2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのコストコといちご語録

今日は上智大学のオープンキャンパスへ行くつもりだったのだが。 開催日程を見たいちごが「外国語学部は明日らしい」というので予定変更。 久しぶりにコストコへ買いだしに行くことにした。 トイレットペーパー、タオル、食材などいろいろ買ったらけっこうな…

いちごお泊まり会と海(いちご高2・みるく中3)

仲良し三人組でお泊まり会をしたいといちごが言い出したのは一ヶ月ほど前のことだっただろうか。 「うちはだめ?」と聞かれたのでしばし考えたのち「無理だと思う」とこたえた。 なにしろ寝るところがないのだ。 いちごの部屋の床に二人寝てもらうのは厳しい…

フィボナッチ数列の緑のやつ(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

いちごと駅に向かって歩いていた時のこと。 畑の横を通り過ぎる時にひまわりが目に入った。 「ひまわりは大きすぎると気持ち悪い」といちごが言う。 同感である。 種の部分でしょ。 「そうそう」といちご。 わかるわかる。 私はツブツブの集合体などがとても…

ふわふわパンケーキとロブスターロール(いちご高2・みるく中3)

昨日に引き続き、いちごとパンケーキ巡り。 今日は原宿のgramでふわふわパンケーキ。 ここは整理券をもらえるので、配布時間である10時の少し前にお店へ。 11時(開店時間)の整理券を二枚もらって、限定20食のプレミアムパンケーキを注文予約。 時間…

高校見学とふわとろパンケーキ(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

今日はみるくの高校見学。 バスと電車を利用。 最寄り駅からは徒歩13分くらいだろうか。 利便性はともかく環境はよさそうだが、校舎は古い。とても古い。 塾の先生は「校風はみるくくんに向いていると思います」とおっしゃっていたが、正直さほど魅力を感…

皮膚科二回目(いちご高2・みるく中3)

いちご、二度目の皮膚科。 前回処方された塗り薬の副作用がでないかどうか二週間様子を見ていたのだが大丈夫だったので使用することに。 抗生剤と塗り薬を継続。 今回は14日分ではなく、28日分処方していただけたので次の予約は8月の第三週あたりかな。…

Yちゃん来東(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

Yちゃんが日帰りで来東。 待ち合わせは船の科学館駅。 新橋で待ち合わせて一緒にきたというYちゃんNちゃんと合流して日本科学未来館へ。 「The NINJA 忍者ってナンジャ!?」という企画展を見たのだが、けっこう楽しかった。 上の階のカフェによったら企…

中央大学オープンキャンパス(いちご高2・みるく中3)

中央大学多摩キャンパスにてオープンキャンパスに参加。 と、とおい・・・。 理系なら後楽園なのになあー・・・。 乗り換えが実に面倒だが、最寄り駅である多摩モノレール「中央大学・明星大学」駅から大学まではすぐ。 山を切り開いてつくったのねーという…

オープンキャンパス目白押し(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

7月末から8月初旬にかけてはオープンキャンパスの予定が目白押し。 ほぼ毎日スケジュールがうまっている。 今日は学芸大のオープンキャンパスだったのだが。 「MARCHと早慶上智は一通り見に行きたいけど、学芸大はいいや」といちごが言うのでお出かけ…

いちご三者面談(いちご高2・みるく中3)

今日は高校にて三者面談。 いちごの成績表は衝撃の一言につきる。 驚くほどひどい。 コツコツまじめに勉強しているように見えるのにこの結果とは。 どれだけ要領が悪いのか、いちごよ。 目を疑うような通知表なのだが、なぜか学年順位はほぼ真ん中より少し下…

みるく三者面談(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

今日は中学校にて三者面談。 成績表を眺めつつため息をおさえる。 この成績では上位校はおろか中堅校もあやうい。 みるくが提出した進路希望調査書の第一志望欄に書かれていたのはT高校。 憧れの弓道部があるとはいえ、日比谷高校はさすがに志望校として書…

ともだちの日(いちご高2・みるく中3)

今日はともだちの日。 熊本の鶴屋と新宿伊勢丹が共同企画でくまもんグッズを販売するというので朝一で行ってみた。 くまもんの生みの親である小山薫堂さんがデザイン監修したともだちの日オリジナルショッパーは限定1000枚先着順なのだ。 仕事で行けない…

みるくの第一回定期考査結果(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

みるくの第一回定期考査の結果が出た。 理数は文句なく良いのだが、国語と社会が悪い。 特に社会がひどい。 勉強した?と聞くと「ほとんどしてない」と言う。 技術科目もあがってはいるが、この得点では4どまりで5はとれないだろう。 このテスト結果でとれ…

進路説明会(いちご高2・みるく中3)

先週、高校にて進路説明会があった。 説明会が午後からだったので、その前にPTAのメンバーで集まってランチ。 今年はどうやら昨年のように楽しく活動をできる雰囲気ではなさそうだ。 代表が変わるといろいろ変わるものだなあ。 Tさん、お疲れ様でした。 午後…

夜のピクニック(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

今日はお友達が一ヶ月以上前から予約してくれていた夜のピクニック。 とあるホテルの屋上で打ち上げ花火を見ながらエスニック料理をいただくという会。 参加人数は十数名。 夜の予定とは別に、都合がつくメンバーはお昼前に集合してパン屋さんへ行ったりドラ…

