2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校手続き(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

今日は小学校で転入手続き。実際に学校までの道のりを子供と一緒に歩いてみたらあっというまであった。近いことはよいことだ。学校はかなり古くて大きい。あんまりきれいじゃないな〜というのが第一印象ではある。トイレも和式しかない。みるくも入学するま…

初洗車と初子供だけでのお出かけ

今日は一日おうちでお仕事。私は家の中の掃除。いちごとみるくはパパと洗車。初めて洗車のお手伝いをするというので二人は大喜び。水着に着替えてゴーグルまで着用して準備万端。車をスポンジでごしごししつつ水あび。今日は暑いから気持ちがいいね。洗うた…

サークル参加(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

今日は旧居の立ち会い検査。早めに行って掃除をしておく。調査の結果は子供達が穴を開けてしまった襖の交換と壁紙の一部張り替え、それからクリーニング。全部で3万円ほどであった。家賃一ヶ月分は請求されると思っていたのであまりの安さにびっくり。あり…

英語DEドラマ二日目(6歳9ヶ月・4歳10ヶ月)

昨日の反省を生かし昨夜は夜7時に就寝。たっぷり12時間の睡眠をとらせたおかげでいちごもみるくもさわやかにお目覚め。いちごは起きてすぐに支度開始。みるくもしゃきっと起きてきたまではよかったのだがそのあとリビングの床の上でだらだらごろごろ。そ…

英語DEドラマ一日目(6歳9ヶ月・4歳10ヶ月)

今日は真澄先生の「英語DEドラマ」に参加する。一日一時間×2日間で英語劇を完成させるコースだ。いちごもみるくも毎日予習CDを聞きながら楽しみにしていたのだが昨夜寝るのが遅くなってしまったためになかなか起きられず。それでもいちごは目をこすりなが…

公文食事会(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

そろそろ通常の生活リズムに戻りたい。とりあえず公文のプリントからはじめよう。引っ越し後初のプリントだ。ひさしぶりなのでいちごもみるくも集中力がなくものすごく時間がかかる。途中で何度も脱走したのでお昼すぎにはじめたプリントが終了したのは夕方…

続洋服紛失事件(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

昨日に引き続きサカイ引っ越しセンターと交渉。サカイ側はあくまでも「洋服は箪笥には入っていませんでした。家のどこかにあるはずです。」と主張。それでは梱包担当者の方の「奥の引き出しの分はつめていません」という証言は?「彼女は何か勘違いをしてい…

洋服紛失事件(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

今日はテレビのアンテナ工事。朝からざばざばと雨が降っていたのだが工事がはじまる3時ごろには雨がやみ良いお天気になっていた。晴れ男パワー炸裂である。ありがたし。住所によってはアンテナをたてても電波障害でテレビがうつらないこともあると聞いてい…

引越翌日(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

引っ越し翌日。今日はカウンター下収納と物置が届く。先に届いたのは物置。ようやくリビングに山積みになっていた荷物を片づけることができた。物置に入れるものは車の中にあった荷物とアウトドアグッズと旅行鞄など。それから季節のイベントグッズと空き箱…

引っ越し(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

引っ越し当日。昨日のうちにトラックに積んでおいた荷物をまずは新居へ運び入れる。それから旧居に戻り残りの荷物を詰め込む。そしてそれを新居に運ぶ。それから開梱。梱包も開梱も引っ越し業者の方にお願いしたのでダンボールの大半は片づけることができた…

荷づくり(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

今日はにづくり。引っ越し屋さんに手伝っていただきながらせっせと箱づめ。細かい不要品はつめながら取捨選択したいな〜なんて考えていたのだが実際はそうもいかず。自分がつめているものなら処分できるけれど引っ越し屋さんにつめていただいているものはど…

終業式(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

昨日が幼稚園の終業式。今日は小学校の終業式だった。いちごはクラスでお別れ会なるものをしていただいたらしい。なんでもバスケットというゲームとなぞなぞをして遊び、クラスメート全員からのお手紙を一冊に綴じたものをプレゼントしていただいたそうな。…

引っ越し追い込み(いちご6歳9ヶ月みるく4歳10ヶ月)

今日も朝から雨。全国各地で大雨による被害が続出しているようだ。早くやんでほしい。今日は一日ゴミの仕分けをしてすごした。廊下に並ぶゴミの山。これだけ捨てても全体的にはたいした変化が見られない。もともとの荷物が多すぎるということだ。引っ越しは…

お金について(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日も雨。梅雨明けは来週半ば以降らしい。天気予報は来週の月曜日まで毎日雨。土日の降水確率は60%だ。なんとか引っ越し日だけでもやんでくれないものだろうか。ところで先日のパパとみるくの会話。自分のお財布の中をのぞきこみ700円しか入っていな…

バレエ発表会(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日はいちごのバレエ発表会。楽屋で子供をあずけたらそのあとは公演が終了するまで子供と会うことはできない。全て先生におまかせである。本人よりも私の方がドキドキ。開幕のベルがなっていよいよ本番。オープニングで名前を呼ばれたいちごは少し緊張した…

