七夕とお好み焼きパーティー(6歳9ヶ月・4歳9ヶ月)

今日は七夕。
先日いちごが折り紙を使ってせっせと七夕飾りをつくってくれたので我が家のリビングの窓は七夕仕様。
いちごがつくった短冊には「いちごはおおきくなったらけーきやさんになりたいです」と書いてある。
みるくは「さっかーせんしゅになりたい」と書いていた。
ケーキ屋さんとサッカー選手か。
それもいいかもね。
午後は公文。
まいちゃん(仮名)ママにお好み焼きパーティーに誘われたので子供が教室にいる間にお買い物。
フルーツ各種とYちゃん直伝のきゅうりのピリ辛漬けをたくさんもって公文のあとでまいちゃん宅訪問。
お好み焼きパーティーに参加したのは5組。
子供8名ママ5名の総勢13名だ。
まいちゃんママがつくるお好み焼きはキャベツがざっくりと大きめで生地がふんわりしていておもちがたくさん入っていてとてもおいしかった。
普段お好み焼きをあんまり食べないみるくが2枚半ぺろりと平らげた。
食後もフルーツを食べたりゲームをしたりして子供たちは大はしゃぎ。
ママズは飲む飲む。
8時を過ぎた時点で何度も「そろそろかたづけようか・・・」なんて言いながらそのたびに新しいワインをあけて結局10時すぎまで飲み続けてしまった。
親子ともに遊びすぎである。
次回はエコクラフトでバッグをつくる会、その次はキッズルームつきの岩盤浴に行こう会を開く約束をしてお開き。
実に楽しい夜であった。
外に出ると空は一面雲に覆われていてお星様を見ることはできなかった。
でも雨は降っていないから織姫と彦星も会えたことであろう。
子供たちみんなの願いがかなうとよいね。