ニキビで皮膚科(いちご高2・みるく中3)

ママ友達二人にいちごのニキビについて相談してみたところ、一人は隣駅の皮膚科、もう一人は少し遠くの皮膚科へ娘さんをニキビ治療で通わせているという。 とりあえず教えてもらった隣駅の皮膚科へ連れて行ってみることにした。 「基本的にできてしまったも…

いちごのニキビ(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

先日初めて気づいたのだが。 いちごの額にびっくりするほど大量のニキビができていた。 えええ??? いつからこんなことになっていたの??? 「一ヶ月前くらいからかな」といちごが言う。 えええええ??? すぐに皮膚科へ行くべきレベル。 特に左右のはえ…

日光ドライブ(いちご高2・みるく中3)

今日は友達と日光ドライブ。 まずは第一目的の天然氷のかき氷屋さんへ。 2時間行列あたりまえという噂を聞いていたのだが、ものすごくタイミングがよかったのかほぼ待つことなくお店に入ることができた。 懐かしメロンのかき氷はメロン自体を器に使い、メロ…

福山雅治のものまね(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

最近みるくが福山雅治のものまねにこっている。 「似てないからやめとけって」とパパは言うが、私はわりと似ているのではないかと思う。 いい線いってると思うんだけどなー・・・と私がつぶやくといちごがふふっと笑った。 おもしろかったのは学校公開で発表…

冷凍カルピスさくらんぼ(いちご高2・みるく中3)

さくらんぼをカルピス原液につけて凍らせるととてもおいしいという噂を聞いたのでやってみたのだが。 すっぱさが強調されただけであまりおしくなかった。 甘くなるのかと思ったのに。 残念。 ルマンドモナカをこえる一品はまだあらわれないなあ。 「冷凍プリ…

空手退会(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

みるくが「空手やめることにした」と言う。 塾の授業数が増えるので通える時間帯がなくなるらしい。 それならしょうがないけれど、残念だね。 黒帯まで行ってもらいたかったよ。 「なかなか黒帯まではいけないんだよ」とみるく。 「その手前からそこまでいく…

私立却下(いちご高2・みるく中3)

3年の授業選択を決める予備調査書の提出が明日だといちごが言う。 大学受験に関して私は知識がないのでパパにチェックしてもらったところ、修正が入った。 「このままだと私立しか受けられないから、公立も受けられるよう選択肢を残しておきなさい」とのこ…

バザー準備手伝い(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

今日はいちごを皮膚科に連れて行く予定だったのだが、当の本人が昼まで起きてこなかったので来週に延期。 私は午後から高校にてPTA活動のお手伝い。 バザーに出すための商品づくりだ。 今回のラインナップは「あずま袋」「ガーランド」「スクラップブッキン…

残高243円(いちご高2・みるく中3)

銀行で生活費をおろそうとしたら残高が243円しかなかった。 数日前に見た時にはあった残高がなくなっている。 口座ののっとりにでもあったのかとATMの前でしばし固まる。 調べてみたところ、都民税区民税がありえないほどの高額でひきおとされていた。 そ…

七夕(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

七夕だというのに、うっかり短冊を書くのを忘れていた。 年々行事に鈍くなるなあ・・・。 年中行事は大事にせねば。 日中は快晴。というより猛暑。 いまのうちにとシーツ類を洗濯三昧。 雷雨の予報が出ていたが、はずれたようだ。 それでも夜は雲が多くなる…

学校公開(いちご高2・みるく中3)

みるくの中学校が学校公開日だというので、授業をのぞきに行ってみた。 中学の学校公開にきて驚くのは(高校もそうだが)とにかく見にきている保護者がいないということ。 今日も見に来ているのは私だけ。 ゆえに、目立つ目立つ。 教室には入らず、廊下から…

おいしくないかき氷(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

かき氷を食べたいと思ったいちごさん。 かき氷機を探したがみつからなかったらしい。 しばし考えたのち、いちごは氷を肉たたきで砕くことにした。 袋に入れた氷をたたく→袋がやぶれる→くだかれた氷が散乱。 「で、その氷にカルピスをかけてみたんだけど、う…

教科書の写真に付箋をはるいちご(いちご高2・みるく中3)

いちごは虫が大嫌いだ。 それゆえ、生物の教科書にのっているいくつかの写真は見るにたえないらしい。 結果、生物の教科書は付箋紙だらけだ。 ふとみると英語の教科書にも付箋が貼ってあった。 この下はなに?と聞くと「気持ち悪い仮面の写真がある」といち…

都立高校説明会(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

今日はみるくと二人で都立高校説明会に参加。 会場は2カ所に別れており、それぞれ5校ずつの話を聞くことができる。 どちらの会場を選んでもまずは都立入試についての解説が30分弱。 そのあとで各高校の先生方による講演。 席に座っていれば、校長先生が…

クールガイ(いちご高2・みるく中3)

夕飯用に冷や奴を用意しようとしていた時のこと。 いちごが「でたー!クールガイ!」と笑った。 なんのことだろう?と思っていたら「「冷や奴→ひややつ→クールガイ」なのだそうな。 おもしろい。 みるくはとある都立高校にて入試問題解説会。 保護者は参加で…