上靴忘れ(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

「上靴初めて忘れた−。洗って返すんだって。」と学校で借りた上靴を手にみるくが帰宅した。
忘れ物といえば、学校に置きっぱなしの傘はどうなりました。
明日は雨の予報だから忘れずに持ってかえってくるよう今朝言ったよね?
「あ。忘れた。」とみるく。
新学期早々忘れまくりですね。
しっかりしてください、5年生さん。
「今日Kくんが遊びにきたいって。うちでゲームやりたいっていうんだけどいい?」とみるくが聞く。
いいけど、時間調整は考えてね。
「えーと、今日は空手が5時半からだから、宿題と夕飯すますには・・・5時まで遊んでいい?」
片付けとおやつの時間を考慮して4時45分までにしてください。
という会話をしつつ、Kくんが遊びにくるのを待っていたのだが。
呼び鈴が鳴って驚いた。
てっきりKくんがくると思っていたのにKEくんが現れたからだ。
KくんとKEくんは双子の兄弟。
みるくは1年生の時からずっとKくんと同じクラスだが、KEくんと一緒のクラスになったことはない。
Kくんの家で一緒に遊んだことはあるだろうけれど、単独でKEくんがうちにくるのは初めてだ。
KEくんが帰ったあとで「Kくんがくるのかと思ってたよ」と私が言うと
「廊下で会ったんだよ。そしたら遊びにきたいっていうから。」とさらりとこたえるみるく。
へー。
男の子のつきあい方ってなんだかおもしろいな。