観たのですいていたがシアターを出てびっくり。ものすごい人混みができていた。さすが夏休みの水曜日。朝早くきてよかった。映画の感想は・・・うーん。かわいいけれど、なんというか子供向けで、盛り上がりにか…

プチ大掃除(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

昨日とはうってかわってまじめな態度で朝からいちごみるくががんばっている。目覚まし時計通りには起きてこなかったものの30分遅れで自力で起床。一階におりてくるなり自分でプリントを用意してやりはじめた。そして朝のうちに三科目とも終了。すばらしい…

ケンカ三昧な二人(いちご小3・みるく小1)

通常通り、朝6時前に起床。みるくは眠り足りなくてぐずぐず。着替えて下に降りてはきたものの、いちごとケンカして泣きながら廊下で爆睡。そのまま11時近くまで廊下で眠っていた。いくらなんでも寝過ぎだろう。いちごはプリントを2科目終わらせたところ…

東京へ(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

午前5時。軽井沢を出発して東京へ移動。渋滞もなく一時間半で到着。のんびり荷物を片付けて、午後はお風呂の王様へ。いちごと二人並んで寝ころび湯で爆睡。気持ちよかった〜。夜、まだ見ていなかったヒーローズの残りを観る。1話だけ観るつもりが続きが気…

雨の日の遊び方(いちご小3・みるく小1)

本日パパは大パパ大ママとゴルフ。私はいちごみるくを連れて今日もオープン時間にプリンスアウトレットへ。ディッピンドッツアイスクリームを食す。10時前に渋滞がはじまるのでアウトレットを出て公園へ移動。とんぼをとったり遊具で遊んだりして楽しく過…

らくやき(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

今日は朝一でプリンスアウトレットへ。この時期はオープンが一時間早いので9時ジャストに入るのが正解だ。ニューウエストにいちごみるくと私が大好きなディッピンドッツアイスクリームのお店があるのでまずそこへ。限定のモカソフトが美味なり。パパがお買…

こども未来館と川遊び(いちご小3・みるく小1)

今日はゴルフ。一昨日と同じく大ママとパパと3人でまわる。いちごみるくは大パパと一緒にこども未来館へ。ブラックホールチューブという滑り台があったらしいがみるくは怖がってのらなかったそうな。いちごいわく「全然こわくなかったよ」とのこと。みるく…

アウトレット(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

いちごみるくの軽井沢でのお楽しみは虫とりとハンモックとあともうひとつ。とあるパン屋さんのねじねじドーナツだ。いちごみるくは朝食にねじねじドーナツを2つずつ食べる。毎日食べたら飽きるのではないかと思うが平気らしい。今朝も二人並んでハンモック…

ゴルフ(いちご小3・みるく小1)

今日はゴルフ。大パパが子供たちを見て下さっている間に大ママとパパと3人でプレー。お天気がよく暑いけれど風がふいているので木陰はさわやかだ。なかなかボールの芯を打つことができずスコアはひどいものだったが楽しかった。早くハンディをもらえるよう…

軽井沢へ(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

朝パパが会社へ出かけたあと、いちごみるくと3人で軽井沢へ移動。渋滞もなくお昼前には到着。ゴルフから戻った大パパ大ママと一緒にそばを食す。外気温は28度。涼しい〜。いちごみるくは到着するなり「ハンモックしたい」とご機嫌だ。軽井沢といえばハン…

おうちでBBQ(いちご小3・みるく小1)

パパとみるくが朝一で髪を切りに行った。そのまま長いこと帰ってこないのでどこかへ行っちゃったのかなーと思っていたら。髪切り→ゲームセンター(髪を切ったらゲームのチケットをもらった)→買い物→買い忘れたものを買いに別の店を2軒はしご、という流れだ…

初めての海水浴場(8歳10ヶ月・6歳10ヶ月)

パパと子供達のリクエストにより今日は海。茅ヶ崎の海水浴場へ向かう。朝5時に出発する予定で子供達に声をかけるも二人そろって起きてこないので私も二度寝。もともと私は海に行くという行為に消極的なので子供達が起きないのならばうやむやにしてしまいた…

エコクラフト(いちご小3・みるく小1)

朝10時。先日休講になった七田の振替。昼食後、ななちゃん(仮名)ママにエコクラフトを習う。夏休みの自由研究工作を一緒につくりましょうと誘って下さったのだ。本当は材料を切ってさいて用意するところから始めるのだが、すでにななちゃん親子が準備し…

皮膚科?受診(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

いちごの足にまたイボができた。おしりには水イボらしきものもある。みるくの小鼻にも水イボかどうかよくわからないものがあったので皮膚科を予約。しようと思ったのだが。いつもの皮膚科は3週間先まで予約がいっぱい。しかたがないのでほかの病院に行って…

ガールフレンド(いちご小3・みるく小1)

小学校のプールは本日検定日。いちごは午前中にマル4級のかえる足に挑戦。結果、不合格。みるくは午後、25m自由泳ぎに挑戦。結果、不合格。本人いわく「あとちょっとだった」らしい。二人とも残念でした。みるくのクラスは3時に終わるはずなのに3時半を…

1000コマ記憶再挑戦(8歳10ヶ月・6歳10ヶ月)

8月1日からauのおうち電話とau携帯間は通話が無料になるという広告を見た。我が家は家族全員auの携帯を使用している。インターネットもKDDIだ。なのに固定電話はNTT。なぜかというと以前au電話の手続きの時にイヤな思いをしたことがあるのであえて…

キッザニア(いちご小3・みるく小1)

今日はいちごみるくと三人でキッザニア。いつも大人気で入れないコーラかハイチュウの仕事をしたいからと早めに出発。一時間以上前に到着したのにすでに長蛇の列。みなさんいったい何時間前から並んでいるのだろうか。その熱意に脱帽である。30分前に開場…

ナイトウェア(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

パパと一緒に笹倉鉄平展を見に行く。笹倉さんの作品は好きだが年々価格があがっているのでとても手が出ない。見るだけで十分だ。いちごみるくは絵を眺めながらいろいろと感想を言う。それを見ていたギャラリーのお姉さんが「なかなかこんなにしっかり見てく…

花火大会(いちご小3・みるく小1)

中学時代からの友人Y子が花火大会を見にこないかと誘ってくれた。彼女の部屋の真ん前で二万発の花火があがるという。それは見たいと電車に乗って千葉までお出かけ。遠かった。遠かったが出かける価値ありの花火見物であった。涼しい部屋の中で食べつつ飲み…