2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー料理調べ(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

いちごの学校にはカレーコンテストというイベントがある。 班ごとにカレー料理をつくりその出来を競い合うのだが、なんと火おこしから自分たちでするのだそうな。 火おこし担当、飯ごう炊さん担当、料理担当と班内での担当決めも重要なポイントとなるだろう…

ワンピース展(いちご中1・みるく小5)

最近週末限定でみるくが早起きだ。 今日も家族の中で一番最初に起きて動き始めたので、すごいねとほめたらみるくがこう言った。 「まあぼくもそれだけ成長したっつーことだよ」 その言い方がちょっと気取った感じで妙におもしろくかわいかった。 今日はワン…

最後のスイミング(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

スイミングでみるくが「飛び込みがきれいだってほめられた」という。 「お手本になってって言われたの。これからもよろしくって。」と先生に言われたらしい。 それはすごい。 私は飛び込みが苦手なので、尊敬するよ。 さて。 みるくのセリフの真意を考えてみ…

委員会総会(いちご中1・みるく小5)

先日、中学校で委員会総会があった。 委員長はどうやって決めるのか。 決まらない場合はくじ引きだろうか、ジャンケンだろうかとドキドキしながら出席したのだが、ありがたいことに三年生の中で引き受けて下さる方がいらした。 なんと昨年の委員長さんが今年…

みるくの連絡帳(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

「あー。連絡帳の小さいのがほしい!」とみるくが言う。 「今使ってる連絡帳は袋に入れにくいんだよ。 小さい連絡帳はママがだめって言ったから・・・。」とぶつぶつ言うみるく。 確かにみるくは連絡帳を連絡袋に入れるのにいつも苦労している。 でもそれは…

国語の教科書(いちご中1・みるく小5)

いちごが国語の教科書を見せてくれた。 春暁や竹取物語・平家物語など、昔暗唱の取り組みに使ったものがいろいろ載っており、懐かしく読んでいたらいちごが久しぶりに口ずさみはじめた。 漢詩の短いものは完璧に覚えているが、竹取物語や平家物語は一部混乱…

朝読書(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

いちごの中学校には朝読書の時間がある。 「読むのに5時間くらいはかかる本を持ってくるようにって言われた」 「ママ、5時間かかる本ってどれかな?」といちご。 いちごはゆっくり小説を読むから、どの本を読んでも5時間くらいかかるんじゃない? だから…

みるくのキャンプ計画(いちご中1・みるく小5)

みるくが「ゴールデンウィークに少し自給自足のキャンプに行きたい」と言う。 「ぼく、いいキャンプを思いついたの。 きいてくれる? まず行くのは川沿いね。 でもテントは川のすぐそばにはっちゃだめなの。 ちょっと離れたところじゃないとね。 火をおこす…

分子モデルキット(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

午前5時半に帰宅して、7時起床。 8時にはみるくのつきそいで実験教室へ。 眠い・・・。 パパはこれよりきつい状態で毎日仕事をしているのかとただただ尊敬。 いちごに同行した時以来、2年ぶりに教室までつきそったのだが。 バスの降り場が変わっていて驚…

いちごワイヤー追加(いちご中1・みるく小5)

耳鼻科検診の日にみるくが小学校をお休みしたので、自分で検診を受けてくるようにと学校から手紙がきた。 そんなわけで耳鼻科を受診。 検診結果は問題なし。 午後の予定はパパがマッサージ、みるくが体操教室、いちごは矯正歯科。 私はいちごを歯科へ連れて…

みるくトランプにはまる(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

学校から帰ってくるなりみるくが「ママ、昨日休まなければよかったー」と言う。 何かあった? 「手作りジャンボ餃子とチャーハンだったー」とみるく。 給食の話か。 もしかしてメニューを知っていたら熱があっても学校へ行った? 「うん」とみるく。 給食へ…

みるく発熱とさまよえるいちご(いちご中1・みるく小5)

土曜日からみるくの熱があがったりさがったりしている。 今日は朝から37度4分。 学校へ行こうと思えば行ける熱ではあるが、本人がしんどいというのでお休みさせることにした。 熱があっても食欲はあるということで、朝から親子丼を食べるみるく。 「今日…

いちご保護者会(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日はいちごの保護者会。 まずは体育館にて全体の説明会。 教育目標、授業時数、年間行事予定、通知表の評定方法、学年目標、学習方法、臨海学校についてなどなど。 中学入学後初の保護者会なので、説明が多岐にわたり全体説明だけで一時間超え。 その後各…

反抗期到来?(いちご中1・みるく小5)

昨夜は「鍵のかかった部屋」の初回放送日。 いちごはネット授業のためリアルタイムで見ることができず、みるくと二人で視聴。 おもしろかった。 かなりおもしろかった。 いちごが「私もリアルタイムで見たい」と残念がっていたので、早起きしたら明朝見せて…

上靴忘れ(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

「上靴初めて忘れた−。洗って返すんだって。」と学校で借りた上靴を手にみるくが帰宅した。 忘れ物といえば、学校に置きっぱなしの傘はどうなりました。 明日は雨の予報だから忘れずに持ってかえってくるよう今朝言ったよね? 「あ。忘れた。」とみるく。 新…

