2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖母行列(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳1ヶ月)

10月31日といえばハロウィン。みるくが通っている幼稚園では聖母行列の日。マリア様に「はなたば」をお捧げする日である。10月のはじめに各クラスで約束を決めて一ヶ月間それをみんなで守るのだそうな。そして約束が守れた人はボードに(画用紙でつく…

就学時健診(いちご小2・みるく年長)

今日は小学校にてみるくの就学時健診。内科・歯科・耳鼻科・眼科・視力・聴力・知能テスト。聴力検査があるから私語をつつしむようにと注意されているにもかかわらず騒いでいる子供たちが多くてがっかり。4月から一年生だというのにそんなことでどうする。…

大パパ大ママきたる(いちご8歳0ヶ月みるく6歳1ヶ月)

お昼過ぎ。買い物中に大ママより電話が入った。川崎にいるらしい。これから軽井沢へ行くのだがその途中で寄ってくれるという。みるくを幼稚園で拾い家に戻った直後に大パパ大ママ到着。いらっしゃいませー。みるくが二人を連れて家の中をご案内。住宅購入時…

ハロウィンパレード(いちご小2・みるく年長)

今日は夜のハロウィンパレードに参加する。主催してくださるのは幼稚園ママ。集合は18時半。参加した子供達は小学生から未就園児まであわせて40人くらいいただろうか。いろいろな仮装の子がいておもしろかった。のんびり歩きながら6軒の家を訪ねてお菓…

ハロウィンパーティー(8歳0ヶ月・6歳1ヶ月)

今日は超久しぶりの英語サークルでハロウィンパーティーを開催。プログラムは以下の通り。***Good Moring SongHello SongDry Bones DancePopcorn Ball DanceWho said Boo gameWhat do you see on Halloween Game(メダルプレゼントつき)Story Time: 「S…

学校公開(いちご小2・みるく年長)

今日は小学校の学校公開。一時限目は国語。「サンゴの海の生きものたち」について班に分かれて作業。イソギンチャクや魚の動きをみんなで考える。一生懸命役になりきって動いている子もいればおしゃべりに興じている子もいる。いちごは後者であった。二時限…

くずれるコンビニ(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳1ヶ月)

先日、つぶれたコンビニを見てみるくがこう言った。「ママ、お店くずれちゃったね」おしい。似ているけれどお店がくずれるとは言わないのだよ。話はかわって。昨日スイミングの時にみるくがゴーグルをなくして帰ってきた。「泳いでいる時にゴーグルおとしち…

みるくの恋話(いちご小2・みるく年長)

お風呂のあとでみるくが頭をふきながら突然こんなことを言い出した。「みるく全然ガールフレンドいない」お?なんだなんだ?ガールフレンドがほしいのかしら?「なつみちゃん(仮名)はひろたかくん(仮名)が好きなんだって」とみるくが言う。ほうほう。幼…

みるく「暗唱の達人」達成(8歳0ヶ月・6歳1ヶ月)

今日は七田。みるくがとうとう「暗唱の達人」を達成。ラストは論語から4つ。よくがんばりました。おめでとう!ほぼ一年かかってようやく一冊が終了した。長かった〜。いちごのクラスには2週間で一冊全部覚えてしまった子がいるらしい。そこまで早く覚える…

いちご歯科検診(いちご小2・みるく年長)

今日はいちごが午前授業だというので14時に歯医者の予約をとった。ついうっかり。なぜうっかりなのかというとみるくは通常保育だということを失念していたからだ。いつも通りの時間にみるくを迎えに行くと歯医者の予約に間に合わない。しかたがないのでみ…

ご近所ハロウィン(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳1ヶ月)

今日は近隣5軒を招いてのハロウィンパーティー。(2軒は用事が入ってしまいキャンセル)いちごもみるくも朝から仮装をして準備万端。今年の仮装はいちごがジャコランタンでみるくがマリオだ。お友達も集まってさあ始めようという時にみるくがいちごに乗っ…

それぞれの土曜日(いちご小2・みるく年長)

お昼前。いちごがななちゃん(仮名)の忘れ物を届けに行った。ついでに遊ぼうという話になったらしく「遊びにいってもいい?」といちごが聞きに帰ってきた。お昼ご飯をすませてからならいいよ。遊びたいばっかりのいちごはいそいで昼食をすませて飛び出して…

イニシエーション・ラブ(8歳0ヶ月・6歳1ヶ月)

毎週図書館で絵本、児童図書、小説など約30冊の本を借りる。一人10冊しか借りられないので30冊が上限なのだ。いちごとみるくはあいかわらずかいけつゾロリにはまっている。シリーズすべての本を読む気でいるらしい。いちごが最近気に入っているのは「…

ルービックキューブ(いちご小2・みるく年長)

朝起きたら食卓の上をイモムシがもぞもぞと動いていた。ぎゃわっ。いったいどこからきたのだ。不思議に思いながらあたりを見回して納得。みるくが月曜日に拾ってきたどんぐりに小さな穴が開いておりそのそばに茶色い粉が落ちている。あー。どんぐりの中から…

歯科(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

今日は年少さんの芋掘り遠足なのでみるくはお休み。下の前歯の歯並びが気になるので小児歯科へ連れて行く。乳歯2本が抜けたところに永久歯が2本はえてきているのだがアゴが小さく隙間がたりないため永久歯が後ろにずれてはえてきているのだ。隣の乳歯を抜…

