2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の音楽会(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

今日はいよいよ音楽会。まずは朝一で美容院へ。いちごの短い髪でもプロの技により美しいおだんごヘアができあがり〜。やっぱりお願いしてよかった。美容院を出たあとすぐに音楽会の会場がある駅へ移動。開場前にお昼を食べておかなくては。みるくが「お寿司…

いちご20級合格(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

いちごが「イースターごっこしようよ」と言い出した。イースターごっこってなんだろう。エッグハントのことかしら?「あのね。イスにすわるの。座れなかったらオニになるの。」フルーツバスケットのことかな?いちごはリビングの真ん中にイスをまるく並べは…

プリキュア最終回(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

「おにはうちーふくはおにー」みるくがアンパンマンカーにのりながら歌っている。まちがってますよ、みるくくん。「ちがうよ、みるく。おにはそと ふくはうちだよ。」といちごが言う。みるくはすぐに「おにはそとー ふくはうちー」と訂正したがしばらくたつ…

モデルルーム見学(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

二年ぶりにモデルルーム見学。いつか購入するものならそろそろ決めないと返済がまにあわない。でも100年毎に必ずおこる大震災がそろそろくるとささやかれている今、家を買うのってどうなのかな。買った直後に家を失って借金だけ残ったら悲惨だわ。(そん…

みるくのポケット(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

先日の雪の影響でいまだに道路がところどころ凍っている。みるくはわざわざ氷の上を選んで歩く。その気持ちは分からないでもない。つるつる滑るのでスケート気分で楽しいのだろう。いちごも氷の上を歩きたがるが滑らないように充分気をつけているので転ぶこ…

カラスのパンやさん(いちご6歳3ヶ月みるく4歳4ヶ月)

木曜日はピアノの日なのだが先生の息子さんが風邪のためお休み。今週は習い事全滅だなあ。みるくも元気になってきたことだしプールへ連れて行こうかと思ったが本人に拒否された。いちごは「プールいきたい!」と言ったのだが泳がないのならみるくを人混みに…

ママ復活(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

昨日一日眠ったおかげで嘔吐下痢はおさまった。ただ胃腸はまだ調子が悪いらしく白かゆ以外は受けつけない。いちごみるくは元気に登園。とりあえず子供たちが元気でなによりである。幼稚園から帰ってきたみるくはご機嫌で「ママ、まーるくなったにえたったし…

嘔吐下痢(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

夜明け前。吐き気と腹痛で目が覚めた。あまりの気持ち悪さに動くのもつらい。朝になっても吐き気と下痢はおさまらない。いちごみるくをバス停まで連れて行くこともできず幼稚園はお休み。まる一日寝てすごした。おでんをつくっておいてよかったー。子供たち…

みるく微熱(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

朝起きるとみるくの咳がひどくなっていた。クループになりかけのような咳だ。微熱もでているので幼稚園はお休みさせることにした。いちごは元気に登園。微熱があるといってもみるくは元気いっぱいなのでじっと寝てはいない。家の中をごそごそごそごそと落ち…

いちごの工作(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

パパとみるくの熱はさがったもののパパの下痢とみるくの咳は続いている。みるくの下痢がなおったとたん今度は私にやってきた。胃腸にくる風邪なのだろうか。いちごだけは元気いっぱいなようでなにより。家族4人中3人が不調なので今日は家でのんびりするこ…

大雪(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

昨日の天気予報で明日は雪が降ると言っていた。朝起きると雪が積もっていた。そして雪は降り続いていた。天気予報ってあたるのねー。雪が降っているのを見ていちごとみるくは大喜び。「サンタさんがくるかもしれないね」とみるくは言う。その気持ちは分から…

公文で熟睡(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

ひさしぶりに自転車で公文へ出かけた。最近とても寒かったので車で行くことが多かったのだ。家を出てしばらくしたところでふと鍋の火を消したかどうか確認しなかったことを思い出した。とりあえず二人を教室まで連れて行きとんぼ返り。もちろん火は消えてい…

Mちゃんと遊ぶ(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

公園で知り合った女の子Mちゃんが遊びに来てくれることになった。いちごみるくと同じ幼稚園の年少さんだ。なぜかMちゃんはいちごのことをとても気に入ってくれているらしい。「いちごちゃんちに遊びにいきたい」と何度も言ってくれていたそうだ。理由は「…

サークル再開(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日は今年初めての英語サークル。いちごのクラスメイトのKちゃんが初参加。Kちゃんママは留学経験がありラボパーティーを主催していたこともある人なのでちょっとドキドキ。絵本は「How's the weather?」と「Five little monkeys」クラフトはモンキーボー…

いちごの謎解き(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日は写真注文のため園までお迎え。私が写真を選んでいる間、いちごとみるくには園庭で遊んでいてもらう。注文を終えて園庭に出ると二人は砂場で遊んでいた。みるくはひたすら砂の山を築くのに夢中。手のひらを使って砂をよせていけば早いのに彼は両手で砂…

