みるくつれづれ(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

大パパと大ママがテレビでゴルフを見ていた。
PGAゴルフ・ザ・プレーヤーズチャンピオンシップだ。
みるくは画面を見ながらなぜか大興奮。
「あ!ボールだ!ボールだ!」「あ!入った!いえーい!」「あ!水!おちた!」と盛り上がる盛り上がる。
楽しそうだ。
2歳からゴルフはじめたら上達するだろうなー。そんなお金ないけど。
テレビを見ながらバナナを食べていたみるくが突然泣き出した。
どうやらバナナが途中で折れたらしい。
折れたバナナを元通りくっつけようとするがもちろんもとには戻らない。
さらに泣くみるく。
おもしろい。
こういう行動は幼児ならではだろうなあ。
いちごもまだまだおもしろい行動をとる。
公文のプリントをしている時に時間を聞かれたので「8時26分だよ」と答えたらプリントに数字を書き入れたあとで「分」という漢字の上にマルをつけていた。
「だってママが26ぷんって言ったからマルをつけたの」といちごは言う。なるほどね。
最近みるくがだいぶはっきりしゃべるようになってきた。
みるくの言語発達はどちらかというと遅い方だが個人差が大きいものなので気にはしていない。
あと一年もすればうるさいくらいしゃべるようになることだろう。
つい昨日まで自分のことを「うーく」と言っていたのに今日は「みるく」とはっきり言えるようになっていた。
突然成長するからびっくりする。
出てくる単語は日本語と英語が7:3くらいだろうか。
いちごの時より日本語の勢いが強い。
私の英語での語りかけが少なくなってきているのが原因であろう。反省。
もうちょっとみるくへのはたらきかけをしないとね。