小学校プール開始とポケモンカード(9歳9ヶ月・7歳10ヶ月)

今日からようやく小学校で夏休み水泳がはじまる。
週に3回しかない上にお盆の間はお休みなので全部出席したとしても泳げるのは8回のみ。
そのうち5回出席するのが2年生のチャレンジ宿題となっている。
雨で中止になることも考えると5回ってけっこう厳しい。
とりあえず本日出席一回目。
暑いからプールで泳ぐのは気持ちいいだろうなと空を眺めていたら。
お天気雨が降り始め、そのうちけっこうな降りになってきた。
プールで泳いでいる間は雨も気持ちよいだろうけれど、困るのは帰り道。
いちごにお願いしてみるくの傘を届けてもらおうとしたら、すでに途中まで戻ってきていたみるくがしっとり濡れて現れた。
あああ。
間に合わなかったか。
しかも「途中で転んだ」とみるくは言う。
そして「荷物持ってると右足が痛いんだよ」と続ける。
荷物っていってもバスタオルと水着だけでしょうが。
たいして重くもないのに大げさに言うものではありません。
帰ってくるなりみるくはいちごとポケモンカードでバトル。
淡路島キャンプの時にEくんパパからいただいたカードで遊ぶのが楽しくてしかたがないらしい。
「ママも一緒にやろうよ。教えてあげるよ。」と言われて教わってみたがさっぱり分からない。
公式HPにてルールを動画で見てようやく理解できた。
理解はできたが。
いちごみるくが持っているのはポケモンカードのみ。
エネルギーカードもトレーナーカードもないのにどうやってゲームをしているのだ?
「ないから、かわりにポケモンカードを裏返してつかってるんだよ」といちごみるくは言う。
なるほどねえ。
足りないものがあっても工夫しながらなんとでも遊べるものなのね。
HP上でPC相手に対戦したいちごみるくは連敗。
バトルの組み立てを考えるには頭を使わねばならず意外と難しい。
ポケモンカードにすっかりはまってしまったみるくは9月の誕生日に買ってもらう予定だったWiiの大乱闘スマブラをキャンセルしてポケモンカードを買いたいと言いだした。
じゃあスターターキットみたいなものを買ったらよいのでは?と私が提案すると。
「でもなー。みるくはディアルガのパックがほしいんだよねー。」と言う。
じゃあスターターキットとディアルガにしたら?
「あ。でもでも。やっぱりアルセウスがいい。」
ディアルガアルセウスかどちらかひとつね。
「うーん。どうしようかなー。やっぱりアルセウス!」
了解。
9月をお楽しみに。