たこ焼きみるく(いちご中1・みるく小5)

一夜明けてみるくの熱は37度5分。 今日は以前休講になった分の理社クラス振替がある。 微熱があっても元気なら連れて行こうと思っていたのだが、 みるくがが「しんどい」とベッドに戻ってしまったので留守番決定。 しかたないのでいちごだけ連れて教室へ…

みるく発熱(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

朝からばさばさの雨。 みるくの体操以外は特に予定がなかったので家でのんびり過ごす。 パパは昨日から仕事で大阪。 明日からは淡路島らしい。 みるくはゲームしたさに早起きして勉強。 「宿題終わったからゲームしていい?」と早々に聞きにきた。 どうぞー…

中学授業開始(いちご中1・みるく小5)

中学校入学以来、オリエンテーションやら学活やらで毎日が終了していたいちごさん。 今日からようやく授業が本格的に始まったらしい。 「美術で円柱と影を描いたの。おもしろかったよ。」といちごが言う。 それは楽しそうだ。 「あと、委員会は図書委員会に…

みるく保護者会(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日は小学校の保護者会。 まずは体育館で学年全体の説明会。 その後、各教室へ移動。 みるくの担任は50台前半の女性の先生。 低姿勢ながらもてきぱきと話をなさる方だ。 教室の入り口横の壁にはクラス全員の似顔絵。 その真ん中に大きな文字でクラスのス…

もうこうせいたいせん(いちご中1・みるく小5)

いちごの左右上腕部はぷつぷつと鳥肌のような状態になっている。 これは毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)または毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)と呼ばれるものらしく、身体の毛孔内に角質が充満し表皮にまで盛り上がり丘疹を成す角化症、角質異常で…

めいらくげんき (いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

帰宅するなりみるくが「代表委員に選ばれちゃった」と少し暗い顔で言う。 1位10票、2位6票でみるくがクラス代表になったのだそうな。 すごいじゃない。 みんなが選んでくれたのだから、喜ばしいことでは? 「だって僕、放送委員になりたかったんだよ。…

いちご入学式(いちご中1・みるく小5)

今日はいちごの入学式。 いよいよ今日から中学生だ。 天気は快晴、桜は満開。 幸先の良いスタートだ。 入学式は滞りなく終了し、いちごは教室へ移動して先生のお話を聞く。 その間に保護者は体育館でPTA役員の選出。 これが全て決まるまで外へは出られないの…

花見の定義(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日はお花見。 パパのお友達やその家族と公園で待ち合わせ。 桜は見頃で天気は良好。 ただし風が少々強めのため、砂が舞い上がるのが難点だ。 さらに難点なのが「花見の定義の相違」だ。 パパにとっての花見は大人数での宴会を意味する。 私にとっての花見…

みるく落語(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

明日の朝は和食にしたいとそのメニューを考えていたみるく。 「魚とほうれん草のおひたしと・・・」と言っている間に飛行機で聞いた落語を思い出したらしい。 「JAL名人会を聞いてたんだけどね。 漫才と落語のセットだったから落語はたった2本しかなかった…

みるく始業式(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日は小学校の始業式。 4月の一ヶ月間は集団登校だと聞いていたので待ち合わせ場所の公園へみるくと一緒に行ってみたのだが。 誰もいなかった。 あれ? 時間になっても誰もこないので、家の前にもどってみたがこちらもやはり誰もいない。 あれ。 集団登校…

MacBookAirを有線でつなぐには?(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月

いちごもみるくもネット授業をMacBookAirで受けている。 二階で受講していた時は大丈夫だったが、リビングで受けるようになってから音声の遅れが気になりはじめた。 調子が悪い時は回線が2〜3回立て続けに落ちてしまうこともある。 授業の間だけ有線でつな…

みるくのこわい話(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

インドから帰って5日。 突然みるくが「そういえばインドにいる時はこわくて言えなかったんだけど・・・」と暗い声で話しはじめた。 「ぼくね。人間の足が吊して売ってあるのを見たんだよ。」とみるくが声をひそめて言う。 はい? 「ガンジス河の近くのお店…

爆弾低気圧(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

昨日はパパの誕生日。 だったのだが。 朝出社したまま一晩中徹夜で仕事漬けのため、彼が帰宅したのは今朝の午前7時。 昔CMで「24時間たたかえますか♪」という曲があったが、戦い過ぎである。 シャワーを浴びて着替えてすぐに再出社。 見送る背中に今朝も…

歴史集中講座と中学ラクトスタートとインド土産の話

ご近所さんにインド土産のチャイを配りに行ったら、Hさんが「本当にインドに行ってたの?」と驚いた。 Hさんの息子Iくんはみるくの同級生。 「Iがみるくくんはインドに行ってるって言ってたんだけど、本気にしてなかったの」だそうな。 なぜかというと。 …

玄関掃除(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日から4月。 日曜日ではあるが、パパは朝から仕事へお出かけ。 見送る背中に合掌。 いちごみるくはまず旅行中に汚れたスニーカーを洗うという仕事からスタート。 靴を洗うついでに「汚れが気になる。ここもゴシゴシしていい?」と玄関まわりも掃除してく…