お目が高いみるく(いちご小4・みるく小2)

我が家は3LDKだ。
現在2階にある3部屋の内訳は主寝室・子供部屋・書斎となっている。
子供部屋はそのうち別々にする予定ではあったがいちごが中学にあがるころでよいだろうと私は思っていた。
ところが。
ひょんなことからこの夏、部屋分けをすることとなった。
子供達本人が「自分の部屋がほしい」と言いだしてからの方がありがたみがあってよいのになあと思いつつ家具屋へ。
いちごみるくの2段ベッドを購入した店だ。
今回はいちごの机を物色。
いちご用の机と言っても子供用学習机を買う気はない。
大きくなっても勉強しやすいようにもっと幅が広くて余計なものはいっさいついていない机が欲しいのだ。
店内をぐるりとまわるうちにパパがお手頃価格の机を発見したのでその場で発注。
ついでにベッド下収納も物色。
以前2段ベッドを購入した時は引き出し部分のバラ売りを断られたのだが今回の担当者はバラ売り可能だという。
我が意を得たり。
2段ベッドをバラして使う人もいるのだから、引き出しをバラ売りしないのはおかしいよね、やっぱり。
ただ残念なことに全く同じものはもうつくっていないという。
そのかわり同じメーカーの同じシリーズの新しいバージョンのものなら取り寄せ可能。
引き出しのサイズはほぼ同じだというので即決。
取り寄せるのに時間はかかるらしいが問題なし。
あとはイスだ。
私は集中しやすいように動かないタイプのイスが良いと思ったのだがパパは「大きくなってからも使うなら動かないと不便だ」と言う。
ぐるりと見て回っているとみるくが「ママ、これいいよ」と言う。
みるくが座っていたのはデュオレスト。
ドイツの物理学者マティアス・ブリニッヒ教授が人間工学を追求して創案したデュオレスト理論に基づき製品化された画期的な椅子なのだそうな。
座ってみると確かに良い。
背もたれが左右に分かれているので中心部分にちょうど脊椎がおさまるのだ。
どんな体格でも姿勢でもアジャストする。
背もたれの位置が前後に調整可能なところもすばらしい。
足がぶらぶらしないように足置きもある。
うん。これはよい。
「お目が高い?」とみるくが笑顔で聞いてくる。
うまいこと使うわね。
確かに君はお目が高い。
そんなわけで椅子も2脚お買い上げ。
届くのが楽しみだね。