2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スリッパ探検隊(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

朝、私が「スリッパがないなあ〜」とぶつぶつ言っていたらいちごとみるくがスリッパ探検隊を結成してくれた。2階にあがって「Not here〜」と言いながら降りてきて今度は地下におりて「ないよ〜」とまた戻ってくる。家中を探し回ってくれたようだが結局見つ…

名古屋港水族館(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日は大パパと大ママと一緒に名古屋港水族館へ。http://www.nagoyaaqua.jp/まずは新しくできた北館でシャチのクーを見る。北館にいるのはシャチとイルカとベルーガ。ベルーガ(白イルカ)の訓練とイルカのショーを見ることができる。シャチのショーはまだ準…

みるくうんこを拾う(いちご4歳5ヶ月みるく2歳6ヶ月)

最近いちごが公文のプリントをいやがる。国語はスムースに終わるのだが算数にやたらと時間がかかる。集中力が続かないのだ。プリントのあいまにごそごそとほかごとをしているので余計時間がかかる。もうちょっと集中力が持続できるようになるとよいのだが。…

日本舞踊を見る(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日は日舞の発表会を見に愛知芸術文化センターへ行く。http://www.aac.pref.aichi.jp/早く着きすぎたので外に出てオアシス21をお散歩。http://www.sakaepark.co.jp/オアシス21は栄公園地区の愛称でここにはバスターミナル、広場、店舗、公園がある。芝…

パン焼き機(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日はK家から譲り受けたパン焼き機でパンを作成。一番大変なこねる作業を機械がしてくれるのでとてもラクだ。一次発酵まで終了しているのであとは形をととのえて二次発酵をすませ焼くだけだ。いちごもみるくも好きな形にパンをまるめてご機嫌。ミッキーを…

みるくつれづれ(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

大パパと大ママがテレビでゴルフを見ていた。PGAゴルフ・ザ・プレーヤーズチャンピオンシップだ。みるくは画面を見ながらなぜか大興奮。「あ!ボールだ!ボールだ!」「あ!入った!いえーい!」「あ!水!おちた!」と盛り上がる盛り上がる。楽しそうだ…

テーブルマナー(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

朝、庭で遊んでいると消防車のサイレンが聞こえてきた。サイレンを聞いたとたんいちごが「あ!火事!」と言いながら手で口をふさいだ。「ハンカチでお口をふさぐねんで〜」と言う。毎月一回幼稚園で避難訓練をしているらしいので反射的に行動できるようにな…

わがままいちご(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日は病院。耳鼻科で私の花粉症の薬を処方していただく。病院の予約が11時半だったのでそのあとお昼を食べるためにお店をまわったがどこも満員。いちごのリクエストでサンマルクへ行ってみたがいつまで待っても席があかないので断念。パンだけ買って家に…

通訳いちご(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

最近いちごがみるくの言っていることを通訳してくれるようになった。その内容は時にいちごにとって都合のいいように改ざんされていることもあるがほとんどの場合、正しい。一番助かるのはみるくのトイレを教えてくれることだ。いちごとみるくが二人で遊んで…

名古屋へ(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

朝から雨。ざんざん降り。今日からいちごは春休み。というわけで名古屋へ移動。みるくは車が走り出したとたん眠ってしまったがいちごはめずらしく起きていた。1時間くらいいちごとお話しながら走っていただろうか。窓から外を眺めていたいちごが「あの車は…

プールごっこ(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

最近いちごがプールごっこにはまっている。突然「プールごっこする」と言いだし洋服を全部脱いでしまうのだ。みるくもいちごのマネをして素っ裸になり二人でコロコロと遊んでいる。風邪ひくぞー。パパがそれを見てぽろりと「プール行く?」と聞いてしまった…

いちご画伯(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今朝の便で東京から帰ってきたパパはその足でまた勉強会へと出かけていった。「(帰ってきたばかりなのに)なんでまたお仕事行くの?」といちごはさみしそう。でもMちゃん親子が遊びにきてくれることになったので問題解決。3匹の子豚の劇をして遊んだり公…

いちご主張する(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

最近いちごが自分の意見を通そうとがんばるようになった。悪い言い方をすれば意固地になったとも言えるが。いちごはものすごく素直であまり反抗するということがなかったので親としてはこの変化がちょっぴりうれしかったりする。今日のいちごの主張は「さく…

あさちゃんちで遊ぶ(いちご4歳5ヶ月みるく2歳5ヶ月)

朝から雨。幼稚園は入園説明会のためお休み。今日は幼稚園のお友達のあさちゃん(仮名)の家でかずきくん(仮名)と一緒に遊ぶことになった。二人とも同じバス停のいちごの同級生だ。あさちゃんちには今月産まれたばかりの赤ちゃんがいる。生後2週間なのに…

Three Billy Goats(いちご4歳5ヶ月みるく2歳5ヶ月)

今日は卒園式のため幼稚園はお休み。Mちゃん親子が遊びにきてくれたので午前中は英語遊びをして過ごす。今日の劇は「The Three Billy Goats Gruff」3匹のやぎのがらがらどんだ。最初は私が人形劇にしてお話を通しで見せる。それからみんなで役を決めて劇を…