バトン(いちご小2・みるく年長)

今日は年中さんの芋掘り遠足なのでみるくはお休み。朝のうちに靴屋へ。少し前から「長靴がきつい」とみるくが言っていたので芋掘りで泥だらけになってしまったのを機に買い替えることにした。(毎年このタイミングで買い替えてるなあ。)通園用の黒靴もきつ…

芋掘り遠足(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

今日はみるくが楽しみにしていた芋掘り遠足。「おいも大きいのいーっぱい掘ってくるね」「それからどんぐりもたくさんとってくるね」と満面の笑顔で出かけていった。子供達が出かけている間にママズは運動会の打ち上げ兼昼食会。久しぶりのクラス会はいろん…

インラインスケートに挑戦するみるく

みるくが「インラインスケートやりたい」と言い出した。「いちごの使ってもいい?」とみるくに聞かれたいちごは「いいよ」と快諾。いちごはみるくにプロテクターをはめてやり靴もはかせてやった。親切なお姉ちゃんだのう。「外に連れて行ってあげるよ。いち…

パパのこと(いちご小2・みるく年長)

パパは明日大阪で元同僚の結婚式に参加する。お昼過ぎ。何時の飛行機だっけ?と私が声をかけると「ん〜。確か3時半。」と答えながら予約を確認したパパがにわかに慌てだした。どうやら3時半は到着時刻だったらしい。わー。大変。今から家を出るとちょうど…

シューマイ(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

みるくが「シューマイ食べたい」と言い出した。「また一緒につくりたい」そうな。「いちごも!いちごも一緒につくる!」といちごがわりこんでくる。いいよ〜と気軽に答えたものの、今日は公文の日。一緒につくる時間はないなあ・・・公文のあとでつくると遅…

ピアノ(いちご小2・みるく年長)

ひさしぶりに良いお天気だったので家中のカーテンを洗った。半日かかった。幼稚園のお迎え時間ぎりぎりである。洗濯機を連続でまわしている間、せっせとリボンをつくった。楽しい。土曜日にパパが結婚式で大阪に行くからMちゃんに届けてもらおうっと。午後…

よく転ぶみるく(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

自転車で図書館まで走ったらあちこちで金木犀の甘い香りがした。良い季節になったものだ。運動会の代休で幼稚園が休みなのでみるくを連れて法務局へ。「法務局ってなに?」とみるくが聞く。法律に関する手続きをするところだよと適当に返事をしつつ書類を受…

耳鼻科で耳垢とり(いちご小2・みるく年長)

昨日に続いて今日も雨。小雨が降る中、いちごみるくを連れて耳鼻科へ。耳垢をとっていただくためだ。いちごは耳かき好きなので問題ないがみるくは耳かきが大嫌い。彼が生まれてこのかた、耳かきをさせてもらったことはほとんどない。先日久しぶりにみるくの…

七五三写真受け取り(いちご8歳0ヶ月みるく6歳0ヶ月)

昨夜私は運動会の疲れで早々に床についた。のだが。いちごとみるくはパパと一緒に夜遅くまでスーパーペーパーマリオをしていたらしい。元気なことだ。そんなわけで本日、私以外は全員朝寝坊。お昼前にようやく起きてきた。「なんだかむしょうに寿司が食べた…

みるくの運動会(いちご小2・みるく年長)

幼稚園最後の運動会は晴れわたる青空の下ではじまった。今日のみるくはすばらしかった。年少の時。ふてくされてポケットに手をつっこんだまま斜めの角度で突っ立ってガンとして体操をしようとしなかったあのみるくが。年中の時。家ではやる気満々で元気いっ…

運動会準備(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

明日はみるくの運動会。代休の調整で本日は登園。みるくを幼稚園に送ったあとで食材の買い出し。運動会のお弁当をつくるのもこれが最後だと思うとうれしくてならない。来年からはラクになるなあ〜。小学校では子供達がそれぞれの教室でお弁当を食べるので子…

公文の日(いちご小2・みるく年長)

今日は公文の日。二人を教室に送ってから2時間半。そろそろお迎えに行こうかなと考えていたところでメールがきた。「おわったよ」と書いてある。差出人がどちらかは分からない。一人だけ終わったところなのかそれとも二人とも終わったのか。メールで聞いて…

いちご8歳(いちご8歳!・みるく6歳0ヶ月)

今日はいちごの8歳の誕生日。朝起きてきたいちごはさっそくプレゼントを開けた。箱の中身はインラインスケートとヘルメットとひざのプロテクター、ひじのプロテクター、リストバンド。とりあえず一通りはめてみる。すぐにでも使ってみたいところだが朝にそ…

企業戦士パパ(いちご小2・みるく年長)

午前4時。パパがまだ家に帰っていない。今日はまたずいぶん遅いんだなあと少し驚きつつもあまり気にせず。一時間後。さすがに心配になり携帯にメール。30分ほどしてパパから返信がきた。まだオフィスにいるという。結局パパが帰宅したのは午前7時すぎ。…

いちごの運動会(いちご7歳11ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

今日はいちごの運動会。天気は曇り。今にも雨が降り出しそうな空色だ。実施かどうか確認するために小学校の携帯WEBサイトにアクセスしたら一昨日の状態のまま更新されていなかった。こういう時に更新せずしてなんの意味があるのか。まあ延期のお知らせがのっ…