2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供部屋(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

先週末注文した机と椅子と引き出しと脚立が届いた。二段ベッドを上下に分けていちごとみるく、それぞれの部屋に設置。机と椅子を置いたらステキな子供部屋ができあがった。部屋の中身はこれからゆっくり仕分けしていくのだがこの機会に不要なものを一切合切…

ポケモンカードにはまる(いちご小4・みるく小2)

いちごみるくがポケモンカードにはまっている。毎日毎日ポケモンカードでバトルである。以前も書いたがいちごみるくが持っているのはポケモンカードのみでその他の付属物は一切持っていない。持っていないのだが。ないならないなりに工夫するのが子供という…

ポケモン映画と公文のつどい(9歳9ヶ月・7歳10ヶ月)

今日は公文進度上位者のつどい。ご褒美につどいのあとでポケモンの映画に連れて行ってあげようと考えていたのだが今年のつどいは午後の部だった。それではとご褒美先取りで朝一番に映画館へ。本日レディースデイのため1000円也。入場時にアルセウスのポ…

「ブッダ」(いちご小4・みるく小2)

七田の宿題で飛鳥文化についてマインドマップでまとめてくることになった。ついでに手塚治虫の「ブッダ」を読んでくるようにという宿題も出た。飛鳥文化といえばとにかく仏教。とにかくお寺。「ブッダ」を読んで根本をざっと理解しておきなさいということだ…

小学校プール開始とポケモンカード(9歳9ヶ月・7歳10ヶ月)

今日からようやく小学校で夏休み水泳がはじまる。週に3回しかない上にお盆の間はお休みなので全部出席したとしても泳げるのは8回のみ。そのうち5回出席するのが2年生のチャレンジ宿題となっている。雨で中止になることも考えると5回ってけっこう厳しい…

お目が高いみるく(いちご小4・みるく小2)

我が家は3LDKだ。現在2階にある3部屋の内訳は主寝室・子供部屋・書斎となっている。子供部屋はそのうち別々にする予定ではあったがいちごが中学にあがるころでよいだろうと私は思っていた。ところが。ひょんなことからこの夏、部屋分けをすることとな…

花火作りと染色(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

今日はいちごもみるくも実験教室。サッカークラブがお休みなので二人一緒に出かける予定だったが、出発直前になってからみるくがごちゃごちゃ言いだした。「バッテリーがない」と言う。学校の図書室で借りてきた読みかけの本だ。昨日2段ベッドの階段に置い…

英語DEドラマ二日目(いちご小4・みるく小2)

英語DEドラマ二日目。今日はレッスンの最後に発表がある。レッスン室に入ると、子供達は真ん中で輪になり先生と一緒に気合いを入れていた。それからそれぞれの持ち場に移動。いちごみるくは黒いシャツに黒いズボンで舞台左側にスタンバイ。最初はアリスと…

英語DEドラマ(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

今日から二日間は英語DEドラマ。毎年夏休みに参加しているこの英語劇。昨年は残念ながら申し込みが遅れて参加できず、今回は2年ぶりの参加になる。いちごみるくはこのイベントが大好き。今回の演目は「不思議の国のアリス」。絵本でいろいろな「不思議の国…

日食と夏期特別実習(いちご小4・みるく小2)

今日は日本で46年ぶりに皆既日食を見ることができる日。東京でも部分日食が観測できるというので日食グラスを購入して心待ちにしていたのだが。あいにく朝から雨。お昼前に雨はあがったものの、分厚い雲が空を覆いつくしており太陽を見ることができない。…

衆院解散(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

連休明け。今日から通常モード開始。朝食用にいちごリクエストのサラミチーズパンを焼く。サクふわでとてもおいしいが、サラミがくどいので一枚でやめておくのが正解だ。調子にのって2枚目を食べてしまうとキツイものがある。いちごも「おいしいー♪」と勢い…

片付け三昧(いちご小4・みるく小2)

今日は朝から洗濯三昧。水着や洋服、シーツやバスタオルなどなど。洗濯機を4回まわしてようやく終了。ベランダだけでは干す場所がはなはだ足りないのでお風呂場とリビングにも洗濯物をずらり干す。明日からは雨の予報だから今日のうちにすませておかねば。…

淡路島公園(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

朝食後、キャンプ場を出て淡路島公園へ。ここにはアスレチックや水の遊び場、長〜い滑り台など子供達が楽しめる遊具がたくさんある。なのに駐車場も含めて全て無料。なんてありがたい公園なんだ。ビバ、淡路島。各自コンビニで買ってきたお弁当を食べ、お遊…

淡路島キャンプ(いちご小4・みるく小2)

午前1時東京出発。雨が降ったりやんだりする中、中央道をひた走り、午前10時すぎに淡路島へ到着。パパの学生時代の友人3家族と海で待ち合わせ。子供達は久しぶりの再会もなんのその、すぐに一緒に遊び出す。お友達と一緒に海へ行くのが初めてないちごみ…

方程式(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

先週のことだが。みるくのクラスでは「夏休みにしたいこと」というリストをつくったらしい。お友達が料理やプールなどについて書いている中、みるくが書いたのはなぜか「方程式」。やりたいことの候補が複数あればほかのものにシフトさせることもできるのだ…