体験エステとLAN配線(6歳9ヶ月・4歳9ヶ月)

今日もいちごは通し稽古。いちごの送迎をパパにお願いし、私はエステの体験へ。期間限定だが格安でいろんなコースを体験させてもらえるのだ。せっかくなのでフェイシャルと痩身をそれぞれお願いしてみた。エステなんて何年ぶりだろう〜。フェイシャルはいま…

通し稽古(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

明後日にバレエの発表会をひかえ、いちごは今日も明日も通し稽古。パパに教室まで送ってもらえたおかげで初めて私も通し稽古を見ることができた。全体を通して見てみるとテンポがよくて見応えのある作品にしあがっていたので正直ちょっと驚いた。構成を考え…

保育参観と保護者会(いちご6歳9ヶ月みるく4歳9ヶ月)

今日はみるくの幼稚園の保育参観といちごの小学校の保護者会。まずはみるくの保育参観へ。私が教室に入った時みるくは色塗りをしていた。その後、ぴょこたんの迷路シリーズを2冊読破。そのあと急にだるーんとしはじめた。具合でも悪いのかと聞きにいってみ…

転園とりやめ(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

転園についていろいろ悩んだ結果、現在通っている幼稚園を続けることにした。決めた要因はいくつかあるがその中で大きかったのはパパも私も新しい園について気に入らない点があったこと。最終的な決断にいたったのはパパの「今の幼稚園の方が良い。がんばっ…

ウタマロ(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

夏風邪をひいた。鼻水とくしゃみがとまらない。朝から晩まで一日中ティッシュが手放せない。鼻がまったく利かないので料理の味つけもテキトー。昨日つくったエビ餃子が好評でみるくが「ぎょーざー!ぎょーざー!」と騒ぐので今日も餃子。生協で買った大阪一…

転園について悩む(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日は公文。その間に私は新居に一番近い幼稚園の説明会へ。手続き書類など一式をいただいたものの転園するか否かまだ悩み続けている。最初は「幼稚園かわってもいいよー」と(たぶん何も考えていなかったのだろうが)ほがらかに言っていたみるくが「幼稚園…

リハーサル(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日はバレエ発表会のリハーサル。実際の会場で夕方5時スタートの予定だったが上級クラスのリハーサルが長引いたので30分以上遅れてスタート。リハーサルの時は客席で見学・撮影可と聞いていたのに会場スタッフの人に追い出された。なんでだー。発表会当…

物置(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日はホームセンターで玄関網戸と物置を物色。玄関に網戸をつけたいと思い見積を出してもらったら驚くほど高かったので自分でとりつけることにした。物置は家の裏に置いてレジャー用品や車用品を収納する予定。屋根裏部屋がないので物置は必須だ。いろいろ…

エアコン工事他(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日は朝から新居で過ごす。9時のKDDI工事にはじまり、二段ベッドの組み立て、チェストの搬入、東京電力、エアコン工事と用事がもりだくさんだからだ。用事の合間にご近所まわり。同じ区画の7軒全部にご挨拶をすることができた。みなさん良さそうな方たち…

七夕とお好み焼きパーティー(6歳9ヶ月・4歳9ヶ月)

今日は七夕。先日いちごが折り紙を使ってせっせと七夕飾りをつくってくれたので我が家のリビングの窓は七夕仕様。いちごがつくった短冊には「いちごはおおきくなったらけーきやさんになりたいです」と書いてある。みるくは「さっかーせんしゅになりたい」と…

あわや食中毒(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

昨夜のこと。生協のお姉さんが「お渡し忘れた商品がありましたので再配達に伺います」と持ってきてくれたえぼ鯛の西京漬けとミートボール。冷凍のはずの魚が完全に溶けていたのでおかしいなとは思ったが配達でまわっている間に溶けちゃったのかなとそれほど…

友達きたる(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

いちごが帰宅するなり「えなちゃん(仮名)が今日あそびにきたいって」と言う。それでいちごはなんて答えたの?「ママにきいてみるって言った」なるほど。バレエに出かける時間までなら遊べるけれどいちごもみるくも今朝のプリントが終わってないよね。どう…

友達と公園へ(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

小学校から帰ってきたいちごが「えなちゃん(仮名)が玄関でまってるって」と言う。ん?どういうことかな?「しま公園(仮名)で遊ぼうって誘われたの。それで玄関でまってるんだって。」玄関って誰の玄関?「わかんない」待ち合わせ場所が分からないのでは…

バザー代休(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日はバザーの代休で幼稚園は休園。ごろごろと寝転がっているみるくを横目でうらやましそうにみながらいちごは小学校へ出かけていった。せっかくのお休みだからみるくと一緒にゆっくり遊んであげたいところだが今日は買い物がたくさんあるのでそうもいかな…

バザーと二段ベッド(いちご6歳8ヶ月みるく4歳9ヶ月)

今日はいちごとみるくが楽しみにしていた幼稚園のバザーの日。みるくは金曜日に園から帰ってくるなり「今日と明日と寝たらその次はバザー!」と興奮しながら話してくれた。昨日は「明日はバザーだから明日の分のプリントもやっちゃうね!」と二人して二日分…