大パパ大ママきたる(いちご8歳0ヶ月みるく6歳1ヶ月)

お昼過ぎ。
買い物中に大ママより電話が入った。
川崎にいるらしい。
これから軽井沢へ行くのだがその途中で寄ってくれるという。
みるくを幼稚園で拾い家に戻った直後に大パパ大ママ到着。
いらっしゃいませー。
みるくが二人を連れて家の中をご案内。
住宅購入時に見にきてもらったことはあるが家具が入ってからきてもらうのは初めて。
みるくは子供部屋を見てもらってうれしそうであった。
その後みるくは暗唱を発表。
しばらく前に覚えたものについては「ずっと言ってないから忘れちゃったよー」とブツブツ言っていたが
本にざっと目を通したら思い出したらしくスラスラと暗唱していた。
忘れないように時々発表させねば。
暗唱のあとみるくは大パパ大ママと一緒にハイドゥンシークで遊んだ。
約一時間後、いちご帰宅。
家に大パパ大ママがきているのを見てもあまり驚くことなく「あーーー」と笑っていた。
あとで話を聞いたところ『えー?なんで?なんで?』と思ったらしいがうれしかったから「あーーー」とだけ言ったのだそうな。
いちごも暗唱を発表。
やはり古いものは忘れかけていたが最近覚えたものはすらすらと発表できた。
二人とも大パパから暗唱のご褒美におこづかいをいただいた。
いちごは「半分貯金する。残りでドーナツ屋さんを買う。」らしい。
みるくは「この前の暗唱達成1000ポイントを足してマリオギャラクシー!」と大喜び。
「だってあと3日だよ!あと3日でギャラクシーが出る日だよ!」と買う気まんまんだ。
大パパと大ママはその後いちごのインラインスケートを見てすぐ軽井沢へ出立。
一時間半ほどの短い滞在のためだけに寄って下さりありがとうございました。
お気をつけてー。