研修終了(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

メナード研修二日目。今日で終了。この研修に出るとリップパレットがもらえるというウワサだったのでそれ目当てで受けたのだがもらえなかった。今回からいろいろかわったらしい。残念。しかもこれ以降のステップアップ研修はお客様を10名以上つくらないと…

ショックな事故(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日はひさーしぶりのメナード研修。みるくはキッズコーナーへくると「置いていかれる」と分っているので私にべったり。しがみついてなかなか離れようとしない。あいかわらず別れぎわには少し泣くものの、1〜2分もするとけろりとして遊びはじめる。トーマ…

スパークリングタイム(4歳5ヶ月・2歳5ヶ月)

今日は楽しみにしていたスパークリングタイム。いちごとみるくをパパにお願いして私は一人で朝からお出かけ。今回のテーマは午前の部が「ストーリーテリングからミュージカルへ」午後の部が「クリエイティブ・ドラマティクス絵本の世界」絵本の世界をいろい…

卵係り(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

うちから車で30分ほどの場所にある大きな公園へ初めて行ってみた。中には池がいくつかあって釣りをしている人もたくさんいた。公園の奥の方にロケット広場がありロケットを模した遊具がたくさん置いてあった。砂場もあちこちにある。まずはお砂場道具を使…

そうじ好き(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日は幼稚園へいちごのお迎えに行く。大阪市から就園奨励補助金というものがもらえるからだ。うちの場合は5万円。2か月分の幼稚園費にも足りないがそれでももらえるものはありがたい。手続きのあといちごとみるくを園庭でしばらく遊ばせてから公文へ移動…

一品料理(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

一時期みるくの偏食がひどかった。何種類もおかずを用意しても肉か魚を少々とお米だけしか食べないのだ。野菜には見向きもしない。もともと母の影響で小品を何種類も用意してテーブルの上にちょこちょこと並べるのが好きだったのだが、食べてもらえないので…

NOVAの無料体験レッスン(4歳5ヶ月・2歳5ヶ月)

今日はNOVAの無料体験レッスン。動物カードで名前と色、塗り絵でライティングおよびリーディングの知識をチェック。単語と動物カードのマッチングで単語力とリーディング力をチェック。一応レベルチェックはしてくれるものの、クラス分けは年齢別。本人…

曜日カード並べ(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日はおうちでサークル。いちごのリクエストでWalking through the jungleをする。2回目なので子ども達は前回よりも楽しそう。「Look to the right, Look to the left, Look up, Look down, Look straight・・・」の指示にもすぐに反応する。壁などに貼っ…

絵本の読み聞かせはおもしろい(4歳5ヶ月・2歳5ヶ月)

花粉症で鼻ビシビシ。パパは薬を飲んでいないのにあまり症状が出ていないらしい。にがりとカテキンの効果だと本人は言っているがどうなんだろう。とりあえず私もにがりとカテキンを飲んでみようかな・・・・・・昨夜遅くまで起きていたのでいちごが朝起きら…

英語サークル(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

パパが「鼻風邪をひいた」と言いながら鼻をかんでいたらいちごが「こっち?」と鼻の右側を指した。「それは半風邪」とつっこみをいれるパパ。「じゃあ1本2本?」と鼻の両側を指すいちご。なぜ1本2本なんだろう。いちごが数につける単位は最近いつも「本…

週末はパパっ子(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日はパパと一緒にお買い物。パパの靴と食材を買いに行く。アウトレットのセールでパパの靴を2足1万円で購入。ラッキー。いちごはクレープを買ってもらってご機嫌。みるくは眠りっぱなし。買い込んだお肉と野菜で夜は鉄板焼き。ワインを飲んで酔っぱらっ…

ジオス無料体験レッスンと事故(4歳5ヶ月・2歳5ヶ月)

今日はジオスの無料体験レッスン。今まで見てまわったスクールと違ってジオスはカウンセリングからはじまった。遊びながら数・色・物の名前・曜日などをどのくらい知っているかをチェックをし、ライティング・リーディングレベルも少し確認する。この時点で…

ピンポン(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

最近みるくは家に帰るたびに玄関の呼び鈴を鳴らす。ドアの前までくるとまず「あ!ピンポン!ピンポン!」と指さす。次に三輪車の上に立ち背伸びをしてボタンを押すのだ。この三輪車の上に立つという行程が危ないのでいつも注意するのだがやめない。倒れたら…

B-ing(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日はひなまつり。桃の節句は女の子のお祭りなんだよ、といちごに教えると「いちごは女の子だからいちごのおまつりだね!」とうれしそう。お祭りといってもおひなさま飾ってひなあられ食べて食事をちょっとひなまつり風にするだけなんだけどね。今日はおう…

みるく復活(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

朝になるとみるくの熱はさがっていた。食欲もあるし機嫌もよい。すっかり元気だ。これなら病院へ連れて行く必要もなさそうだとは思ったが念のため連れて行く。結果は心配なし。よかったよかった。今日は午前保育なのでいちごが11時に帰ってくる。病院と図…