みるくねんざ(いちご小4・みるく小2)

学校から帰ってきたみるくが開口一番「今日学校でちょっとした事件がありました」と切り出した。どうしたのかと思ったら「帰りに階段で転んで足をぐきっとして頭をゴツンとぶつけました」と言う。え?階段からころげおちたの?何段目から?「おちなかったけ…

パジャマ新調(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

今日はスイミングの進級テスト。本人の弁によるとあと一歩というところで不合格だったらしい。あと一歩だったのなら、次回はぜひ合格してほしいものである。週末キャンプの荷造りをそろそろしなければ・・・と思いつつも気力不足で断念。旅行の準備って気力…

水道キャラバン(いちご小4・みるく小2)

私は甘党だ。ストレスがたまるといつも以上にスイーツが食べたくなる。酒飲みが酒を飲むように、甘党はスイーツを食べるのだ。もちろん買うと高いので自分でつくる。今日は冷凍庫に残っていたクリームチーズを使って、18cmケーキ型でチーズケーキを焼いた…

夏休み準備(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

夏休みまであと一週間。みるくが学校から絵の具バッグや粘土などを日替わりで持って帰ってくるようになった。みるくのクラスでは担任の先生が計画的に少しずつ持ち帰るように指導してくださるのだ。いちごはというと、何も持ち帰ってこない。「だって二期制…

シャボン玉遊び(いちご小4・みるく小2)

めずらしくパパが家にいる日曜日。久しぶりに家族そろって食事をすることができた。子供たちはパパとトランプ遊びもしてご機嫌。そのままパパと一緒に遊ぶのかと思ったが一時間もしないうちに子供たちは外へ飛び出して行ってしまった。親離れの時期はもう目…

家族会議(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

先週末、栄光ゼミの実験教室でみるくがメダカの卵をもらってきた。5つの卵は3日かけて全部が無事孵化。生まれたばかりの赤ちゃんメダカは驚くほど小さくて本当にかわいい。小さな小さな体をふって泳いでいる姿が健気だ。いちごもみるくも毎朝食卓の上で観…

レッツ節約エコ生活(いちご小4・みるく小2)

あつがりないちごみるくのために、リラックマのジェル枕を購入した。夏場は冷凍庫でジェルを冷やして使い、冬場は電子レンジであたためて使えるというすぐれもの。自分用には首にまくタイプを購入してみた。気休め程度に買ってみたのだがこれがすごくイイ。…

第一の扉(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

今日はご近所さんとちひろ美術館。懸賞であたった無料招待券を使用。優しく淡い子供たちの絵に癒される。美術館内のショップではポストカードやカレンダーなどが販売されているのだが私がほしいと思ったマッチ売りの少女の絵はなく、残念であった。無料招待…

みるく個人面談(いちご小4・みるく小2)

本日みるくは朝寝坊。目覚まし時計が鳴っても起きず、私が二回起こしても起きず、三度目にいちごが起こしてもやはり起きず。仏の顔も三度まで。自力で起きてくるまで放っておくことにした。結局みるくがおりてきたのは7時50分。すぐに朝ごはんを食べれば…

大失態と七夕(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

朝から原因不明の嘔吐。お昼過ぎまで死んだように眠っていたので電話にもメールにも全く気づかなかった。午後、だいぶましになって起きだしたところで携帯が鳴った。学級委員のTさんからであった。その瞬間、今日は実行委員会の日だったことに気づいた。学…

いちご個人面談(いちご小4・みるく小2)

今日はいちごの個人面談。できていないことや改善すべき点など伺ってみたところ、何も問題はないですよと先生はおっしゃる。いちごは授業態度がよく何事にも一生懸命とりくんでいるらしい。「雑巾や竹馬の片付けも率先してきれいにしてくれています」「お友…

12回目のキッザニア(いちご9歳9ヶ月みるく7歳9ヶ月)

今日はキッザニア。第一部は一時間くりあがって9時からになった。おかげで今までよりも多めに仕事ができる。本日いちごみるくがした仕事は以下。いちご1.ガソリンスタンド2.ソフトクリームショップ3.デパートでレジ4.画材屋でスケッチブックづくり…

地中海(いちご小4・みるく小2)

かなり前のことになるが。母の日に地中海料理を食べに行った時のこと。みるくとの会話が面白かったのを思い出したので書いておく。みるくが「中華料理?」と言うので地中海料理だよと訂正。地中海ってどこにあるのか分かる?とみるくに聞いたら「わかるよ。…

社会科見学(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

本日いちごは社会科見学天気予報が雨だったので心配したが、夕方まで曇りのまま持ちこたえてくれて助かった。見学先は水の科学館と中央防波堤。水の科学館でいちごと同じ班の女の子が水に落ちるというアクシデントがあったらしいがそれ以外は滞りなく。ここ…

7つの習慣(いちご小4・みるく小2)

いちごが学校から帰ってくるなり「明日は社会科見学だから早くいかないといけないんだー」と言う。「だから早く寝るのが宿題なんだって」と続ける。そして「あー。英語が最後だったー。」と残念そうな顔でため息をつきつつつぶやいた。週に一度の英語の授業…