2日遅れのスイートテン(8歳11ヶ月・7歳0ヶ月)

昨夜遅くまで飲んでいた影響でお昼近くまで爆睡。
私が寝ている間にいちごみるくは二人でホットケーキをつくって食べた。
「ママの分もあるよ」ととっておいてくれた心遣いがうれしい。
のだが。
ん?
いちごが手を冷やしているのはもしかして?
案の定「フライパンの銀の部分をさわっちゃって」火傷したのだという。
あああ。
やっぱりまだ料理をする時はついていてあげないとだめなのかしら。
ホットケーキくらいなら二人だけでも大丈夫だと思ったんだけどな。
使った道具類も全て洗って水切りカゴに入れてあったところはさすがなのだが。
よくよく見るとボールの一部が溶けていた。
あらら。
まだまだ二人だけでは危険なようだ。
反省。
次からは一緒にしましょう。
夜、思いがけずパパからスイートテンのプレゼントをいただいた。
私が好きなミキモトのネックレス。
「ほしいものを聞いたら絶対掃除機って答えるだろうから聞かなかった」とパパは言う。
確かに聞かれたら間違いなくダイソンが欲しいと答えたことであろう。
プレゼントなんて考えもしなかったので本当に驚いたがとてもとてもうれしかった。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
10周年のお祝いだと聞いていちごみるくはわたわたとキッチンへ。
「みちゃだめだよー」とごそごそすること20分。
「子供部屋へきてください」と招待状が届いた。
「今から10周年おめでとう会をします」と言う。
以下は二人がつくったプログラム。
1.てがみのプレゼント
2.うたのプレゼント「ききゅうにのって」
3.おりがみプレゼント
4.えのプレゼント
5.えかきうた
6.お礼
おめでとう会はプログラム通りに進行し、楽しませてもらった。
短時間でプログラムを組んで招待状までつくった行動力がすばらしい。
ありがとう。
たくさんの幸せをもらった一日であった。