2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閉じこめ事件(いちご8歳11ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

七田にて。ちょっとした事件発生。それはクラス終了後、ママ達が先生の説明を聞いている時におこった。きっかけはよくわからないが、冗談半分にKくんといちごともう一人がお友達3人を小部屋に閉じこめたのだという。閉じこめられた子は汗びっしょり。ママ…

デコ三昧(いちご小3・みるく小1)

今日はひさしぶりにご近所さんとヘアゴムづくり。新しく入荷したメゾピアノのパーツを使ってリボンをつくったり、リクエストでとりよせたパーツを使ってクロックスのジビッツをつくったりした。私はDIMEにのっていたデコフリスクケースに挑戦。お店で買…

2日遅れのスイートテン(8歳11ヶ月・7歳0ヶ月)

昨夜遅くまで飲んでいた影響でお昼近くまで爆睡。私が寝ている間にいちごみるくは二人でホットケーキをつくって食べた。「ママの分もあるよ」ととっておいてくれた心遣いがうれしい。のだが。ん?いちごが手を冷やしているのはもしかして?案の定「フライパ…

日光ドライブ(いちご小3・みるく小1)

ドライブで日光へ。まずは東照宮。言わずと知れた徳川家康の霊廟である。見所はやっぱり陽明門。無数の彫刻が全ての空間を埋め尽くしている。いちごみるくが楽しみにしていたのは魔除けの逆柱(さかばしら)。陽明門を支える12本の柱のうち、一本だけ文様…

ドライブ準備(いちご8歳11ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

明日は日光までドライブ。その準備のため今日はかたっぱしから本を読む。日光についての本を3冊と徳川家康に関する本を6冊。そしていちごみるくと一緒に徳川家康のマインドマップを作成。家康についてはなんとなく分かったかしら?ついでにNHK教育・見…

小学校でおもらし(いちご小3・みるく小1)

みるくが小学校からお土産袋を持って帰ってきた。中身はパンツと体操ズボン。もしかしておもらししたの?驚いて聞いてみたところみるくの回答は以下。「二時間目の休み時間にトイレ行くの忘れちゃったの。それで次の休みにトイレ行ったけど間に合わなかった…

不合格(いちご8歳11ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

図書館へ行った帰りに小学校の前を通ったらちょうど一年生が運動会の練習をしているところだった。使う曲はNEWSのWeeeek。みるくがどこにいるのかは分からなかったけれど、みんな一生懸命踊っていた。ポンポンを持って踊っている姿がかわいい。帰…

車の荷下ろし(いちご小3・みるく小1)

秋分の日。快晴。今日は草とりと車掃除。パパにも手伝ってもらって車の中に積みっぱなしになっている荷物を全ておろした。驚くほどいろいろなものがのっていてびっくり。半分以上はゴミとして処分。ああすっきり。問題はゴルフクラブをはじめとしてとってお…

足いぼ治療終了(いちご8歳11ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

今日は皮膚科。久しぶりにみるくのおしりをチェックしたら水いぼが20個くらいできていた。ひああああ。いちごのおしりにも3カ所。うちの二人はおしりに水いぼができやすい。むれるからかなあ・・・麻酔テープは貼っておいたのだがなにぶん数が多かったの…

るまた(いちご小3・みるく小1)

最近さぼっていたいちごの漢字テストを久しぶりに行った。小学校で使っている漢字テキストの中から習った漢字を全て熟語で書き出させる。夏休み前に完璧に覚えたはずの漢字の中にいくつか忘れていたものがあり、さらに休み明けに習った新しい漢字にも書けな…

実験教室(いちご8歳11ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

今日は実験教室。三年生クラスのテーマは「酸化と還元」。まずはホッカイロをつくる実験。鉄粉に塩水を含ませたティッシュをまぜてよくふるだけ。誰のカイロが一番熱くなるか競争をしたらいちごが78度で一番だったそうな。おめでとう。次は還元の実験。さ…

みるく7歳!(いちご小3・みるく小1)

今日はみるくの7歳の誕生日。おめでとうと声をかけたらうれしそうに笑いながら起きてきた。テーブルの上には昨日愛媛から届いた絵本と名古屋から届いたおめでとうFAXといちごがつくったバースデーカードとお待ちかねのマリオ北京オリンピック。パパからはも…

大事なお知らせ(いちご8歳11ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

いちごが学校から帰ってくるなり「大事なお知らせがあります」とプリントを渡してくれた。そこに書いてあったのは衝撃のお知らせ。いちごの担任の先生が病気の治療でしばらくお休みするという話であった。先生の体調が悪いなんて全然知らなかった。どういう…

スイミング(いちご小3・みるく小1)

今日はスイミング。久しぶりに一緒に泳ぎに行ったらけっこう疲れた。最近運動をしていなかったので体力がガタ落ち。きたえねば。私の隣のレーンでいちごがクロール25mの練習をしている。息継ぎがうまくできていないので苦しそうだ。顔を上にもちあげすぎて…

カウントダウン(いちご8歳11ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

みるくの誕生日は19日。今週の金曜日だ。みるくは先週くらいからずっと「みるくの誕生日まであと○日だよね」とカウントダウンを続けている。今日も朝から「みるくの誕生日明後日だよね」と言うので明後日の次の日だよと訂正。「えー?だって今日が火曜日で…

