始業日(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日から幼稚園。
運がよいことに今週は3コース。
つまりバスの時間が一番遅い週。
ありがたし。
1コースだと3コースより1時間早く起こさなければならないので正直きついのだ。
1コースの場合は6時には起こさないと間に合わない。
冬場の6時は日の出前。
外が暗い時間に起こすのってなんだか気が引けちゃうのよね。
なんていいつつ容赦なく起こしますが。
今週は7時起床の子供たち。
余裕である。
元気よくバスに乗ってでかけていった子供たちが帰ってきたのは午後3時少し前。
3時から公文がはじまるのでいそいで片づけをしてほしいのだが
二人して着替えの途中ですぐにほかごとをはじめてしまう。
手洗い・うがい・着替え・靴下の洗濯・鞄の中身を出す・鞄を片づける
これだけのことなのに一時間以上たってもまだ終わらない。
いいかげんしびれをきらして片づけるよう指導する。
普通にすれば10分で終わるのにどうして90分もかかるかなあ。
結局公文に出かけたのは4時半すぎ。
帰りはまっくら。
早く日が長くなってほしいものである。