シナモンすごろく(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

昨日の夕飯の話になるが。パパと私とで「もつ鍋を食べたいね」と言っていたらいちごが「わーい!いちご、もち大好きー!いっぱい入れてね!」とはしゃいでいた。おもちではなくもつの話だと説明したらがっかりしていた。結局もつ鍋ではなくしゃぶしゃぶに変…

みるくの靴は18(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

みるくが幼稚園から靴を持って帰ってきた。「きついから新しいの買ってもらってってゆうこ先生がゆうてた」という。運動靴が16で部屋靴は17を履いていたのでそれぞれひとつずつサイズを大きくしてみたのだが「きつい」という。結局両方ともサイズを18…

Yちゃんと遊ぶ(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

一年以上ぶりにワイルドバンチのABCのお話を見に行った。会場は溝の口のてくのかわさき。「ますみ先生のABC見に行くんだよね」といちごとみるくはうれしそう。ところが驚いたことに真澄さんもササさんもいなかった。マミさんいわく「新しい会場では若い子を…

みるくの英語(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

新しいママ友達ができた。いちごのクラスメイトけいちゃん(仮名)のママだ。音楽発表会のドレスを一緒に縫わないかと誘ってくださったのだ。うれしー。いそいそとドレスを持ってけいちゃんママの家へ。二人でいろんなことを話しながらチクチクチク。完成!…

音楽会説明会(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日は幼稚園にて音楽会の説明会。1月末にある音楽会は園が力を入れている行事のひとつ。年中・年少さんは歌や合奏をするようだが年長さんは歌のほかにダンスがある。男の子ははっぴを着て太鼓を演奏。女の子はドレスを着てダンスをするのだ。ドレスは園に…

貯金(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

お年玉がまとまった額になったのでいちごとみるくの定期をつくることにした。私がお年玉を鞄に入れると「ママ、だめだよつかっちゃー」とみるくが言う。「ゲームしたりお買い物したりしていいって言ってたじゃない」といちごが言う。それは貯金した残りの金…

始業日(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日から幼稚園。運がよいことに今週は3コース。つまりバスの時間が一番遅い週。ありがたし。1コースだと3コースより1時間早く起こさなければならないので正直きついのだ。1コースの場合は6時には起こさないと間に合わない。冬場の6時は日の出前。外…

冬休み最終日(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

冬休み最後の日。だというのに特に何をするでもなくのんべんだらりと過ごしてしまった。本って読み出すととまらないのよねー。総じてのんびりしたお正月休みであった。今年はみるくに初めて年賀状がきたのが印象的であった。幼稚園に入ると子供それぞれのお…

凧揚げ(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日は子育て休業。私は朝から夕方まで一人で外出。子供英語のワークショップに参加するのだ。パパさん、ご協力ありがとうございます。私が出かけている間、3人は何をしていたのか。帰宅後に聞いてみた。まずは朝食。朝食後、さっそくいちごとみるくがケン…

ランドセル(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

大パパと大ママからいちごへの入学祝いとしてランドセル代をいただいたので今日はイオンでお買い物。さっそくランドセル売り場へ行ってみると色鮮やかなランドセルが何種類も並んでいた。いちごは以前「ピンクか黄色がいいな」と言っていたが実物を目にした…

初プール(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

「プールにいきたい」とみるくが言う。ちょうど2日(月)の祝日振替が使えるので連れて行くことにした。時間はいつもと同じ3時20分から。2時半になったら支度をしようね、と言ってあるのに朝から「プールいかないの?」と言い続ける二人。だから、プー…

だらり(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日から仕事開始だというのに目覚ましの時間に起きられず。昨夜は早めに寝たのになあ。だらりな生活がくせになってしまっている。早くいつもの生活リズムに戻さないと来週からが大変だ。平常通りに生活しようとしているのになぜかうまくいかない。体調もか…

東京へ(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

午前5時半。名古屋を出発して東京へ。今日こそ途中で運転をかわろうと思っていたのにうっかり眠ってしまい目が覚めたら東京に着いていた。うわー。ごめんなさーい。パパさん、運転ありがとう。いったん帰宅し荷物を片づけ年賀状をチェック。追加分を印刷し…

名古屋へ(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

午前5時。夜明け前だというのにみなさまにお見送りされつつ愛媛を出発。米原・関ヶ原の雪を心配していたのだが行きも帰りも問題なし。念のため買っておいたタイヤチェーンは無駄になってしまったけれどまたいずれ使うこともあるであろう。特に渋滞にひっか…

愛媛最終夜(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

棚から出てきたプリントゴッコ。なつかしい。昔は毎年これで年賀状をつくっていたなあ。日本中の家庭に一台ずつあったのではなかろうか。さて、いちごはプリントごっこの説明を聞くと案の定「年賀状をつくりたい」と言い出した。それではまず下絵を描いてご…