プチ運動会(いちご小3・みるく小1)

プチ運動会なるものに参加してみた。競技種目は11種類あり、対象学年が決まっているものもあるが大抵どの種目にも自由に参加することができる。いちごは出られるものには全て参加して7種目。「運動会の練習になるから」と対抗リレーにも出場。みるくは「…

ビアンテ(いちご8歳11ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

我が家の愛車はMPV。実に良い車でとても気に入っているのだが、車検が一年毎になる前には買い替えを検討しないといけないなと考えていた。数ヶ月前、マツダでビアンテを試乗した時に出してもらった見積もり額は予算をはるかにオーバーしていたので即却下…

学力診断テストとエコ実験(いちご小3・みるく小1)

今日は栄光ゼミにて無料実験教室。実験の前に恒例の学力診断テストを受ける。前回のカラフルな楽しいテストと違い、今回は白黒の通常テストだった。いちごみるくのテスト結果を見て私は頭をかかえてしまった。いちごが国語の読解問題を半分以上まちがえてい…

読み聞かせ(いちご8歳11ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

今日は小学校にて絵本の読み聞かせ。対象が一年生なので簡単な絵本を選んだ。「にゃーご」「でんしゃでいこう・でんしゃでかえろう」「14ひきのお月見」の3冊だ。一年生相手にしても簡単すぎるかな・・・と思ったが反応もよく好評であった。図書館で借り…

図工の時間に砂遊び(いちご小3みるく小1)

テレビで事故米(汚染米)についての報道をしているのを聞いてみるくのお友達が「のうすいしょうってどんな水晶?」と聞いていた。思わず笑ってしまった。いちごはといえばニュースで「エッセイストで・・・」と言っているのを聞いて「ママ、今『うっさい人…

ショックな話(いちご8歳11ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

お隣さんが神戸に転勤になるという話を聞いた。大ショックである。お隣の姉妹はご近所の中でいちごが一番仲良く遊んでいた子なのだ。子供が小さいうちは単身赴任手当が出ないので家族まるごとお引っ越しするしかないのだという。何年行くことになるのかも分…

歯の妖精の失敗(いちご小3みるく小1)

昨夜、みるくの上の前歯が抜けた。いつものごとくハリーポッターのミニトランクに抜けた歯を入れ、枕の下に入れて就寝したのだが。歯の妖精はあらわれなかったらしい。不覚。フェアリーはきっと忙しかったのだろうという話になり本日再チャレンジ。寝る準備…

額縁アレンジ(いちご8歳11ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

ひさしぶりのブリザーブドフラワーレッスン。今月の課題は額縁アレンジ。Mちゃんママがリクエストしたものだ。通常のアレンジばかりつくっているとだんだん飾る場所がなくなってくるので壁かけタイプはありがたい。白い小さめの額と金色の大きめの額の2種…

スマイルオープンサンド(いちご小3みるく小1)

週末のお料理担当は子供たち。献立も本を見ながらいちごみるくが決めることになっている。いちご:「これどう?」みるく:「えー。やだやだ。」メニューが決まらないようだ。いちごが「ママ、アスパラガスある?」と聞きに来た。ないよ。「プチトマトは?」…

酸素の話(いちご8歳11ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

今日はいちごだけサイエンスクラブ。今月のテーマは「酸素の話」。酸化と還元について学習するという。今日は酸素づくり。二酸化マンガンと過酸化水素水を使って水上置換法で酸素を集めたらしい。なつかしいわ。その後酸素の中に火をつけた線香、木炭、スチ…

席替え(いちご小3みるく小1)

昨日一日家でゆっくり過ごしたいちごさん。今日は元気に学校へ。休み明け初日にいちごのクラスでもみるくのクラスでも席替えがあった。どの席になったのか聞いてみたところ。いちごが「一番前の右から4番目」だと言う。みるくにも同じ質問をしたところ。ほ…

いちご登校できず(いちご8歳11ヶ月みるく6歳11ヶ月)

朝、登校前にいちごが「お腹が痛い」と言い出した。ちょうどそのときみるくが「うんち〜」とトイレにこもっていたのでいちごも同じだろうとトイレに行かせた。その後いちごがなかなかトイレから出てこないのでみるくには先に登校してもらいいちごはあとで行…

スイミング(いちご小3みるく小1)

水曜日はスイミング。みるくが「今日先生にうまくなったじゃんってほめられたよ!」とうれしそうに帰ってきた。いちごも順調に上達しているらしく「あと2つ合格したら次の帽子になるんだよ」とご機嫌だ。次の帽子になるということはいちごとみるくのレッス…

とりかえっこちびぞう(8歳10ヶ月・6歳11ヶ月)

現在七田のクラスで取り組んでいる速聴・速読は2〜10倍。2倍→4倍→6倍→8倍→10倍の順番で聞くのだそうな。子供達は10倍速でも「よゆーでききとれる」らしい。すごいね。10倍速まで聞いたあとでお話をマインドマップにまとめるのだがいちごのマイ…

小学校スタート(いちご小3みるく小1)

今日から小学校。道具箱やら自由研究工作やらやたらと荷物が多い。みるくは「重い〜。おちてきちゃう〜。」と登校前からへたり気味。いちごが「持ってあげるよ」とみるくの荷物まで肩にかけていたのでみるくに一喝。休み明け初日から甘ったれていないで自分…