こども未来館と川遊び(いちご小3・みるく小1)

今日はゴルフ。
一昨日と同じく大ママとパパと3人でまわる。
いちごみるくは大パパと一緒にこども未来館へ。
ブラックホールチューブという滑り台があったらしいがみるくは怖がってのらなかったそうな。
いちごいわく「全然こわくなかったよ」とのこと。
みるくも滑ってみればよかったのに。
意外なところで怖がりなのね。
ほかにもムーンウォーカー地震体験などいろいろおもしろいコーナーがあったらしい。
プラネタリウムも併設されていて宮沢賢治原作の「双子の星」をテーマにしたプログラムを見たのだそうな。
双子の星ってどんなお話だっけ?と私が聞くとみるくが「あのね。双子がいてね。星めぐりが・・・さそりが・・・」と長い説明をしてくれたのだがほとんど意味が分からなかった。
青空文庫で読んでようやくわかった。
なるほどこういう話だったのね。
午後は川遊び。
わりと流れが速いところで遊んだらしくみるくが履いていたクロックスが片方流されてしまったという。
「どんぶらこと流れていった」そうな。
ぷぷぷ。
100円のビーチサンダルを履いていってくれればよかったのに。
よりによってクロックスが流されるとは残念。
みるく自身が流されるよりはいいけどね。
みるくいわく「ごめんなさい。でもね。みるく石きり2回できたよ!」とのこと。
楽しかったようでなにより。
大パパ、大ママ、ありがとうございました。
今日も楽しい一日でございました。
感謝です。