パン焼き機(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日はK家から譲り受けたパン焼き機でパンを作成。
一番大変なこねる作業を機械がしてくれるのでとてもラクだ。
一次発酵まで終了しているのであとは形をととのえて二次発酵をすませ焼くだけだ。
いちごもみるくも好きな形にパンをまるめてご機嫌。
ミッキーをつくりたいというので耳の形をととのえチョコで目と口をつける。
中身はチーズとチョコの2種類をつくってみた。
焼きたてパンはやはりおいしい。
いちごもみるくもよく食べたのですぐに全部なくなった。
最近のパン焼き機はだいぶコンパクトになっているようだがこれはけっこう昔のものなのでとにかく大きい。
こんな大きいの持って帰ったらパパに怒られるだろうな。
なにしろ我が家は今「荷物を減らせ大作戦」を実行中なのだ。
かといって名古屋に置いて帰ったら大ママに怒られるし、K家に返却したら今度はK家に怒られる(笑)
八方ふさがりである。
なんとか大阪で置く場所を確保しようかな。
午後、私が居間で映画を見ている間いちごとみるくは庭で遊んでいた。
ほっておいても二人で仲良く遊んでくれるのでありがたい。
と、思って目を離していたのが間違いであった。
いつのまにか砂遊びが砂のかけあいに発展したらしくふとみると二人とも頭からつま先まで砂だらけ。
当然ベランダも砂だらけ。
ぎゃー。
砂がこぼれるので庭で洋服を脱がせたらオムツの中まで砂が入っていた。
いったいどんな遊び方をしたらこんなに砂だらけになるのだー。
あーあ。まだまだ目が離せないなあ。
夜、兄夫婦がサンマルクのパンを持ってきてくれた。
いちご大喜び。
「♪サンマルクサンマルク♪」と即興でサンマルクの歌をつくって歌う。
いちごは数あるパンの中からキャラメルパンを選び出して食べた。
よく知ってるなあ。
私もキャラメルパンが一番好きさ。
また今度パパに連れて行ってもらおうね。